野性派でいこう!

日々の徒然です。子供四人。自然派。遺跡発掘事務所でお仕事。遺跡発掘調査で働き、やっぱり描いたり書いたりする日々。

やっぱりわたしのやりたいことは。

2020-04-24 23:46:00 | 日記


毎日なんか作っちゃう。
ごはんではない、おやつだ。
(しかも、小麦粉。)

買い物に出た時に、パンよりも日持ちのする原材料の小麦粉を買う。
子供たちが小さかった頃も、原材料しか買わなかった。お金がなかったのだ。
出来あいのものは贅沢だと思っていたけど、
梅干しや味噌を手作りしたのは趣味みたいなものかも。でも、とにかくシンプルな原材料で出来ているものが欲しかった。

今は、なんだろう、時間がある。

それと。買ったのより、自分で作ったもののほうが自分の好みにあう。甘いものがあんまり好きじゃないから、やっぱりシンプルな味がいいので。

とにかく、仕事に出かける事でバタバタやる事がたくさんだった時には、とても考えつかなかったようなことが頭に浮かんで、そして、それを実行している。

でも、実はこれは、子供のころ大好きでやっていたことばっかり。(お絵かき、おままごと、お菓子作り)
子供の頃の自分が帰ってきて、いそいそイキイキ、内側から動きだしてる。

はやく、元の生活に戻らないかな、と言う人はいるけれど、多分わたしは戻らない。

このわたしの中の真ん中から発動してくる動機を、見失わないようにいきます。




ビリー隊長!!

2020-04-13 23:29:00 | 日記
ビリー隊長がすごい。
十年くらい前に流行った時、学生時代は体育会系であったが、出産ですっかりなまってしまったという友達が、すごいすごいと夢中で話してくれたていたけど、あー、と生返事をしてしまっていた。
ビデオ見て、運動って、ねぇ。
当時のわたしは、生活がてんてこ舞いで、そんな気力がなかったのだ。

いま、である。
家に居る時間が多く、痩せたい大学生娘と、筋トレ中3が、夕飯食べて落ち着いた頃、始める。

ノリノリの音楽にあわせて、小刻みのステップからストレッチ。
また、ステップ、だんだん激しくスクワットなんぞ混ざる。

ビリー隊長は、厳しい。
しかし、厳しいだけじゃない励ましてくれる。

そして、ビリー隊長の動きは安定していて美しい。素晴らしいお手本だ。

エンディングがいい。
「変われる。未来を変えたければ行いを変えろ。」
ビリー隊長が言う。
ヴィクトリー!みんなで声を合わせる。

多分今や、世界は、勝ち負けではないとみんなわかってきている状況なんだけど、ビリー隊長が言いたいのは、強い信念だぞ。と言う事だとわたしは受け取る。


ハアハア息を切らして頑張る子供たちをコタツに入って眺めているだけのわたし(そう、わたしは見てるだけです。実は)も、ヴィクトリー!だけは一緒に言う。

一日中家でのんびりして、唯一の高揚感かも!

まあ。ここんところ、そんな風な家族団欒。

お茶の間で軍隊式体操してビクトリーと叫ぶ。
本当にアホみたいに平和で、家にいることですごいんだから、なんかちょっと変な感じ。




おじいさんまたね。

2020-04-11 20:14:00 | 日記
今日は街を、歩いた。
用事があったけど、こんなご時世だし、サッと済ませる、つもりのわたし。
信号を待っていると隣に立ったおじいさんが、
「この信号、なげぇな。」と言った。
杖を持って地面をカッカッと叩いている。
「なんにも見えねえんだよ。」
と、おじいさんは言った。

青になったので、
「青になりましたよ。」
と、声をかけた。

「おう。」
とおじいさんは言って、急ぐわたしの斜め後ろを追うように歩いてきた。気づいて、速度を合わせて歩く。お顔を拝見すると、確かに瞳が真っ茶色で、どこに焦点があっているのかはよくわからない。
横断歩道を渡り終えたので、
「段がありますよ。」
と、声をかけておじいさんに歩道の上に歩いてもらう。
それで新型ウイルスもあるから、なるべく距離を取って、つかず離れて!?歩いた。

「わかるよ。産まれた時からこの辺歩ってんだから。」
おじいさんのはっきりした声!
確かにこのあたりの人が話す訛りだ。わたしの子供達もおんなじような喋り方をするけど、指摘すると全く気付いていない。生粋の、秦野っ子。

「もう83年生きてっからよう。学生の頃なんかここは走ってあっちに抜けたんだよ。
あ、ここはガス屋。ここは履物屋だろ。ここはパン屋。この自転車屋はあっちにあったのが、越してきたんだよ。」

へえ。
でも、ちょっと変なのだ。

「ほら。あっちは八百屋。」
おじいさんが、指先した先にはカフェ。
そうか、おじいさんの目が見えていた頃の風景を教えてくれているんだ!

「ここ!俺が産まれた家。」
おじいさんは言った。
あら!わたしのお友達が前に雑貨屋さんをやっていた建物。いまはがらんどう。貸店舗の張り紙。

「もう誰の持ち物なのかもわかんねぇや。オレより上のアニキは、みんな死んじゃったから、聞けねえしな。」

「じゃあな。」おじいさんは言った。
急に、おじいさんは手をあげた。
さよなら、の合図だ。

え!?おしゃべりは淀まないけど、歩調はだいぶゆっくり83歳がわたしと話したくて一生懸命早く歩いてきたのだとわかった。
わたしと歩くのが、疲れちゃったのかな、と思い、
「どちらまで行かれるんですか?」
と、きいたら、
「ここだよ。歩くついでにな、様子見に。」
「ああ!パトロールですね。」
と言ったら、おじいさんは、ニカっと笑って、
「そうだよ!パトロールだよ!
じゃあな!またな!」と、手をあげた。

わたしは、
「また!また!」
と、もう、身体を半分進行方向に向けて歩きながら言った。

新型ウイルスがあるから、人と距離を取らなくちゃいけない。早く離れなくちゃ。と、思って、早足で歩きだしたら、悲しくて仕方なくなった。

また。
また。
過去の風景を見ているおじいさんの目に、わたしは映らないけれど、また、会いたいよ。おじいさん。お元気で。




編集演習

2020-04-05 18:02:21 | kokohada

noteのほうに、主に漫画をアップしています。

これがなかなか捗らないので!文章もアップする事にします。

こちらのブログの加筆修正版を載せています。

noteには、マガジン機能があって、書き散らかしたモノが編集されるような見せ方できます。

フリーマガジンを作るようになって、編集ってすごく大事だと実感。

編集によってデザインされたモノのチカラって、ほんとうに、すごいのよ。

ワーワー言ってきただけの人生でした。反省。

あっちの文章をこっちにやって、切り取って並べて、直して、お見せする。

お魅せするまでいきたい。

勉強のために手を動かしていこうと思います。

https://note.com/shokorunrun/n/n853b434845e4">

カリフォルニアにお嫁に行った友達から、ライン。 大丈夫? って。 世の中はワサワサしておれど、予定がなくなりまくった週末を、なんだ...

width=device-width,initial-scale=1.0,minimum-scale=1.0, maximum-scale=1.0">

 

 


やることは日々のこと

2020-04-04 15:33:00 | 日記



カリフォルニアにお嫁に行った友達から、ライン。
大丈夫?
って。

世の中はワサワサしておれど、予定がなくなりまくった週末を、なんだかのんびり暮らしていたので、アメリカの様子を聞いて、ちょっと申し訳ない気分になる。

どうなるのか全くわからない状態で、のんびりやっちゃってるのは、いつもてんてこ舞いで大変だったし、いつもお金はなかったので、どこかで開き直っちゃってるせいかもしれないな。

とは言え、いま、正解がない、という現実を突きつけられて、それは本当にきついよね。ただ、毎日を過ごすしかない。
もうこれ以上、誰も死なないで、と思いながら。

正解がわからないから、どうしよう、って思った時は、優しい方、を選択しようと決意はしている。

それだけは決めて、ひきだしの整理をして、ソファのカバーを洗濯して、さて、シフォンケーキでも焼こうかな、の午後。

進路

2020-04-02 21:46:00 | こころ
求めよ。さらば与えられん。
と、言いますが、多分、本当。

相当スピリチュアルにもハマったので、勉強した。

座って良い子にして、自分の都合の良い事を引き寄せる、みたいな事をしていたわたしでありますが、近頃は、ちょっとそれは違うと思ってる。

地球は、質量の星。
トライしてエラーして、またトライする。そういう事が許されているところなんだ。

そいで、行き詰まったら、探す。
自分の中を見返して、でも外側にも耳を傾ける。

行くよ。行ける。いきましょうよ。

最近、そう言ってくれる人に立て続けに出会えた。
言ってもらって、また、自分の中を覗くと、変化が怖い臆病な自分がいる。
それに気づきながら、
あんまり厳密に決めないで、行動だけをポーンとやるつもり。
わたしが思っているよりも、いつもずっとステキですごい事がおきるから、それでいいんだと思う。

それでわかるのは、そうすることでしか、ダメな過去を良い過去に塗り替えることはできないって事。

行動するって事は、未来を作る、と思いがちだけど、本当は、過去を組み立て直して、そこから現れる今の自分に納得するようになるってことだと思う。

ちょっと難しい事をアツく書いたんで意味不明でしょうか。

なにかワクワクしちゃう。そんな夜のお手紙って事で。




男子くんたち

2020-04-01 15:43:00 | 子育ての事
たまに、わたしの中には、中2男子がいるなあ、と思うことがあり。

女子じゃなくて、男子。
納得いかない事には、納得いかねぇ!と、言っちゃって静かにしておれんそんな性質。

まあ、自覚があるんです。

しかし。
今日は末っ子のサッカー仲間を車🚗に乗せた。
リアル中2男子。

あはは!男子!
と可愛く思ったわたしがいたから、ちょっとは大人になったわたしのようです。

男子たち、すくすく育って、いいオトコになっておくれ!
(完全におばさんだなあ。)





動いてる日

2020-02-23 09:28:00 | kokohada
次号のフリーマガジン制作に、エンジン始動。

昨日はとても面白くて、最初の予定しか決まってないのに、ドンドン次のミッションが出されるみたいに動きだし、転がって、見えないものが見えてきた!

まだフリーマガジンの次号の詳細はここには書けないけど、まるで冒険映画みたいな一日でした。

なにかをやっていて、調子よく進むと、あ、いまやるべき事はコレだ。なんて、後からわかる事がある。

逆に、我を通すとブチ当たる。

フリーマガジンは、みんなのものだから、わたしもグイグイみんなのパワーに突き動かされる、という事がよくある。

人生には、なにかがあらわれる。
表面的には、嬉しい悲しい悔しい、豊か、貧しい、死
みたいな事なんだけど、色メガネ一枚剥ぎ取ったらみんな同じ。
自分がなにに反応しちゃうのか、のリトマス紙。
フラットにフラットに、方向はどっちだ?見定めて、進む。

いや、書いてたら、難しくなってきちゃったぞ。

つまり、
こういう一日が送れるようになってきた自分ちゃん。なかなかいいじゃん。って思ってるんでございます。



一日の象徴!みたいな気がして衝動買い。ウフフ、いいなあ。





男ラーメン・ラーメン男

2020-02-08 12:22:00 | 食いしん坊
野菜をひたすらにいただく週間のおかげで、体重が1キロ減!
やった!
「あの体重計、前の方に乗ると軽くなるよ。」末っ子談。ホント?いやん。

うちの夫は板前で全然家にいない。おかげで家族団欒はなし。
子たちが大きくなってきた今は、誰が家でご飯食べるのかもわからない。
子供たちは、なんにもなければ自分で食べたいものを作って食べる。
それがかなりの腕前で、ちょっと悔しいくらいの時も。

休日の朝、さっきゆっくり朝ごはんを食べたのに、サッカーに行く末っ子がもう昼ごはん!とラーメンを始めた。

冷蔵庫には肉類も卵もない。
いただいた野菜消費で必死で買い物行ってないからね。
文句も言わずに、麺を茹でながら、炒めた野菜をラーメンスープでちょっと煮込んでいる。

麺を茹でるタイミングで
ママの分も!
と叫んだら、出てきた!うまし!!
わたしはブラックペッパーとオリーブオイルを垂らす。
最高だぞコリャ!

あああ。うまそうだなあ。
長男が立ち上がって、味噌汁(チキンスープ出汁を使って、味噌ラーメン風ですと。)作って玄米と食べてる。ノリと納豆。お土産の牛そぼろ味噌。
こちらも美味しそう。。。

せっかく1キロ痩せたのに、刺激の多い我が家です。

ブロッコリーブロッコリーブロッコリー

2020-02-06 21:43:00 | 食いしん坊
夫が職場でもらってくるのだろう。

朝起きると、リビングのテーブルーにブロッコリーがある。二房分くらい。
茹でてお弁当にいれたり、付け合わせ程度にいただく。

次の朝もある。
誰かが畑をやっているのだろうか。
毎朝のように、ブロッコリーがテーブルの上にある。

ある時、油断した。ブロッコリーを使わない料理をした。

するとたちまち
ブロッコリーはたまりすぎて、付け合わせ、では追いつかなくなった。

メインだ。
昨日、今日とブロッコリーがメイン。
ニンニクオイルの塩炒めブロッコリー。美味い。いいぞ。
ヘルシーだ。

やった!ブロッコリーが減ってきた!

しかし、油断していた。ブロッコリーと一緒に、キャベツも何回かいただいていた。
現在、キャベツ2玉。たまっている。

キャベツを食べるとブロッコリー消費が滞る。キャベツとブロッコリー、この2つを同時にメインにしていただくのはなかなか困難なのだ。

しかし、がんばる。いただきます!

ヤーコン。これも三つたまってきた。
どうしよう。主婦力が試されている。



住宅街の夜

2020-02-05 01:34:00 | 子育ての事

ビールを飲んだ。
一杯だけ。かなり久しぶりの居酒屋での乾杯。
嬉しい。なのに、
やっぱり弱い。

トイレに立ったらフラフラした。

それからはお茶をいただいたけど、美味しいものでお腹がいっぱい。

電車でいつもの駅に帰ってきて、サッカー帰りの末っ子(中学2年生)と落ち合う。

タクシーで家まで?と考えたけど、お腹がパンパンすぎるから、家まで徒歩20分、歩きたいな、と言うと、
末っ子は、いいよ、と言ってカバンからサッカーボールを取り出す。

ただ歩くのは暇だから、蹴りながら帰る。

との事。

昨日、同じ帰り道に、犬を抱いたおばさんが、自分の飼い犬があまりに吠えるから、なんだろうと思って出てみたら、ホラ、と懐中電灯で照らす先にはタヌキ?のような四つ足動物。と、仲間と立ち話していた。

今夜は、テケーンテケーンとボールを蹴る音が住宅と畑の間の道に響く。ワンちゃん、どうか吠えないでね。

勉強のこと、サッカーでのこと、久しぶりに息子と話しながら歩く今夜であります。


フリーマガジン最新号

2020-02-02 21:35:00 | kokohada
フリーマガジンkokohada 22号がでました。
2020年22号!ワーオ!!

今回の特集は、鍋!

あったかいものを特集しよう!と、まあ、そんな感じで始まった22号の制作ですが、鍋!鍋!鍋!ありますね〜〜。
秦野には、おいしくて楽しい鍋がたくさんありました!

そいで、取材行って、作って、配布して、わかるわけです。
kokohada 最新号ですよ!と差し出すと、スーパーウルトラあったかい皆様の反応!!!

いや。なんだろ、コレ。やりたい事やって、喜ばれるって、すんごい事が起きてる、、!?

って、ちょっと、そんな経緯をこのブログで書いてみようかな。。。

ちょっとブログがお留守になっちゃってますもんね。
もうちょい、心のうちを書いてってみたいと思います!


2020/01/21

2020-01-05 10:50:00 | 日記
春色ブロッコリー

寒い朝。

でも、ブロッコリーに力がある。
春がそこまできてる。




新しい気持ち

2020-01-04 18:49:00 | 日記



今日で丸々一週間、自由な時間があったわけですね。

やらねばならないこと、とやりたいこと、両方を同時にやりまくって、ちょっと止まれなくなっていた。

自覚はなかったものの、クタクタ。
つまりオージャスがかなり減っていた。

長い休みだ!ヤッホーと思って何回かブックオフに行った。
気になる本が、生活、とかヨーガ的生活、で、ああ、わたし、こちらに舵を切り直したい訳だ、と、そこから気づく。

同時に、グーグー沢山寝て、ああ、リラックスしている!と自覚。

年末に、体験で行った針の先生がわたしの肩やら背中を触って、
アレ?寝れてますか?
と言った。
そう言えば、、、寝なくて平気なお年頃になってきたのかと思っていました。
脳が爆走していたのですね。

で、休みに入って充分ゆっくりさせていただいて、落ちついてきたら、放置してある木箱修理。
アレをやらねば!と気になって仕方がなかったことだ。
エイやっ!とヌクヌクのコタツから出て、はじめる。
ガフガフになってしまった底板を力技ではずし、新しい板を同じサイズにノコギリで切る。
ここからは中学生の末っ子が手伝ってくれて、釘でトントン。

台所の鍋などの入った棚にいれる。ピッタリ!




本来、生活というのは楽しいものなのだな。
いつから家事がやらされてる感覚になっちゃったんだろう。

新しい年は、生活を楽しめるくらいに全てのスピードを落としていくのはどうだろう。


漫画描いてる

2019-11-03 21:09:00 | 日記
11月24日のイベントに出店する為に、今、漫画を描いている。

すごく独自の漫画だから、わたしなりのレベルの漫画なのだけど、自分が思っているより描ける。
頭にポコッと浮かぶから、なんとか手を動かすと、描ける。

何故だろう、と思ったら、わたし、子供のころ、うんと漫画を描いたわ。

中二くらいまで漫画家になるのを信じて疑わなかった。ソレしか想い描けなかった。

でも、ある日、父に、
ちゃんと将来を考えないといけない、
と言われたのだ。
ビックリした。漫画以外になんかあるの??
でも、急に、心が冷めた。

そうか。漫画家になるって、なんか、チガウんだ。将来って、そう言うんじゃないんだ。って思ってしまった。

でも、じゃあ、って思い直したはずが、進んだ進路が、芸術学部文芸学科って、やっぱりちょっとズレてるんだけど。

けど、やはり、産まれた時から疑っていなかった自分のやるべき事、は、いくつになっても、できる、もんだな、と思う。

人に評価される事より、自分との勝負!
それを誰かがいいねって言ってくれたら、ソリャ嬉しいけれど。

もう少し。もう少し。
わたしの中にしか完成形はないから、なんとか外に絞り出します!!