アニソンDJイベント「シバリズム」(11/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。名曲たくさん。アニメの原作シバリで盛り上がる!

11/22に秋葉原にあるアニソンDJ BAR 「あるけみすと」さんにて、アニソンDJイベント「シバリズム」を開催しました!

このイベントは毎月テーマを決めて行うDJイベントです。

11月のシバリズム。テーマは「アニメの原作」シバリです。

定番の漫画からなろう系まで幅広いアニメ原作の曲で盛り上がりました。

あまかず
今回は原作シバリ。いつもより緩くざっくりとしたテーマですがそれでも楽しくもりあがりました!

アニソンDJイベント「シバリズム」(11/22 あるけみすと@秋葉原)を開催。名曲たくさん。アニメの原作シバリで盛り上がる!

こんにちは、あまかず(@amakazusan)です。

毎月恒例のシバリズムを開催しました!

シバリズム 2019年11月のテーマは?

毎月どこかの金曜日に開催しているアニソンDJイベント「シバリズム」。

今月は11/22に開催しました

このイベントは毎月様々なテーマに沿ってDJするアニソンDJイベント。

今回2019年11月のテーマは「アニメの原作」シバリです。

アニメには漫画・小説をはじめ様々な原作が存在します。

その原作に注目。

各DJ陣が自分の担当した分担の原作アニメの曲を沢山流しました。

ちなみに今回の分担は

  • 漫画(少年)
  • 漫画(青年・少女)
  • ゲーム
  • 小説家になろう
  • アニメオリジナル

となりました。

週末ということもありお店も大盛況。

後半は懐かしい曲も沢山流れて多いに盛り上がりました。

今回あまかずが流した曲は?

それでは今回あまかずが流した曲です。

今回僕は「なろう系」を担当。

なろう系とはWebサイト「小説家になろう」に連載されていた作品原作です。

今のアニメ業界はなろう原作の作品が沢山増えてきました。

ようやく主題歌だけで40分のDJが出来るか出来ないかというくらい。

と言う訳である種の挑戦という意味合いも含めてチャレンジしました。

結果はこんなセトリです。

定番の作品から「これもなろうだったの?」という作品までいろいろ集めてみました。

特に「魔法科高校の劣等生」と「君の膵臓をたべたい」がなろう系と言うことを知らない人も多いです。

今回やる中で幾つか問題がありました。

作品数が限られており同じシリーズから曲を選曲しなければならない

特定のアーティストが沢山歌っているため偏りが出る

こんな所ですね。

うまくまとめてなんとか40分に納めました。

もう2クールぐらい時間が進めばもっと自由度の高いDJが出来るのかなと。

でも楽しく出来たのでよかったです!

 

次回は2019年12月20日です。

テーマは年末恒例「シバリズム的2019年アニソン」です。

今年のアニソンを総ざらい。

No1アニソンを決めていきますよ。

是非聞きにきてください!

シバリズムとは?

シバリズムとは

毎月中旬~下旬くらいの金曜日に開催しているアニソンDJイベント。

毎月設定されたテーマを元にDJが選曲してアニソンを流すという内容です。

2015年4月からスタートして4年を迎えてますます拗らせて開催中。

毎月のテーマは多種多様、しかも、さらに分担があります。

担当DJがそれに合致している曲や関連した、または強引に絡めた曲を流します。

流している曲が「テーマ」に沿っているのか?どうテーマと絡めているのか?

考えながら聞いてもらって、DJだけでなくお客さんにもツッコミや質問を投げかけてもらいワイワイ楽しもうというイベント。

場所は秋葉原にあるアニソンDJBAR「あるけみすと」さんにて開催中!

2019年4月よりリニューアル。店内禁煙になったためたばこが苦手な可でも楽しめるようになりました!

今日のポイント

以上、2019年11月のシバリズムを開催した話でした。

今までは原作テーマでも細かく細分化してやっていました。

たまには大きなカテゴリーでも楽しいですね。

いろいろ選択の幅が出てやれることは多そうです。(ただしなろうは注意(笑))

今年のシバリズムも次回で納め。今年も走りきりますよー

あまかず
原作テーマは細分化した物をまたやりたいです!よりマニアックかつピーキーに(笑)

過去のシバリズム

アニソンDJイベント「シバリズム」(8/23 あるけみすと@秋葉原)を開催。DJ陣が思い描く「夏」で盛り上がった!

アニソンDJイベント「シバリズム」(7/26 あるけみすと@秋葉原)を開催。テーマは「主人公」シバリ。金曜の夜に大盛りあがりだった!!

アニソンDJイベント「シバリズム」(5/24 あるけみすと@秋葉原)を開催。令和一発目は「ヒロインの髪型」シバリ。僕の誕生日も祝ってもらった!

アニソンDJイベント「シバリズム」(4/19 あるけみすと@秋葉原)を開催。祝4周年!テーマは「平成のアニソン」シバリ。31年分の名曲で盛り上がった!

 

■スポンサーリンク■