娘のお陰でハマったしまった海外番組 その1「Yo Gabba Gabba!」 | FANDOMAIN 『アメコミ効果音辞典』

FANDOMAIN 『アメコミ効果音辞典』

米人から見た面白コミック、映画などを紹介するブログ。特にビンテージ物が好き。コミックに使われる効果音の研究者。「アメコミ効果音辞典」の発行者。

現在7歳の娘の英語レベルを保つにつれ、ネットフリックス、hulu、iTunes、Disney+などのコンテンツプロバイダーをガンガン利用してきた。

 

年齢によって、合う合わないというのはあるから、どうしても見て欲しい物を間違ったタイミングに押し付けると失敗する。残念ながらスター・トレックのタイミングはまだ来てない。

 

0歳〜2歳の娘はほとんど日本語の番組しか見てなくて、日本語メインになってました。「おかあさんといっしょ」などの、踊りと歌ばっかりの番組は最強すぎて、同じような番組はないかと必死に探した時に見つけたのは「Yo Gabba Gabba!」。名前からして音楽のテイストは分かる。そう、RAMONESの「Gabba Gabba Hey!」から取ってます。番組プロデューサーは二人とも元スケボ元パンクミュージシャン。一人はAquabatsというグループのフロントマン、もう一人は、番組のナビゲーター的役DJ Lance Rock。

コンテンツを買う前に、まずYouTubeで動画を探して娘に見せました。踊り狂ってた娘の姿を見て「これだ!」と思った。

不思議なキャラ、楽しい教育的なメッセージ性、素晴らしい音楽を勢揃いした番組で、娘と僕は同時にはまってしまった。ジャック・ブラックが登場した瞬間から妻も見るようになり、常にサントラを流してた。

 

「友達を噛むな」って最高のメッセージと思わん?

90年代に人気インディーズコミック「MILK & CHEESE」のクリエーターEvan Dorkinのアニメーションもあって、コミック好き、パンク好き、

 

今でも聴きたくなるよねジャック・ブラックとGabbaのみんなと一緒に歌う「The Goodbye Song」。