今週も、8月も、あとわずかですね。

昨日、幼稚園で「8月生まれのお誕生日会」があったそうです。

お誕生日会の時は給食とは別で「おやつ」が出されるのですが

 

先月は…スイカスイカチーン

今月は…ブドウぶどうチーンチーンチーン

 

娘、テンションが低かったことでしょうチュー

聞いてみると

「KORIBUKOは食べませ~んパー

とはっきり断言したそうな・・・えー

 

果物全般が食べられるのはいつのことでしょう。

 

そんな昨日は幼稚園で行っている「グループ活動」で娘のグループが「お当番」でした。

前の晩からウキウキで(こういうの好きなようですチュー)おひとりさまリハーサルカラオケをしていたので母ちゃんも参加することに。

 

〇〇グループの〇〇KORIBUKOです

好きな食べ物は「コルネ」です

とうちゃんが買ってきました爆  笑爆  笑爆  笑

 

娘は父ちゃんがケーキ屋さんで買ってくる「コルネ」が大好きです(ちなみに違うお店のものは姿形は一緒ですが味が好みではないらしい)。2日前に父ちゃんが買ってきてくれたんです。しっかり発表できそうな感じです。

 

お休み調べです

きょうのお休みはいますか?

 

(職員室ににいく場面設定)

失礼します

おはようございます

〇〇組です

今日の給食をお願いします(出欠簿提出)

 

こ~んなこともちゃんと理解してリハーサルはバッチリなようです。

(昨日の連絡帳には…鉛筆”今日のお当番活動しっかりできました100点”と書いてありました拍手

 

 

さて…少し前の3歳児検診で思い出したお話。

 

娘が2歳くらいだった頃だと思います。

「発語」はゼロに近くて心配しながら毎日を過ごしていた頃です。

 

名古屋の大きな書店に行ったときの事(以前ブログに書いたことあります)

絵本のコーナー(絵本というか乗り物の図鑑などのコーナーです)で落ち着きなくいろいろな本を見ていた娘。

 

少し離れたところに、ご老人がいて娘の様子を観察しているかのように見ていました。

 

そのご老人は私に近寄ってくると

「お子さん、〇歳〇ケ月くらいですよね?(えー私、しっかりしっかり覚えていません)。まだしゃべれないですよね?いろいろ発達が遅れているかもしれませんが、私が見たところこの子は”大丈夫です”から。ちょっとゆっくりだけど、なんでも出来るようになります。ちなみに私は〇〇大学で子どもの心理や発達について教えているものです」

 

ちょっと怖かったガーン

だって的中ダーツしているんですもん。

しかも、このご老人の身なりといっては失礼ですが、ヨレヨレの服にボサボサの髪、ちょっと汚くも見える容姿だったこともあり、私はあわてて娘をつれて足早にその場を後にしました(軽くご挨拶だけはしましたけど)。

 

そんなことがあり、娘は3歳5ケ月

言葉はまずます…というところまできました。

課題はありますが、幼稚園では楽しく活動面もついていけている感じです。

 

3歳児検診の時の提出書類の中に

保健所提出の鉛筆問診票などと一緒に任意で提出するアンケート(調査票)がありました。

 

この調査票、保健所提出の問診票よりかなり細かな質問項目が30くらいありました(保健所のものなんてね…ありきたりのことですよね)。任意提出だったのはこの調査票をもとに

「〇〇大学で

子どもの心理や発達についての

研究をさせていただきます」

というものだったのです。

 

滝汗〇〇大学!!って(驚)

 

ここで、あの日出会ったご老人の話が蘇ってきたのです。本当にこの大学の研究者だったのかは分かりません。でも、あの日に言われたことはあまりに的確すぎて…。任意提出でしたが、私はこちらを提出することにしました。うちの子のように発達がゆっくりな子の研究に役立ちますようにと。

 

不思議なご老人を思い出したお話でした。