こんちゅう探偵団

日本各地の昆虫好きが集まる謎の探偵団結成・・・!?
Let's 昆虫採集!! Since in 2013.10.12

キバラヘリカメムシ

2019年03月15日 | 探索日記(生物)
2018年9月 北海道・・・
本日は市内の公園で見られた、キバラヘリカメムシのご紹介です・・・ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


キバラヘリカメムシ
市内某所の公園に子供達と遊んでいた時に見つけたキバラヘリカメムシ。



赤い実の汁を吸おうとしているのかな ニャハハ(*^▽^*)
本種はツルウメモドキ・ニシキギ・マユミなどの汁を吸う。



横から見ると口からストローの様な物を葉にくっつけているのが良く解ります。
キバラヘリカメムシは触ると青リンゴの様な爽やかでフルーティな香りがするので大好きです。



色々見ていると、キバラヘリカメムシの幼虫も同じ樹に見られました。







ゴマダラカミキリの羽脱孔
北海道では南部に多いゴマダラカミキリですが近年札幌市内でも良く見られる様になってきています。
この様に住宅街の公園にあるシラカバの幹にも産卵し羽化しています。
その勢力は年々拡大しています、これはちょっと危ないですね、早めに対策を取らないとあちこちで被害樹が発生していきます。
まぁ、大型で格好良いカミキリなので個人的には好きなのですが ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

本日は当ブログにご訪問下さりありがとうございます。
また明日もどうぞ、宜しくお願い致します ・・・ 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キバラヘリカメムシ (fukurou)
2019-03-15 18:24:32
だんちょう様
こんばんは。
にっくきカメムシですが、青リンゴの様な爽やかでフルーティな香りがするのなら、ぜひ匂いを嗅いでみたいですね。
このシラカバ、もうすぐ倒れるのではないでしょうか?
ゴマダラカミキリはどこでも悪さをしているのですね。かっこ良いカミキリですが。
Unknown (necydalis_major)
2019-03-15 19:02:44
fukurouさんへ

こんばんは(o´∀`)b
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

キバラヘリカメムシ、フルーティな香りで、まるで青リンゴの香りで、とてもいい香りがするんですよ!!

臭いカメムシたちが多い中でこうした良い香りがするのは貴重ですね🌛🌛🌛
キバラヘリカメムシ (nampoo)
2019-03-15 19:40:54
こんばんは。
キバラヘリカメムシはなかなかスッキリしたカメムシですね。
幼虫の翅は親とは似ていませんが、
足は白黒のツートンカラーで親と同じなんですね。
ゴマダラカミキリ (屋根裏人のワイコマです)
2019-03-15 19:45:55
キバラヘリカメムシ 格好がいいですね
そして臭いもフルーティー??それなら
大歓迎ですよね 
ゴマダラカミキリ・・あまり勢力を
増やして立木を倒したりしますと害虫
として・・痛い目にあいますから・・
程々に元気でいるように・・言っといて
くださいね~ (^o^ゞ
Unknown (necydalis_major)
2019-03-16 08:44:21
nampooさんへ

おはようございます!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

親と子供の足のカラーは同じですが、容姿が全く違いますよね(っ´ω`c)
カメムシってほとんどが親と子供の容姿が違うので子供だけだと全くどの種類がわからないんですよね🌿🌿🌿
Unknown (necydalis_major)
2019-03-16 08:49:26
ワイコマさんへ

おはようございます!
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ゴマダラカミキリ、そちらでもおそらく普通に見かけるカミキリなんでしょうね!!
こちらではもはや害虫以外のなにものでもありません。

キバラヘリカメムシは、青リンゴの香りがするので、ワイコマさんも見つけたら是非臭いを嗅いで下さい🌺🌺🌺
ゴマダラカミキリ (ヒメオオ)
2019-03-16 18:58:51
黒地に白い水玉模様
「ゴマダラカミキリ」
綺麗で立派なカミキリムシ
なので私は好きなのですが・・・・
Unknown (necydalis_major)
2019-03-17 08:07:00
ヒメオオさんへ

こんにちは(o´∀`)b
コメントありがとうございます(≧∇≦*)

ぼくも最初は好きだったのですが、今ではあまりにも見過ぎて
だんだん好きが薄らいで来ております。
格好よいカミキリなんですがね🌿🌿🌿

コメントを投稿