太陽いいお天気になりました。

やっと娘は今日から浮き輪プール開きです。

水に慣れる…というところからで、多分今日は”たらい”と”ビニールプール”に少し水を張る程度の水量で「プール」というよりは「水遊び」に近いと思います(先日作ったペットボトルシャワーも登場します)。

 

娘は、水あそびは好きですが、本格的な「プール」はハードルが高いかもしれません。今だ、お風呂で目に水がかかると「タオル~えーん」と半泣きですから。お恥ずかしいながらいまだに洗髪はチーン「赤ちゃん洗い」(つまり膝に乗せて仰向けです)。友人には「そんなの、一気にジャバ~って頭からお湯かければいいって!慣れるから!」と言われます。いつもグラサン荒療治をする母ちゃんですが、こればかりは「水の恐怖感」を与えると娘の場合特に、のちに影響すると思うので、もう少しこの状態は続きそうです。

 

幼稚園の先生には家庭訪問の時に「水は大丈夫ですか?」と聞かれているのでこのことはお伝え済み。もう、これも幼稚園任せです口笛。娘よ!ひまわりこの夏に強く!たくましくなれ!

 

 

さて、七夕七夕が近くなりました。

幼稚園では七夕飾りに「願い事」を書いた短冊が付けてあるそうです(先日の”おおきくなったらなにになる?”ってやつですね)。七夕当日は、七夕会があるそうで…(送り火の会もあるそうです)。七夕会の日はみんなでスイカスイカを食べるそうです(給食とは別でスイカスイカを食べる時間がある)。

 

チーン娘…

チーンどうするんだ…

チーン一人食べないのか…

 

娘は「偏食」の中でも「果物」がどうも苦手なのです。離乳食期からいろいろ与えていました。根気よくいろいろ食べさせていましたが、やはりこの頃からすでに「嫌い」だったので、とうぜん離乳食完了しても全く食べようとしない…いや完全拒否ムキー。唯一食べられるのがバナナバナナ、これだけです(コロナの影響らしいのですが、給食でバナナの供給が難しくなったということで、唯一食べられるバナナ右矢印オレンジに変わってしまい娘、テンション下がっていたんだろうなガーン)。

 

スイカスイカ去年は一度も挑戦させませんでした(そのほかのものを優先して食べさせたかった為)。

 

スイカ、試しに買ってこようかな…

(ちなみに”食育”として畑に収穫に行かせたいのですが、まだ10日ほど前に義父が”受粉”させたばかりチュー。収穫時期には娘に採りに行かせようと思います)。

 

まずは一口です。

(すっかり買う気スイカの母ちゃん)

 

娘の果物嫌いムキー何が阻害しているのか分からないのですが、日本は四季があってそれぞれの季節の果物が楽しめます。こういう食べ物でも四季を感じてほしいと思った母ちゃんです(どうしてこんなことを思ったのかというと、インドネシアのお隣さんが”日本はくだものがおいしーデス”って言っていたから。いろいろな季節の果物があって、しかもすごくおいしいのだそうです)。

 

娘、水遊び、満喫して帰ってくれるといいです。