太陽暑い一日でした(ベランダでの水遊びもやっています。アクアプレイも楽しく遊んでいます。なかなかここにたどり着けないのですがまた後日これについてはUPしたいと思います)。

 

さて…

2日間の登園を終えた娘。

 

たった2日なのに。

 

別人になってしまったような。

 

いい面も悪い面もあるのですが

後者から言うと

自分のことを

「僕」

と言うようになってしまいましたチーン

えーまぁ、トミカやプラレール好きなので遊びの面では「男の子」ですが、これはちょっとな~真顔タラー。幼稚園で男の子と一緒に遊んでいるのか?よくわかりませんが、都度「わたし」だよ!と言い直しをしています。

 

そして、ピタゴラスイッチを見ている方はご存じかと思います。「トンカッチ」というキャラクターが出てくる日があるのですが、娘はこの「トンカッチ」の喋り口調になってしまいました。

 

そうなんですね~

行ったですね~

やりましたです~

しましたです~

 

言葉の使う場面はあっているのですが、幼児が言うとはっきり言って「ポーン変!」です。幼稚園が始まってからこのような口調になりました。う~ん…。

 

良い影響ももちろんあって

今日、娘と歯の定期検診に行ってきました歯

「診察券出してきてね」

とお願いすると娘は受付に診察券を出す前に、起立のポーズをして

「おはようございます!」

しかもお辞儀の角度は90度ポーン

 

驚きましたね~。これまでマンションの管理人さんとかに会うと「おはよう~っ」って言っていた娘です。待合室にいた人がみんな感心していました。これは幼稚園の影響だと思います。

 

託児室でも先生にご挨拶。

生後7ケ月からずっとお世話になっている託児です。先生も娘の成長に驚かれていました(ちゃんとトイレも行けたそうです)。そして娘は「母ちゃんバイバ~イ!バイバイ」ってな感じで余裕そのものでした。

 

歯科検診のほうは

惨敗ですチーンチーンチーン

虫歯・歯石チェックとフッ素塗布だけなのに、この世の終わりと言わんばかりにギャン泣きですえーんえーんえーん。もう幼稚園児なのに…。終わってみると頭の汗腺からは汗が吹き出し(チューそれくらいすごかったのです)、真っ赤な顔の娘。ああ、恥ずかしいタラー

 

挙句の果てに

治療の終わった余裕の娘…

 

こんなことを言いました。

 

おい!せんせいっ!

上矢印滝汗こら!娘!やめんか!

 

これは歯医者さんの

道具ですね~

上矢印チューわ!また始まった!

 

人を呼ぶときに「おいっ!」って言うことも多くなりました。ジャイアンじゃないんだからやめてほしい。


言葉の言い間違いも…

一人で右矢印ほほい(何故そうなる?)


これは何?右矢印はいわーふ(意味不明)


冷蔵庫右矢印デーデー庫(分からない訳でもないかな)


幼稚園に行ったら治ったし、私がふざけてこれまでの言い方すると怒るムキー娘。


ニヤリ母:ほほいでトイレ行ったの?

ムキー娘:1人!1人で行った!

やり取り例。

 

こんな感じでたった2日間の登園で

ものすごく幼稚園での影響を受けてきている娘です。

こんなに影響を受けるのなら…

来週から始まる給食ナイフとフォークこちらも何でも食べられるお友達の影響を受けて

脱!偏食拍手

と、なればいいのですが

これはちょっと時間がかかりそうな

予感です。

 

明日は登園日です。

今朝の娘はちょっと大変でした。幼稚園に行きたかったんです。幼稚園のトレパンを持ってきて履こうとするわ、名札を持ってきて「つける!つける!」と泣くし、説得~納得させるのに30分かかりました。それだけ幼稚園が好きなのはありがたいです。

午前保育も明日まで。

来週からの通常保育、体力がもつのか

ちょっと心配ですが楽しく通ってくれるので保育中は疲れも忘れていることでしょう。


明日も張り切って登園してくれることでしょう。


ではおやすみなさい流れ星