新居のカーテンを全部縫った話。 | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

なんと、コロナ騒動しかなかった気がするのに

(そんなわけない。卒園、入学、入園とあった)

今年が半分終わってしまいましたよ奥さん!

 

学校幼稚園が始まって、日常が戻りつつあり、コロナはもう終わり…?と思いきや、東京ではまた感染者が増えていて、やっぱりまだか〜といった感じですね。

せっかく学校始まったのに、今月中にはもう夏休み…!!

小学校は短いけど、幼稚園は普通に夏休み!!

なんとか乗り切るしかないか…。

 

二つ前ほどのブログで予告した、新居のカーテンを縫った話です。

 

image

 

前の家の時は、カーテンをエチノにしていて、すごく可愛くてお気に入りでした!

が、新居は前より天井が低く、引っ越してこのかたずーーーっと引きずっていて、窓の大きさも前と違うのでもうストレスたまりまくり(笑)

 

でもカーテンって大物なので、前のカーテンを直して使うか新しく縫い直すかうじうじ悩んで。

 

サイズを測るのを忘れて生地を買えなかったり。

 

生地を買ったのが、3月初め。

 

買ったはいいけど、そこから時間とやる気が捻出できずしばらく生地のまま放置され。

 

そんなこんなで、引っ越しから8ヶ月も経った4月末にやっっと縫い上がりました!!

 

あーすっきりした!

 

生地は手芸やさんで、150cm幅のオックス生地を2m×3色買いました。重かった。

(ここで全部同じ色にできない私…)

 

縦180、横300の大きめの窓で、普通は半分半分にするべきなのかもしれないのですが、カーテンのきまり?的なのが良くわからないのでここは自己流で!

 

でも算数が苦手なのでてへぺろ大変でした〜。

 

ええと。

横幅3mに対して、生地は合計4.5m。1.5mのひだをとるわけですね!

 

カーテンは2:1の配分にして、左の二枚をはぎ合わせて1枚にしました。

 

自分用メモとして。

ひだは一つ7cm

折り込んで、下から1.5cmをステッチ。

(既製品のカーテンを参考にしました。)

 

前回カーテンを縫ったときのひだは、つまんだだけだったのでそれから比べるとすごい進歩!

 

image

 

既製品みたいじゃな〜い?爆  笑(当社比)

計算したはずなのにひだの間の幅がそろってなかったりして反省…。

でも日々使っていてそのこと忘れるぐらい違和感なしウインク

 

ちなみにレースカーテンも縫ったんだけど、そちらは縫いにくくてツレちゃったりしてちょっと失敗…。

やりなおした方がいいかな〜と思いつつ、たぶんそのままずっといきそうな気がする…。

 

その勢いで、残り3部屋のカーテンも全部、縫ったり直したり!

 

その結果、エプロンやその他小物も作れて本当にスッキリしました!!

 

今年の下半期の目標は、時間もできた事だし、

 

やりかけや作りたいものリストを消化してスッキリ!

 

にしようと思います!爆  笑

 

できるかな〜。どうかな〜。まあでも目標は目標であって目標だから…滝汗

(いつも有限不実行?有限不行?なので保険かけちゃう悪いクセニヤニヤ

 

 

ずっとブログをさぼっていたおかげで、まだブログの書き方のカンを取り戻していない私に応援クリックよろしくお願いします照れ