遅れてきた夏物【サイズ100】レースニットのボレロ | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

人生40年…

最近衝撃的な変化がありました。

それは…納豆を食べられるようになったこと!!

子どもの頃から納豆が食べ物の中で一番嫌いで、家族が食卓で納豆を食べていると匂いが嫌いで辛かったのを覚えています。

それなのに、結婚した旦那が納豆大好きで毎日1パック食べるんです!

新婚当時は納豆の匂いに加え、納豆のネバネバのついたお茶碗を洗うのもイヤでイヤで…笑い泣き(最近は本人が洗ってますが)

ところが!

ママ友情報で、赤ちゃんにオススメというクセのない納豆を試してみたところ、食べることができまして、その流れで普通の納豆も食べられるようになりましたびっくり

今では何も食べるものがないと、旦那用の納豆をマリー(次女1歳)と分けっこして食べています。

このまま納豆とは無縁の人生を送ると思っていたのに、自分にとっては衝撃的な事件でしたてへぺろ

 

**********

もう秋も深くなってきたというのにまだ夏物の話と思われそうですが…。

夏の終わりにニーニャ(長女4歳)用につくった、レースニットのボレロです。

 

image

生地は、大塚屋オンラインだったでしょうか。(たまに利用しようとするとついつい送料無料の6千円まで買ってしまう…)

 

パターンは、ハンドメイドベビー服enannaの80~100センチサイズのかわいい春夏お洋服より

 

 

表紙の女の子が着ているボレロです。

本は図書館で借りました。

 

型紙は前後2枚と見返し2枚というカンタンボレロ。

実はなんと、この型紙去年写していたものです!

そして、夏の始めに完成させたかったのに、できたのは夏の終わり…。ふー。

なかなか思うようにはいきません。

 

image

本はもう返してしまったので、型紙に作り方を書いてます(笑)

 

image

見返しは、毎度おなじみパンドラハウス(イオンの手芸屋)のワンコインニット(白)

 

image

前後身頃と前後見返しを肩で合わせて…

 

ループと付けて…

image

 

中表に縫って…

と思ったら、中表になってない笑い泣き

image

子どもの頃からケアレスミスが多いって通知表に書かれてました…笑い泣き


完成です^^

image

 

ボタンストックから淡いピンクの大きめボタンをチョイス。

 

縫い始めれば早いのに、どうしてこうなってしまうのか。

 

ニーニャの着画です。

image

色の濃いワンピースの方がいいんじゃない?って、

バルーンワンピースとのコーデを勧めたのに、こっちがいいんだって(笑)

 

沖縄でも一応着てたけど、一瞬でした…。

image

 

この時ニーニャが下げてるバッグも作ったんでした。

 

ドロップショルダーだから来年も着られそうでよかったしもし着られなくても下も女の子で良かったと思っている私に応援クリックよろしくお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

この調子で更新できればかなりかなりいろいろ紹介できそう!

 

 

 

秋冬お洋服もあります

 

私の最初の洋裁本!もうすぐ作れなくなってしまう〜

 

これはサイズ的にかなり気になる!