七夕本日、幼稚園から帰った娘
「きょうは
きゅうしょく
たべなかった~」
 
母ちゃんは…
分かっていましたえー
 
本日のメニューは
ナイフとフォーク銀ヒラス醤油焼き
ナイフとフォークタコさんウィンナー
ナイフとフォーク揚げ茄子
ナイフとフォーク餃子磯部揚げ
ナイフとフォーク青菜とえのきのお浸し
という感じなのですが、予想通り給食カードには「茄子・餃子・青菜」が残したおかずと記されていました(ちいさ~く鉛筆”一口食べた”と書いてあったので、お約束通り一口は挑戦してくれているようです拍手先日”コーン一口…吐き出した”と書かれていましたがチュー吐き出したことまで明確に記載していただけてありがたいです)。
 
さて、娘の大好物の「トマト」
この「トマト」なのですが、今は露地ものが流通していると思うのですが、少し前まではハウスものの「トマト」でした。このトマト、偶然通りがかった道端で「トマトの自販機」を見つけて試しに買ってみたところ、ラブフルーツトマトか?と思うくらい甘くておいしかった。以来、トマトはスーパーで買わずにこの自販機で買っていました。
おいしいトマトをいつも食べていた娘、旦那の実家の畑の「ミニトマト」を好んで食べなくなりました(完熟で美味しいんですよ~)。
 
幼稚園で食育の一環で学年別に「野菜」を育てている(先生がお願い)のですが、年少さんは
1ミニトマト
2オクラ
3カボチャ
の3つを食育で学んでいるようです。先日「ミニトマト」がたくさん収穫できたようでみんなで食べたそうです(食べられない子は1/4サイズを出してくれたそうです)。
娘が言うには
「KORIBUKOは食べなかった~」と笑い泣き
 
こりゃ
いかん!
 
と思った母ちゃん。すぐ近くに義実家の畑があるんだし、ちょうど今いろいろな野菜が実をつけたりしている過程なので、トマトの収穫をさせがてら「食育」を学んでもらおうと思ったわけです。義実家農園(盛りましたてへぺろただの家庭菜園です)では
 
ミニトマト・ナス・ピーマン・インゲン・きゅうり・スイカ・冬瓜・ズッキーニ・大葉・オクラ
 
などを育てています(これ毎年大量に届き野菜天国…いや大変なことになる我が家です)。
 
日曜日に娘はお気に入りの長靴をもって畑へ行ってきました。

上矢印娘が収穫しました
きゅうり・ナスはハサミでチョッキン!だけ担当したそうです。
 
この収穫物を母ちゃんは褒めに褒めちぎり、自分で洗って、ヘタをとらせ、補助のもと包丁で2つ割りにしてその日の夕食に出しました。
 
これ、
KORIBUKOが採ったの!
 
早速好感触ですニヒヒ
そして出した分はすべて完食しました(娘、カラートマトの色に毒ッ毛を感じるらしくこれまで拒否していましたが、自分で採ったものは格別だった??)。
 
続いて、苦手なきゅうり、ナスも食べてくれるといいのですが調理方法は母ちゃんの腕にかかっている感じですアセアセ。きゅうり本来の食感を覚えさせたいのですがそれが苦手な娘なので、皮を荒く剥いて一度湯通ししてみることに。ナスはみそ炒め風を考えています。どちらも可能な限り切る工程を少し参加させて うずまき足手まといとも言いますが みようかとあれこれ思案中です。
 
オクラが実るころまた畑に行かせようと思います(うちの父ちゃんっおいでオクラの生える向きを知らなかったです。こちらも食育開始だわチュー)。
 
 
 
そして、今日は…
念願かなって、不妊治療中から~現在までブログを通してだけ交流のあったブロ友さんと初めて対面!この日が本当に楽しみで(コロナで延期していました)1週間前からワクワクしていたんです。今日はそんなブロ友さんとランチ時間を楽しんできました(子どもが幼稚園に行くとこういう自由時間ができますね!実はribukoはコロナ明けから1週間に1回ずつこれまで会えなかった方とランチを楽しんでいます。今日で3週目!。来週もこんな時間を満喫してくる予定ですウインク)。
 
初めてお会いするブロ友さんですが、お互いの経緯の知っているので初めてとは思えないくらいすぐにお喋りに夢中!(←THE女子だわ)。お楽しみ時間もあっという間でしたが、またこういう時間が持てるといいな~と思って帰ってきたribukoです。
 
またランチしましょうね~パー
遠く離れたブロ友さんにも会ってみたい!
 
ドラえもん~えーん(のび太君のマネ)
「どこでもドア~」がribukoは欲しいです。