人間関係

初対面の相手と速攻で仲良くなる方法

今日は、「初対面の相手と仲良くなる事ができない」という悩みを抱えている方へ、
その問題を解決する為の、ヒントになるような話をお伝えしていきたいと思います。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

初対面の相手と速攻で仲良くなる方法

それで、さっそく質問になってしまい申し訳ないのですが、

例えばあなたが何かしらのアルバイトを始めたとして、そこで初めて一緒に働く初対面の相手がいたとします。

休憩時間、
あなたはその初対面の相手と一緒に昼食をとる事になりました。

ここで質問なのですが、

こういった場合、
あなたはどのように会話を進めながら、その相手との仲を深めていくでしょうか。

読むのを一旦やめて、イメージしてみてください。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

どうでしょうか。
会話の進め方はイメージできましたか?

おそらくあなたは、

「〇〇さんって、このバイトどのくらいやってるんですか?」
「〇〇さんって、何歳なんですか?」

といった感じで相手に質問をしていく事で、円滑なコミュニケーションを図る
イメージを持たれたのではないかと思います。

もちろん、それでも会話は続くでしょう。

相手に関心を向けて話をしているので、相手も嫌な気持ちにはなりません。

「会話が上手くなりたければ、聞き上手になること。」
「関心を寄せられて嬉しくない人はいない。」

こういった話を、一度くらいは聞いた事があると思います。

確かに、自分の話を聞いてもらえると嬉しいし、
関心を寄せられて嬉しくない人はいないですよね?

しかし

初対面において、これは当てはまりません。

相手に関心を寄せて質問をしていくこと。

もちろん、質問をしてはいけないということではありませんが、
質問ばかりをしていても、初対面の相手と仲良くなる事は難しいということなんです。

「なぜなら相手は、あなたの事が分からないから。」

あなたがどんな性格で、どんな考えを持っていてなどという事が、質問ばかりしていては分からないんです。

まずは相手の警戒心をといてあげること

人間は未知のものに恐怖を感じる生き物です。

どういう人間か分からない相手に対して、
人はどうしても警戒してしまうし、
どのように接したら良いのかが分からないんですね。

でも、ある程度どういう人間なのかが分かってしまえば、
警戒心もなくなり、話しやすくなるのが人間です。

なので、初対面の人と仲良くなるためにまずあなたがするべき事は、
相手に関心を寄せて質問をしていく事ではありません。

優しくすることでも、気遣いをすることでもありません。

大事なのは、

会話の中で、あなたがどんな人間なのかを分かりやすく相手に教えていく事なんですね。

■ 自分はこういう人間で
■ こういう事に興味があって
■ こういう所で怒って泣いて
■ こういう所で笑うんだ

まずは上手に自己開示をしていき、相手の警戒心を解いてあげること。

これが、初対面の人と仲良くなるための大切な要素になります。

絶対に避けなければいけないこと…

「自分の話ばかりしていたら、相手に嫌われてしまうんじゃ」

このように思われるかもしれませんが、それはやりすぎればの話。

もちろん自分の話ばかりをしていて、相手の話を聞かなければ当然嫌われてしまうでしょう。

ただ、ここで一番恐れなければいけないのは、
あなたが「何を考えているのか分からない人」と思われることです。

あなたの事が分からなければ、相手も何を話していいのかが分かりません。

初対面の人と仲良くなれない、
会話が続かないと悩んでいる人に共通して言えるのは、

「自分の事が相手によく伝わっていない」

というのが大きな原因だということなんですね。

なので、あなたが初対面の人と仲良くなるためにまずやるべき事は、
会話の中で、自分の事をできるだけわかりやすく相手に伝えていくこと。

あなたがどんな人間なのかがしっかり相手に伝われば、
初対面の相手と仲良くなるという事は、決して難しい事ではありません。

ぜひ、意識してみてほしいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

ソーシャルメディア

知れば知るほど興味深い!動物・生き物の面白い雑学141選前のページ

噛まずに言える?面白い早口言葉114選次のページ

関連記事

  1. 人間関係

    なぜ、あなたの話は誰にも聞き入れてもらえないのか?

    例え同じことを言っていても、誰が言うかによって、聞き手に影響する言葉…

  2. 人間関係

    相手に気付かれず敬語からタメ口へと自然に変える方法

    「敬語からタメ口に変えて、相手との距離を縮めたい」と思っている人は多い…

  3. 人間関係

    おとなしい人の特徴とそのイメージを払拭するための打開策

    「おとなしい」という事は、決して悪いことではないし、ダメなことでもない…

  4. 人間関係

    話しかけられづらい人の共通点 ~7つの特徴~

    あなたは普段、周りから「話しかけられづらい」という事で悩んでいません…

  5. 人間関係

    あなたは大丈夫?自分に自信がなさそうに見える人の特徴63選

    自分に自信がないという人は、世の中には沢山いると思います。でも、そ…

  6. 人間関係

    一流のカウンセラーは、相手の「心」に寄り添う

    こんなエピソードがあったそうです。・ ・ ・ ・ ・ ・ ・・ ・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサードリンク

人気記事

おすすめ記事

facebook

  1. 成長マインド

    自分にできる事をすればいい ~ハチドリのひとしずく~
  2. 成功哲学

    清潔感のある身だしなみ「26箇所のチェック項目」
  3. 生活の質向上

    睡眠の質を上げる最も効果的な方法
  4. 人間の本質

    精神年齢が高い人の特徴
  5. 成功哲学

    99%の凡人は「常識(モラル)」という名の道を真っ直ぐ歩み続ける
PAGE TOP