エバ夫婦の山紀行ログ

道産子60代、四季を通じて主に夫婦で登った北海道の山を中心に紀行文を載せています。アウトドア大好き夫婦。

登山自粛中の散歩です・・・

2020年05月22日 | 山へ行かない日
登山自粛中の散歩です・・
【5月21日(木)】

久しぶりの快晴に恵まれた一日・・・
山は自粛中だが、自宅からの散歩コースに標高166mの安平山は通過点に過ぎない。
自宅から登山口まで約3㎞、らくらくコースから頂上に登ってスキー場の上級コース
から降りた。
今は町民のみプレーの出来る安平山パークゴルフ場の裏道を辿り迂回して鹿公園へ。
サラッと公園内の遊歩道を歩いて、JRを跨ぐ「センターブリッジ」を渡り町内を散
策しながら自宅へ戻る約10㎞、3時間の散歩ルート。

新緑が芽生える中、まだ遅咲きの春の花が点在し少しずつ夏の野花もちらほら・・。

空身ながら足がもつれる場面に脚力低下を実感し、復活登山に一抹の不安を覚える。
それでも清々しい風は気持ち良く、歩が軽くなって癒される思いだ・・。

午後から遊びに来る孫たちを迎えに来札するので、余力も残して帰宅しちょっと休憩。

何気な一日・・・。

これでいいのかも、これが良いのかも・・・。



ようやく咲き始めたマイズルソウの花・・・安平山にて


フデリンドウ・・・夏を告げる花と思ったが、このリンドウは春の花だった


ヒトリシズカ・・・花期は4月から咲く花だが5月になってようやくである


安平山のらくらくコースを歩く・・・


チゴユリ・・・頭をもたげていたのでちょっと起こしてパチリ


ニシキゴロモ(錦衣)・・・小さな株で目立たないが、ここで見たのは初めてかも?


安平山の頂上・・・反射板の鉄柱があります


下山は、スキー場の上級コースから降りた。何故か芝桜が点在し可愛かった


上級コースを降りるチーヤン・・・


新緑のスキー場を見上げる・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿