チューリップさあ、今日もポジティブにアクティブに!
 
何気に見ていたのですが…
https://www.might-project.com/child-care/aim/for-3/list.html
 
3歳児の発達というもの
(あまり気にしてはいけないと思いつつ、ついつい見てしまった母ちゃんです)
 
 
3歳になってこれまでできなかった
「身辺自立」
が出来るようになってきた娘です。
 
これまでは
 
えー幼稚園大丈夫か?
 
本当に低~いレベルでした。
3歳(もうすぐ3歳1ケ月)になったばかりなので、この目安が3歳のどの位置にあるか分かりませんが、結構成長が追い付いてきたように思えました。苦手なことは履くものの左右(靴)、前後ろ(ズボン、パンツ、でもオムツは間違えない!)。靴下もかかとが横や前になったり…。これは、少しの間目印にボタンを付けることで出来ています。
 
コツがつかめるようになるといいのですが…
(幼稚園ではこれで履くことはクリアできそうです。いいのか、悪いのか?)
 
 
この上矢印項目、娘の「発達検査」でも取り上げられることが多くありました。出来ていたことも多かったけど結果はかなり低かったです。
 
うちはまだ「数の概念」がわかっていないようですが、ぼちぼちかな~。1~10は数えることができるし、英語でも…と言いたいのですが
 
(カタカナで失礼します)
1…ワン
2…ツー
3…スリー
4…ポー チューえっ?
5…ファイブ
6…▽ックス キョロキョロん?
7…セドン チューチューなんだって?
8…エッグ チューチューチュータマゴか!
9…ナイン
10…テン 拍手ハイよく出来ました!
 
ここから少しずつ生活に「数の概念」を取り入れて、本当に少しずつ進めていこうと思います。
 
こうしてみていると(自己分析)娘は伸びている面と劣る面が極端です(凹凸ったやつです)。これをどのように興味を持たせて伸ばしていくかが今後の母ちゃんの課題です。幼稚園は「教育の場」です。劣るというか、興味がないから取り組まないというのは問題がありますし、周りの先生方のサポートを受けて楽しく幼稚園生活(GW明けですけど~)を送ってほしいものです。
 
さ、明日はいよいよ入園式ですチューリップ