【サイズ90&110】姉妹おソロ☆シャツコーデュロイでタックコーデュロイキュロット | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

今年はブログはゆるく行こうと思ったら書こうという気力が喪失してしまい(?!)今月は書かずに終わるところでした!

そしてしばらくサボっていたら、ブログの書き方忘れてしまった滝汗

 

寝落ちの日々も相変わらずで…週に一回ぐらいは早起きできるかな?といった感じです…。

なので、なかなか製作もできず。

 

隙間時間にちょこちょこ編み物や刺し子をしてる感じです。

とにかく達成感が欲しい私…(達成感中毒)

 

マリーが春から親離れ教室に行くので、そのためのリュックを作りたい私です。

 

今日の記事は、タックキュロットです!

image

 

去年の話になりますが、最近可愛い着画が撮れたので、せっかくだから書いておこうかなと^^

 

パターンは、まだ1セットしか作っていない!「小さな子どもの手づくり服」から

image

 

 

Tのタックキュロット

image

 

生地は大塚屋オンラインで購入したシャツコーデュロイ。値段忘れた…。

1mと1.2m買った気がします。(良い子はもっと余裕を持って買いましょう)

 

えんじとマスタードを裁断しましたよ〜。

 

image

 

ここで、ベルトの裁断を間違えた模様ゲッソリ

でも、裁断から縫製まで時間が開きすぎてしまったので、自分のミスだったのか、布が足りなくて取れなかったのか覚えていないという…滝汗

とにかく布を余らせたくないので、いつも要尺ギリギリかちょっと足りないぐらいで買っているので良く分からないんですよね〜口笛

 

image

タックをとっているところ。横向きでスミマセン。

 

タックとる前に裾の三つ折りしましたよ〜。

嫌いな作業なので後回しにしたいんだけど、そこをグッとこらえて(笑)

後回しにするともっと面倒になるんだもの〜。

 

キュロットのカタチになるように前後股上を縫い合わせてからベルトを付けました。

 

image

 

ここでまた、ベルトの長さが足りないのか?印付けを間違えたのか?

ベルトとキュロットの幅が合わず…ガーン

タックを増やして誤摩化しましたてへぺろ

 

工程としては難しくないはずなんだけどねぇ。

なんだかスムーズにいきませんでしたチュー

 

ゴムを入れて、前印のリボン(ダイソー)をつけたら完成!

 

image

ふんわりシルエットが可愛いタックキュロットの完成です。

 

お待ちかねの着画です。

image

相変わらずポーズがバッチリなニーニャ(5歳・身長105cm・サイズ110)と、だいぶ上手になったけど比べるとまだまだなマリー(2歳・身長80cm・サイズ90)。

ベルト幅が短かったせいか、ウエストずり落ちやすいですガーン

特にマリーはお腹がめっちゃぽっこりなので、ベルトにお腹が乗る〜滝汗

なので丈が長くなっちゃってせっかくの可愛さが3割減…。

パターンは細かいところも大切ですねチュー

 

image

この小指!

 

ギャザーでは出ない、タックならではのシルエット、ひだがとっても素敵なパターンでした!

ベルト幅はお気をつけて…(自戒を込めて)

 

トップスは、2年前のハロウィン用に作った黒スムースのラグランタートル。便利〜。ってこんなの買えばいいのにね(笑)

 

こちらの本からは、

ギャザーワンピース、ギャザーブラウス、セーラーカラーシャツ、ギャザーブルマ、ラグランスリーブワンピース

を作りたいと思っているのですが、果たしてそんな時間が取れるのでしょうか…笑い泣き

 

ハンドメイドの時間が欲しい私に応援クリックをよろしくお願いします…。