娘は3歳6ケ月になりました(二日前…)
 
うちの娘なりの記録鉛筆など。
 
今日は年中児のお泊り合宿で娘は幼稚園がお休みでした。
連休前の空いている時に…とボチボチやっている音符ピアノのレッスンを朝一番に時間変更お願いしていただき久しぶりに娘と濃厚な時間を過ごしてきました(普段幼稚園から帰宅後お風呂直行~夕飯~ここでエネルギー切れもやもやの娘です。あまり一緒時間がなくなっていました)。
 
今日は夏日逆戻りの暑い一日でしたが、着々と秋が訪れようとしていますイチョウ

 
クヌギ拾いに必死な娘です。
袋に入るだけクヌギと帽子を拾ってきました(これは連休中ちょっとした工作でもしてみようかな?)。今日行ったのは、高速道路のPA内の公園で、連休中はかなり混雑することでしょう。簡易遊園地で本人希望の汽車に乗ったり、公園遊具で遊んだり楽しんできました。
 
昼食は本人希望のハンバーガーマックへ。すご~く久しぶりです…というのは、娘をここへ連れて行くと「リンゴジュース+ポテト」しか食べないので「バーガーが食べられるようになったらマックへ連れて行く」という約束がしてありました。娘は「お姉ちゃんだから、ハンバーガーも食べるよ」」と言うので今日連れて行ったのです。
娘は本当にチーズバーガー一つ食べました拍手
(マックに連れて行ってもらったことがすごくうれしかった娘。ハッピーセットは不要爆  笑。今日一番楽しかったのは”マックに行ったこと”なのだそうですチュー。これからはたまのご褒美に連れて行こうと思います)
 
離乳食時から、出汁の効いたものが好みで、レトルトは一切受け付けなかった娘、そして今も添加物っぽい味が苦手(レトルトのカレーとか)なのですが、こういう味もある程度は食べられないと困るので最近は少し食事に出すようにしています。ちょっと目覚めてしまったのはロースハム。贈答用のソーセージ(贈答用のみというのがイヤラシイと思う母ちゃん)。ま、少し食の世界が広がったことでしょう。
 
幼稚園の給食はというと、毎日「ごはん」がはなまる100点。おかずは、ほぼ「一口」と書いてあります。この「一口ルール」(うちはもう少し厳しいですけど、幼稚園では一口だけ…挑戦させるようにうちは先生にお願いしています)娘は忠実に守っていますが…
 
先日帰宅した娘のズボンに入っていたハンカチ(ポケットタオルを丸めてポケットに入れています)から、出てきたものが…
ゲロー半分かみ砕いた野菜類
唖然としました。先生に見つからないようにそっとハンカチに吐き出して丸めてポケットに入れた娘を想像すると笑いしか出てきません。ま、一応頑張ったということで(この日だけで以降はそのようなことはなく、ちょっとホッとしましたけど)。こういう悪知恵だけは働くようですチュー
 
 
さて、今朝の娘ですが…
おひとり様ピタゴラスイッチチュー
以前からこのような遊びが好きではあったのですが、今日は娘なりの大作でした拍手。これ、母ちゃんの理想としていた遊び方で少しうれしかった。ほかの方はどうなんでしょう?うちは幼稚園のお友達と比べると与えるおもちゃが少ないのかな?と思ったこともありました(私は充分だ、よ、ね?と思っていたし、旦那も十分あるだろ~?と言っています)。ただ、私の変なこだわり 考えは「あるものを使ってでも遊べる子」なので、お風呂で遊ぶのも何かしらの空容器(お友達は立派なお風呂セット)、砂場で遊ぶのも何かしらの空容器が多かった(もちろんお友達は立派なお砂場セット。これは滝汗途中購入しましたが、娘はそれよりも空容器のほうが楽しいらしい)。トイレットペーパーの芯を捨てると怒るムキーこれも娘はおもちゃ(ハサミで切ったりテープで貼ったり)の一つなのです(今日はヨーグルトの台紙を捨てて泣き怒りされました)。
そんな感じの毎日を送っていた今日、本人なりに試行錯誤している姿を見て、今後の「創意工夫」につながっていくといいなと思った母ちゃんです。
おもちゃですが、本人おもちゃコーナーに立ち寄ってもいまだ「買って!欲しい!」と言いません。結して言わせない圧力をかけてきた訳ではなです。このようなこともあり、(私は十分だと思っているし)本人が欲しいというものが出てきたら検討しようと思います。でも、そもそも遊ぶ時間がないんですけどてへぺろ
 
 
 
最後に…
大変苦戦していた「ボタン」ですが
これまで泣きも入っていた娘です。
ボタン練習は、これまで「女の子」だけ行い、来週から「男の子」が開始します。
 
…ってことはチーンチーンチーン
娘よ、残念ながら
タイムアウト
 
という最終日に帰宅すると娘が
「ボタン出来るよ~」
と時間はかかりますが一番上のボタン以外は自分で外して見せて「ドヤ顔」でした拍手。娘、頑張りました(ボタンをかける方は多分まだ無理です)。本当に一つ一つ時間はかかる子のようです。これは仕方がないかな。娘にはまだ課題が多くあり(幼稚園のお手紙によると)
 
1ブラウスを自分で羽織る
2ひっくり返った衣類(袖)を元に戻す
3脱いだ衣類をきちんとたたむ
 
娘は…
1…微妙(出来たときはマグレ)
2…できませんキョロキョロ
3…たたんだの?というレベル
 
という感じなので、来週から娘は幼稚園でのお着換え練習はなくなりますが、おうちでの練習(試練)はこれからです。
 
レベル2
ジャンパースカートを自分で履く
(女の子のほうが難しいと先生から事前に聞きました。ホックは既にマジックテープに変えました。前後分かりずらいし、紐もうまく肩にかけられるのだろうか?)
これ、10月から始まるようですガーン
 
これら、母ちゃんは「試練」と思っていますが娘はそこまで負担とは思っていない感じなのは幸いです(うまく指導してくださっているのだと思います)。もともと時間がかかる子なので、焦ることなくまずは「レベル1」を少しずつ練習していこうと思います。