再開宣言?エプロンとドアストッパーとクッション | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

 
やっと学校と幼稚園が始まりました…!
(幼稚園は今は一日おきだけど、来週から毎日!)
 
今の気持ち、それは、
 
自由だ〜〜〜〜!!!!
 
平日の、昼の、ひとり時間がこんなに貴重なんて…笑い泣き
(週二回二時間半の親離れ教室じゃ足りなさすぎる)
長かった育児のトンネルをひとつ抜けた気分です笑い泣き
でもまた違うトンネルが待ってるのかな〜という予感がしないでもない
(勉強とか学校とか人間関係とか)
けど、今は、今だけはこの自由を満喫したいです…爆  笑
 
何をしているかというと、まあ家事はもちろんですが、なんというか
息をしている…!!
 
小さい子どもが常に家にいるって、こんなに息苦しいものだったのね…という気分です。
トンネルを抜けてみて初めて気づく空気の美味しさ、みたいな?(大げさ)
 
というわけで、やっとこさブログ再開です。
もう言い訳できないし(笑)
次女妊娠からここまで長かったなぁ〜。
(長女一人のときはラクだった…私的には)
 
ちなみにですが、自粛期間中は、子どもはいましたがストレス解消のため?
せっせとハンドメイドをしておりまして、いろいろ作りました。
インスタにはあげてるけど、今後はまめにブログでもアップしていきたい所存でゴザイマス…。
読んでもらえたら嬉しいです!
狼少年過ぎて自分でも自分が信じてあげられないけど(笑)
誰か読んでるひといるのかな…。イイネがゼロではないってことは誰かいるってことよね…?
 
さて。現在進行形でいくか過去にさかのぼるか迷うところですが。
最近は製作過程写真もあんまりとってなくて、ブログ的に面白いか分からないけどとにかくアップあるのみ!
 
まずはニーニャ(長女6歳一年生)と私のエプロン
 
image
 
まずはニーニャのエプロン。
ニーニャにエプロンを作ったのは、3年ぶりです。

 

 

なつかしい〜。

その時なんとぬいものちくたくさんから、100〜110のエプロンだけでなく、120から130の型紙もダウンロードしていた私に拍手!

このエプロン、普通のエプロンより縫う距離がちょっと長くてバイアステープがたくさんいるけど、ホントにカンタンにできます!

 

工程写真がなくてすみませんが、完成写真を。

image

image

 

後ろの重なっている部分、写真では針で止めていますが、ここを縫い合わせると着脱がよりカンタンにできます。

 

着画もどうぞ。

image

お久しぶりのニーニャ。

よく見えないけどこのスカートは自分のスカートをリメイクしたやつですね。

 

 

記事にした気がするのに見つけらませんでした。

 

 

ニーニャは小学生にあがってから急に生意気になりまして笑い泣き

お母さんだって××〜

なんでお母さんは××〜

と毎日バチバチです笑い泣き

そしてそして、最近はお母さんが縫った服よりお店で買う服の方がいいんですって〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

せっかく服を縫う時間ができたっていうのに〜〜〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

気をとりなおして、私のエプロンは、Pinterestで見つけた寸法図をもとに直断ちしました。

image
 
左はポケットじゃなくてタオル掛けにしてみたけど、あんまり使わないのでポケットに直そうかな〜。
 
で、生地の話なんですが。
もちろん私が愛して止まない(笑)エチノ。
 
これは前の家でカーテンとして使っていましたが、新居では使わなくなったので思い切ってリメイクしました。

 

カーテンの話もこの記事でしようかと思ったけど長くなりそうなので分けますウインク

 

で、同じく余り生地でクッション。

image

 

好きな布に囲まれてシアワセ〜アップ

 

さらに、ドアストッパー。

image

ずっと作りたかったものを作れて気分スッキリです。

 

ドアストッパーの中身は、ペレットにしようかと思っていたけど、ダイソーでいいものみつけまして。

image

インテリア用カラーストーン。

一つ400gをみっつ使って1.2キロ。

 

今のところいい感じです。

 

接着芯を全面に貼ってしゃきっとさせたので、お行儀悪いけど足で移動させられることがポイントです!

 

今度こそ本気でブログ更新したい私に応援クリックよろしくお願いします^^