江ノ島に5年ぶりくらいに上陸!

横須賀に住んでいた頃は頻繁に訪れていました。

これ、土曜日なんだけどすっごい人の数。

鎌倉と連動してあじさいが咲く季節だから散策者が多数なのかな?

ところで訪日外国人も加わっていて賑やか。

早速入口から登っていきまーす。


 

サンリオショップみたいのがありました。



 

その上は江ノ島神社

日本三大弁財天なんですね。

ここの御朱印は4.5種類あって選べます。

選べるのか、、神社に1個で良さそうだけど。


 

江ノ島エスカーで上に上がります。有料です。


 

その先には国指定重要文化財 弁財天ご本尊様がありますが、この建物前はなかったな。


 

願立ての白い巳さま 


 

中に入ってこれをお供えするわけだけど、やらなかった。歴史が浅そうだから笑

なんか観光客増えたらこうゆうのも増えてきて

、、実際どうなの?系。


 

江ノ島展望台途中から江ノ島海岸の方面を見渡しました。ヨットがたくさん出ていました。


 

頂上へ到達。前にあったアイスクリームやさんとかフードコーナーとか全てなくて全く変わってしまっていました。

昔は江ノ島に鍵を買って鍵をかけると恋が成就すると言う、うちの旦那さまとやった思い出があります。


 

神奈川景勝50選にも選定されている岩場。

関東大震災の時に隆起し、磯釣りのポイントにもなっているようです。今日は晴れてもいたので家族づれも多く。ただ、海岸すれすれは波がかぶりやすく滑りやすくなっているので気をつけてね。


 

 

江ノ島岩屋

海水の侵食にできた岩屋は途中まで無料で入れましたので初訪問。


 

中は奥に行くほど蒸し暑くジメジメ。最初は涼しくて良いのだけど。


 

中からはこんな風な風景が見えます。



 

さて、戻ろうかときた道を歩くと階段をのぼらなくてはならず、暑いしきつい。ならばとべんてん丸に乗ると¥400で船着場まで乗せてくれ楽ちん!




 

小さい子は無料だったりするので行きは歩いて帰りだけ利用するのがオススメです!

かなり本数でてるので待ちません。