入船茶屋の店長ブログ*立川駅南口 寿司 うなぎ 懐石膳の宅配/デリバリー

立川駅南口すし・うなぎ・懐石膳・天ぷら の出前・お持ち帰り専門店【入船茶屋】042-524-6266

入船茶屋 中学生の職場体験2018 立川第一中学校 5日目(10月26日 金)

2018-10-27 19:57:00 | 紹介

入船茶屋 立川第一中学校 職場体験の最終日

私の中ではまだ三日程度しか経ってないような感覚です。

なんだろう、この感じは・・・とにかく明るく、ずっと笑顔で真剣に地道に取り組んでいる事が見える

生徒達にきっとこちら相当引っ張られているのでしょうね。

さてさて、そんな最終日

★買い出し:10:00~

昨日市場調査を行ったことを参考に、全員で買い出しです。

「昨夜、父とスーパーに買い出しに行ってきました」と生徒さん。

いろいろと見て回ったら、ステーキ丼⇒焼肉丼⇒ローストビーフ丼と変化したそうです。

「ローストビーフ丼が一番安値だった」との事。

メンバーに了解を経て、ローストビーフ丼に急きょ変更です。

さらに、他の方が買うはずの商品も、そのスーパーの方が安かったと言う事で

一緒に購入してくれました。

お付き合い頂いたご家族の皆さんありがとうございます。

おかげで、大幅時間短縮&生徒が持つ買い物袋が軽くなったという

事でメンバー一同よろこんでおりました。

★調理実習:11:00~

食材を調理室に運び込む頃には、お店からも食材等が届きます。

生徒達は昨日、自分の使う食器や調理器具を事前に場所は開くしているので

そのすべてを洗浄から始めます。

 

作るメニューは

サラダ:白菜の和風サラダ
                  
スープ:カボチャのミルクスープ
                   
煮物:鶏肉ダンゴと白菜の煮物
                      
メイン:キノコたっぷり 秋の煮込みハンバーグ
                  
蒸し物:茶碗蒸し
  
お食事:ローストビーフ丼
                       
デザート:シャキシャキ林檎のヨーグルト

の7種類。

試食会は14:30スタートです。

生徒達が一生懸命に料理を作っていきます。

「たまねぎ~(涙)」「うるさい、静かにやれよ」「だって、たまねぎ~(超涙)」

「こっから、どうするのか解らなくなくなっちゃった。。」

「モクモク・・・モクモク・・・まわりを気にしないでモクモクと確実に・・・」

「肉団子・・・丸めるの・・・延々・・・疲れた・・・」

店長はレシピは目を通してないですし、作り方も基本的には教えません。

効かれたときだけ答えるスタイル。

生徒は自分の担当が決まると前日か前々日に一度家庭で作ってきている子が多い様です。

自分の担当料理にめどが立つと、他の生徒のお手伝いをする子なども出てきます。

チームワークですね。

14:00全ての料理が完成。

盛り付けとセッティングにかかります。

 

★試食会:14:30

今回、調理室に今回の職場体験で生徒が作った資料を展示してみました。

いつもですと、極力その日のうちにブログ等にUPするのですが

今回は店長、前々時間が取れず。実際に今、22日~26日までを一気にか書き上げている始末 m(__)m

実際「なんで今回はブログUPが無いのか」とお問い合わせを頂く始末m(__)m

そんなこんなで、試食会当日に資料だけでもと展示してみました。

こうして並べてみると、すごい仕事量です。。


ほぼ時間通りに試食会スタート出来ました。

 

 

ターゲットに(3日目参照)沿った料理のボリューム

メインのハンバーグだけでも200gとボリューム満点。

鶏ダンゴも2つの予定が3つに変更。ガッツリ系が続く中

さっぱり味でまろやかなかぼちゃのミルクスープや

白菜和風サラダのドレッシングなど好評でした。

食後には各テーブルから1名づつ

生徒に向けてのお言葉を頂き試食会終了。

ワクワク感満載の具を入れ忘れたビックリ料理など

ちょっとしたアクシデントもありましたが・・・

生徒達もやりきった感が漂います。

とても美味しくよくできていました。

 

★集計:17:00

使ったすべての食器や調理器具の洗浄、調理室の清掃も終えて

お店に戻り、買い出しの集計作業に移ります。

最初にもらった金額に自分が使った金額、友達に貸した金額等

最後の一人の会計に残りの3人が少しずつ出し合って会計間に合わせたようで

なかなか困難なようでしたが無事に完了です。

 

★終了:17:50

「最終日は17時くらいにはなるからね」とは言っていたものの

「お疲れ様」 の終礼の後

「学校から貰った職場体験事業所へのアンケート聞き忘れたました」

から始まり

ありがたいことに「まだ、帰りたくありません」と。。

なんだかんだで、全てが終了したのは18時近く。。

 

★そしてお店から・・・

立川第1中学校の生徒さんお疲れ様でした。

はじめての体験ばかりが凝縮された5日間とても疲れたことだと思います。

1つでも2つでも、何かの時に断片的にでも役に立つ事が含まれていれば幸いです。

また、店頭販売にお付き合いいただいた皆様、おかげさまで成立させる事ができました感謝申し上げます。

立川1中の先生方、保護者の皆様、柴崎学習館のスタッフの皆様、近隣店舗の皆さん及び

勝手ながら市場調査に利用させていただいた店舗様

大きな笑顔でとっても温かいご協力。

見えないところでの段取り等々 大変感謝申し上げます。

みなさま、誠にありがとうございました。

入船茶屋

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。