雪の結晶すごく寒いと感じる朝でした。
娘は元気にプレ幼稚園登園ウインク

 
無事に幼稚園が終わり…
お迎えに行ったら、娘と少数のお友達は「おにのおめん」を嬉しそうにかぶっていたチュー。被り物が苦手な娘なのですごく驚いた母ちゃんでしたびっくり。家に帰るまでず~っと「KORIBUKOおに」でした。
ショボーン今日は「まめまきあそび」だったのです。鬼のお面にクレヨンで色を塗るのですが…写真の通り気持ち程度に色を塗っただけのようです。娘はクレヨン遊びがあまり好きではなく家でもすぐに「おしまいパー」と言って片付けてしまいますタラー。周りの子と比べてはいけないのですが、みんな素敵に色を塗っていました。こればかりは、感性や鉛筆好き嫌いがあるので仕方はないです。成長途中の娘にあれこれ欲張ってはいけないので見守るくらいしか…(本当は造形教室に通わせたいのですが、あれこれ環境を変えるのは娘にとってストレスになるので機会があったら習わせてみたいと思う習い事の一つということに)。
 
前置きが長くなりました。
娘が急に
母ちゃん!
(これはいつもの呼び方です)
と呼んだり
お母しゃん!
(ここは発音が赤ちゃんっぽい)
と呼んだり
ママ~!
と呼んだりするようになりました。
 
保育園では「ママ」で統一されているのです(うちの場合ですけど、たまに利用する託児所も”ママ”で統一されてたっけな)。
 
幼稚園では「お母さん」で統一。
 
これまで「お母さん」「ママ」は固有名詞だと思っていたのか、理解出来ていたけど発語が追いついていなかっただけなのか分かりませんが、3つを使い分けるようになってしまいましたチュー
 
中でもやはり発音のしやすい「ママ~」「KORIBUKOのママ~」が多いかも。でも本人、いたずらっぽい顔して言うので遊びのつもりのようです。
 
実母に言われました。
「母ちゃん!」って呼び方、これはどうか…とずっと思っていたんだけど!幼稚園で恥ずかしいと思わないの!これを機会にやめさせたほうがいい!絶対幼稚園で(バカにされる)笑われるから!
 
う~ん…
私的には自分のキャラだと思っていたけど(お母さんはOK。ママってのはこっ恥ずかしいんです滝汗)。「かあちゃん!」と呼んでいるのはほんの少数で、同じクラスにはそう呼ぶ子はいません。あえて修正しようとは思っていないのですが、娘が「母ちゃん呼び」するのを卒業したかったら…ということで本人任せにしようと思います(”ママ”はご遠慮願いたいです。”ママ呼び”させていらっしゃる方スミマセンタラー)。