①予約というハードル。



大抵のフランス料理店は予約をしなくてはいけません。

食材の準備、席の都合があるので、予約をしてから伺うのが通常です。

なので 食事の日程と時間を 前もって決めなくてはならない、という手間があります。

その一連の過程も楽しいことなんですけどね。

 





②時間をつくらなければならない。


予約の手間と同時に食事に行くための時間をつくらなければならない手間も生じます。

少なくとも2時間以上、ゆっくりしたら3〜4時間。。


時間に余裕が無くては出向こうとは思いません。







③高価格。


料金が高い。
これは食材費が高いのと、尋常じゃない手間がかかるので仕方ありません。


サービス料も取られます。
(素晴らしい時間を提供してくださるので当然だと考えます。)



やはり値段が高い料理を頻繁に食べれるのは 一部の富裕層だけです。


こんだけフレンチ大好き人間の私でも頻繁に行けないんだから(泣)、普通の人は もっともっと行かないでしょう。







④服装とかマナーとか。

気にする人もいるかも、と思って書きました。
でも 昔と違って 現代は カジュアルすぎなければOK。
気にしないで欲しいところです。




 



こんなかんじでしょうか。 




フランス料理店で過ごす時間はプライスレスですが、ハードルがあることは確かです。






だから、私は フレンチと皆様が距離を縮められる店をつくります!

皆様の日常に近づくことで、たくさんの人に「美味しい」を知ってもらえるからです。





お店づくり、進捗状況をこちらのブログにて報告します。


(↑まだ何も進んでない状況。やる気のみ。)



ブログをご覧になった方に


「へぇ〜〜。ちょっと行ってみようかな。」


と 思っていただけたら嬉しいです。




応援お願いします!!




新型コロナウイルス問題で 発進が大幅に遅れそうですが、良いタイミングを掴み取りたいです。




FullSizeRender