話題・会話ネタ

あなたは何問解ける?最高に面白いクイズとなぞなぞ289選

思わず納得してしまう、面白いなぞなぞやクイズを難易度別にまとめました。
一人はもちろん、家族や友人、恋人など、みなさんで楽しんでみてくださいね!

スポンサードリンク

なぞなぞ超初級編

Q:本は本でもお店で買えない本ってなに?

答え:見本

Q:ひみつが大好きな仕事ってどんな仕事?

答え:書く仕事(隠しごと)

Q:上がることはあっても、決して下がることがないものって何?

答え:年齢

Q:みんなから「とっても賢いね」と言われる楽器ってなに?

答え:リコーダー(利口だ)

Q:数字の9が嫌いな動物ってなに?

答え:スカンク(好かん9)

Q:ひっくり返えると、軽くなる動物って何?

答え:イルカ(逆から読むと「カルイ」)

Q:口から出てくる「くび」って何?

答え:あくび

Q:丸じゃなくて、四角いボールってなに?

答え:段ボール

Q:学校の中でどんどん歳を取る場所ってどこ?

答え:廊下(老化)

Q:愛(あい)の下には何がある?

答え:う(あい「う」えお)

Q:表だけのカードでやることって何?

答え:占い(裏ない)

Q:どんなにかきたくても足じゃないとかけないものってなに?

答え:あぐら

Q:勝負に3回勝って、雄叫びを上げている魚ってなに?

答え:サンショウウオ(三勝・魚)

Q:陸上競技場にいつもある車って、どんな車?

答え:トラック

Q:いつも消防車に乗ってる動物ってなに?

答え:馬(馬は英語でホースですよね)

Q:オーストラリアの中央にいる動物は?

答え:トラ(オース「トラ」リア)

Q:
1日に2回あるのに、1年に1回しかないものってなに?

答え:ち(いちにち・いちねん)

Q:島の中に6匹の動物がいます。なんの動物でしょう?

答え:シロクマ(シマの中にロクで、シロクマ)

Q:閉じると見えなくなって、開けると見えるようになるものって何?

答え:目(または瞼)

Q:カタカナ2文字が大喧嘩しました。何と何でしょう?

答え:バとル(バトル)

Q:世界の真ん中にいる虫は何?

答え:蚊(せ「か」い)

Q:明け方にとても嫌なにおいがする、東京の観光名所はどこでしょう?

答え:浅草(朝、くさ)

Q:カレーのルーにこだわりを持っているのはどこの国の人?

答え:ルーマニア(ルーのマニアだから)

Q:日本にある上り坂と下り坂、数が多いのはどっち?

答え:同じ(進む方向によって上り坂にも下り坂にもなります。)

Q:世の中には、表と裏が一緒に見れる不思議なモノあるという。それはいったい何?

答え:野球のスコアボード(裏と表の得点が見れる)

スポンサードリンク

なぞなぞ初級編

Q:目の前にボタンやスイッチがあっても触らない子供ってどんな子供?

答え:幼い子(押さない子)

Q:「チーズ」「ハム」「サラミ」この中に一つだけ新製品があります。それはどれでしょう?

答え:チーズ(乳(New)製品なので)

Q:ご飯を食べるとき、いつも抱いている物ってなに?

答え:板(いた、抱きます。)

Q:食べる前は一本なのに、食べ終わると二本になるものって何?

答え:割りばし(割ると二本になる。)

Q:どんなに走っても、飛んでいっても、見えているのにたどり着けないものって何?

答え:地平線

Q:破る度に新しくなるものって何?

答え:記録(記録は破ると新しくなりますよね。)

Q:画家と作詞家と小説家が暑い日に3人ともかいたものは何でしょう?

答え:汗

Q:負けた方が、ニコニコ笑っているものってなに?

答え:にらめっこ

Q:【2.999999・・・】の仕事ってどんな仕事?

答え:保母さん(ほぼ3)

Q:弟には2つあって、妹には1つしかないものって何?

答え:と(おとうと いもうと)

Q:浴びると2歳若返るあめってどんなあめ?

答え:にわか雨(2、若、雨)

Q:下ろすことはできるけど、上げることはできないものってなに?

答え:貯金

Q:「うちわ」はいいけど、「扇子」は持ち込み禁止の乗り物って何?

答え:潜水艦(扇子イカン)

Q:ハムがなる木ってどんな木?

答え:松の木(木+ハムで松になる。)

Q:「クマ」や「ウサギ」ならできて、「キリン」や「ペンギン」には出来ないゲームってどんなゲーム?

答え:しりとり

Q:家電屋さんである物を買ったら、おまけにお菓子を貰いました。何を買ったのでしょう?

答え:加湿器(菓子付き)

Q:家電屋さんである物を買ったら、女の子が付いてきました。何を買ったのでしょう?

答え:除湿器(女子付き)

Q:おかずに揚げ物が出るのは何曜日?

答え:金曜日(フライデー)

Q:1枚だと切れないけど、沢山あると切れるものってなに?

答え:トランプ

Q:拾うとお金を払わないといけないものって何?

答え:タクシー

Q:通るときには閉まって、通らないときには開いているものって何?

答え:踏み切り

Q:お墓参りに2回も行った人の調子はどうでしょう?

答え:ぼちぼち(墓地×2)

Q:消えそうな声で「る」と言っている人がいます。寒いですか?暑いですか?

答え:寒い(凍える(小声「る」)から)

Q:東京23区の中で、どんな難解なクイズも正解するという区民が住んでいるのは何区?

答え:港区(皆解く)

Q:ある県に住んでいる人は、ハンガーを決して使わないといいます。その県とはどこでしょう?

答え:福岡県(服を掛けん)

Q:30人乗りの潜水艦がありました。まだ29人しか乗っていないのに、沈んでしまいました。どうして?

答え:潜水艦は沈むもの

Q:300円を持ってスーパーに買い物に行き、100円、30円、70円のお菓子を買いました。さてお釣りはいくらでしょうか?

答え:0円(合わせて200円なら、100円を2枚出すのでお釣りはでません。)

Q:現在、坂本龍馬が生きていたら日本はどうなっているでしょう?

答え:人口が一人増えている

スポンサードリンク

なぞなぞ中級編

Q:あなたはマラソン大会に参加しています。あなたは今、3位の選手を抜かしました。さて、あなたは今何位でしょう?

答え:3位 (3位の人を抜かせば3位。当たり前ですよね。)

Q:水で薄めたビールはいくら?

答え:4円(酔えん)

Q:家の中に居る鳥ってどんな鳥?

答え:鵜(う)(「あいうえお」の「い」と「え」の中(間)にあるから。)

Q:色んなお医者さん10人が100m走をしました。一番遅かったのは誰でしょう?

答え:獣医(10位だから)

Q:スイカ、バナナ、りんご、ももを積んだトラックが走っています。このトラックが急カーブで落としたものは何でしょう?

答え:速度(スピード)

Q:服装のことばかり気にする仕事ってどんな仕事?

答え:副操縦士(服装重視)

Q:魚屋さんにマグロが売っています。 さて、このマグロはいくらでしょうか?

答え:マグロです(イクラではありません。)

Q:木が2つで「林」、3つで「森」、では5つなら何になる?

答え:森林

Q:必ずおりてから乗る乗り物ってどんな乗り物?

答え:地下鉄(地下鉄は必ず地下に降りてから乗りますよね。)

Q:電線にとまっている5羽のカラスを一度にとるにはどうしたらいいでしょう?

答え:写真でとる

Q:豚が離婚する時に食べる食べ物って何?

答え:とんがりコーン(豚が離婚)

「N」に一本足して作れる国の名前は?

答え:日本(「N」に「IPPON 」を足すと「NIPPON」になります。)

Q:お酒は20歳から飲めます。タバコは20歳から吸えます。選挙権は18歳からです。では、自動車は何歳から乗れるでしょう?

答え:0歳(0歳でも車には乗れます。)

Q:「ダイニテン」てどんな動物?

答え:犬(大に点)

Q:あんぱん君、食パン君、カレーパン君が一緒に歩いています。後ろから声をかけると、1人だけが振り返りました。それは誰でしょう?

答え:食パン(耳があるから。)

Q:イギリスの王様と何人かの王子がいました。王様は3人の王子にそれぞれプレゼントを渡しました。1人目の王子にはダイヤの指輪を、2人目の王子にはケーキをプレゼントしました。他の王子たちにもいろんなプレゼントをしました。では、王子は何人でしょう?

答え:イギリス人(「何人」は「なにじん」とも読めますよね。)

Q:あるものは、大まかに分けると世界に4つしかない。ところが、世界中の誰の家にも4つあるという。それは一体何?

答え:東西南北

Q:お父さんカエルはケロケロケロと鳴きました。お母さんカエルはケロケロと鳴きました。さて、子供はなんと鳴いたでしょう?

答え:おたまじゃくしは鳴かない

Q:山も海も川も駅も橋もあるのに、平らなものって何?

答え:地図

Q:ある日、太郎君が桜の木の下で花子さんに告白したら、断られてしまいました。ところが次の日、杉の木の下でもう一度告白したら、なんと答えはOKでした!いったいどうして?

答え:きが変わったから (気(木)が変わった。)

Q:頭の良い人、優しい人、お金持ちの人の3人が、槍投げをしました。槍が一番飛ばなかったのはどの人?

答え:優しい人(一番、思いやり(重い槍)を持っていたから。)

Q:メロン、スイカ、リンゴ、ブドウ。この4つの言葉と同じ仲間は次のうちどれ?【手品・手相・手本】

答え:手品(タネがあるから。)

Q:100-1=何色?

答え:白色(「百」という漢字から「一」を引くと「白」になる。)

Q:私は私のことをどう思ってる?

答え:曖昧に思っている(I、MYに思っている。)

Q:清野菜名、吉岡里帆、中村静香。どんなに暑くても絶対にうちわを使わないのは誰?

答え:吉岡里帆(名前の漢字に青という文字が無い。つまり青がない(扇がない。)

Q:アメリカ旅行中にあなたが既に読んだことがある本が売られていました。その本の値段はいくらでしょう?

答え:4ドル(読んどる)

Q:車の調子を聞いてくる化粧品って何?

答え:アイシャドウ(愛車どう?)

Q:久しぶりに知人の家に行くと、姪っ子と同居していました。さて、その知人とは、後輩、先輩、それとも同級生?

答え:同級生(クラスメイト⇒暮らす姪と)

Q:腹黒い人は、お正月に何を買う?

答え:福袋(腹黒い人=腹部、黒)

スポンサードリンク

なぞなぞ上級編

Q:「ボンド」はくっついて、「接着剤」はくっつかない。これって何のこと?

答え:唇(ボンドの「ボン」だけ唇がくっつく)

Q:パパとママは2回ずつ会えるのに、父と母は1回も会えません。これは何の事を言っている?

答え:唇(まさかの同じ答えでした。)

Q:つき抜くものだけど、つき抜いたら失うものって何?

答え:矢(矢という漢字の上が突き抜けたら失うになりますよね。)

Q:「秘密を持ってはいけない」という法律を作ったら、貧富の差がなくなりました。さてどうして?

答え:かくさないから(秘密を持たない⇒隠さない⇒格差ない)

Q:フランス人形と、ワラ人形と、ひな人形が50m競走をしました。一番最後にゴールしたのはどの人形でしょう?

答え:ワラ人形(のろい(呪い)人形だから)

Q:野菜チームと果物チームが野球の試合をしました。9回裏、野菜チーム1点リードで果物チームの攻撃。2アウト、ランナーなしで打席にはみかん選手が。みかん選手は見事にホームラン!みかん選手の活躍で見事果物チームはサヨナラ勝ち!なぜ!?!?

答え:ランナーに梨がいたから(2ランホームランで2点入った。)

Q:大佐と中佐と少佐、それに大尉と少尉が、やっと戦場から帰還するという時、敵に捕まってしまいました。さて、どうして?

答え:注意が足りなかった(中尉が足りなかった。)

Q:幼稚園、小学生、中学生、高校生、大学生、の中で一番大きいのは何?

答え:幼稚園(幼稚園だけ建物だから。)

Q:世界一性格が悪く、不細工で、頭も悪く、なんの取り柄もない女性がいました。しかし、この女性に「お願いだから結婚してくれ」と迫る人が2人もいたそうです。それはどんな人でしょう?

答え:彼女の両親

Q:有名スポーツ選手、総理大臣、国民的アイドル、この中で本当に人気があるのは誰でしょう?

答え:総理大臣(任期(人気)があるから。)

Q:消防署で「好きな太陽系惑星は?」というアンケートをとると、いつも1位になる惑星があるそうです。それは次の内どれ?【①水星 ②木星③地球 ④火星】

答え:地球(消防署は119だから、一位地球(いちいちきゅう))

Q:黒い犬と白い犬と茶色い犬がいます。おとなしくて全然吠えない犬はどの犬でしょう?

答え:黒い犬(黒と犬を合わせると黙になる。)

Q:「め」「はな」「は」はあるのに「くち」「みみ」がないものってなに?

答え:植物(芽、花、葉があるが口、耳はない。)

Q:あなたは雪山で遭難しています。そこに一軒の山小屋を発見したあなたは中に入りました。小屋の中には、「暖炉」「ストーブ」「ランプ」「1本のマッチ」がありました。さて、あなたが一番最初に火を付けるべき物はなんでしょう?

答え:マッチ(マッチに火をつけなければ始まりませんよね。)

Q:崖からロープでぶら下がり、今にも落ちそうな人が3人います。Aさんは、1人でロープにしがみついていました。BさんとCさんは二人で「頑張れ」などと励ましあいながら必死にしがみついていました。最後まで落ちなかったのはだれでしょう?

答え:Aさん(話さなかったから(離さなかった。))

Q:【飛行機・船・車】の内、就職活動のため遠出をするA君は、どの交通手段を使ったでしょう?

答え:車(就職活動はリクルート(陸ルート)3つの交通手段で、陸のルートは車だけです。)

10万個のドミノを並べきるために、ドミノの色を2色に絞ることにしました。それは何色と何色?

答え:紺と黄(10万個ものドミノを並べきるためには”根気”が必要です。)

Q:動物園で、動物を順番に数えました。17番目の動物は、ひっくり返ってそのまま起き上がりません。この動物はなんでしょう?

答え:ライオン(LIONをひっくり返すとNO17になります。)

ちょっとHななぞなぞ

Q:ちんちん電車から「電車」をとると何が残るでしょう?

答え:線路と駅

Q:フルーツポンチを逆さまにするとどうなる?

答え:こぼれる

Q:「いっぱい」の「い」を「お」に変えると何になる?

答え:おっぱお

Q:男の人の体の真ん中でブラブラしていて、人によって大きかったり小さかったり、太かったり細かったりするモノといったら何でしょう?

答え:ネクタイ

Q:胸は英語でバスト、お尻はヒップ、ではアソコを英語で言うと?

答え:There

Q:Hになるにつれてだんだん硬くなるものってなに?

答え:鉛筆(鉛筆はB、HB、Hと硬くなっていきます。)

スポンサードリンク

あるなしクイズ

「ある」にはあって、「なし」にはない、共通の事柄を見つけるクイズです。
言葉をよーくみて考えてみましょう。

【ある】  【なし】
ふみきり  でんしゃ
もくてき  しゅだん
しずおか  ふくおか
てつぼう  ぶらんこ
おうだん  じゅうだん

ヒント ⇒ 漢字に直すとある共通点が見えてきます。

答え:漢字に色が入っている。

踏切 → 水
目的 → 白
静岡 → 青
鉄棒 → 金
横断 → 黄

【ある】  【なし】
みょうが  しょうが
スタバ   ドトール
広島    東京
パンダ   ゴリラ
バスケ   サッカー

ヒント ⇒ 声に出して読んでみましょう。

答え:発声の時に唇がくっつく。

【ある】  【なし】
アメリカ  イギリス
特盛り   大盛り
雛あられ  かしわ餅
狙い撃ち  闇討ち
屋台風   居酒屋風

ヒント ⇒ 言葉の中にあるものが隠れています。

答え:天気が隠れている。

アメリカ → 雨
特盛 → 曇り
雛あられ → あられ
狙い撃ち → 雷雨
屋台風 → 台風

【ある】  【なし】
はるまき  シウマイ
秋田県   神奈川県
懐かしい  久しぶり
不愉快   楽しい

ヒント ⇒ 言葉の中にあるものが隠れています。

答え:春夏秋冬が隠れている。

春まき、秋たけん、夏かしい、冬かい

【ある】  【なし】
ありがとう ごめんなさい
世界    日本
曇り空   青空
朝食    夕食
画びょう  釘

ヒント ⇒ 言葉の中にあるものが隠れています。

答え:虫の名前が隠れている。

ありがとう → 蟻(アリ)
世界 → 蚊(か)
曇り空 → 蜘蛛(クモ)
朝食 → 蝶(ちょう)
画びょう → 蛾(が)

【ある】  【なし】
福(ふく) 富(とみ)
食う    寝る
棒     剣
6     7
塔     ビル

ヒント ⇒ 言葉の中に共通した2文字を入れると違う意味の言葉になります。

答え:「うそ」を入れると違う意味の言葉になる。

福 → ふうそく(風速)
食う → くうそう(空想)
棒 → ぼうそう(暴走)
6 → ろうそく(蝋燭)
塔 → とうそう(逃走)

【ある】  【なし】
映画    ドラマ
マスク   覆面
台湾    日本
恋人    夫婦
船酔い   車酔い

ヒント ⇒ あるものの名前が隠れています。

答え:魚の名前が隠れている。

映画 → エイ
マスク → マス
台湾→タイ
恋人 → コイ
船酔い → フナ

【ある】  【なし】
茄子    南瓜
地図    カーナビ
売る    買う
掘る    埋める

ヒント ⇒ 真ん中に1文字足すと…

答え:真ん中に「ー」を足すと別の言葉になる。

茄子 → ナース
地図 → チーズ
売る → ウール
掘る → ホール

【ある】  【なし】
ブラインド カーテン
救急箱   裁縫箱
台風    竜巻
ちりとり  ほうき
回覧板   掲示板

ヒント ⇒ あるものの名前が隠れています。

答え:国の名前が隠れている。

ブラインド → インド
救急箱 → キューバ
台風 → タイ
ちりとり → チリ
回覧板 → イラン

【ある】  【なし】
かっこう  ほととぎす
クラス   教室
心臓    肝臓
猿     狐
こま    けん玉

ヒント ⇒ 最初の文字に何かを足すと…

答え:最初の文字に濁点を足すと違う言葉になる。

かっこう → 学校
クラス → グラス
心臓 → 腎臓
猿 → ざる
こま → ごま

【ある】  【なし】
青信号   赤信号
ブレーキ  アクセル
おだいり様 おひな様
松本人志  浜田雅功
9時    3時

ヒント ⇒ 「ある」にあるものの位置を考えてみましょう。

答え:「ある」は左側にある。

【ある】  【なし】
雪     雨
青     赤
有     無
堅     柔
参     壱
喜     悲

ヒント ⇒ あるものをつけると違う名前になります。

答え:魚辺をつけると魚の名前になる。

雪 → 鱈
青 → 鯖
有 → 鮪
堅 → 鰹
参 → 鯵
喜 → 鱚

【ある】  【なし】
缶     ビン
ケーキ   どら焼き
サイ    かば
粉     汁
フライ   天ぷら

ヒント ⇒【ある】の言葉に、2文字の言葉を足すと…

答え:「パン」をつけると違う言葉になる。

缶 → かんぱん
ケーキ → パンケーキ
サイ → サイパン
粉 → パン粉
フライ → フライパン

スポンサードリンク

正式名称クイズ

正式名称クイズです。
下のそれぞれの言葉は何の正式名称か分かりますか?

「メキシコサラマンダー」

ヒント ⇒ ペットとして世界的に親しまれている、顔の横にあるフサフサのエラが特徴的な可愛らしい生きものです。

答え:ウーパールーパー

「日本電波塔」

ヒント ⇒ 1958年の開業以来、半世紀以上にわたって東京のシンボルとして親しまれてきた、日本で2番目に高い建造物です。

答え:東京タワー

「ノマ」

ヒント ⇒ 同じ漢字が続いて繰り返すとき、第二字に代えて用いる記号。

答え:々

「東京港連絡橋」

ヒント ⇒ 1993年8月26日に開通した、東京都の港区芝浦地区と台場地区を結ぶ吊橋です。

答え:レインボーブリッジ

「チャンピオンプレス」

ヒント ⇒ 主に男性の髪形で、短めの髪をヘアアイロンを使って渦巻きを並べたように縮らせたもの。

答え:パンチパーマ

「クビレズタ」

ヒント ⇒ プチプチとした食感が特徴的な沖縄などの暖かい海で採れる食べものです。

答え:海ぶどう

「先天的音楽機能不全」

ヒント ⇒ 音に対して感覚が鈍いことを指す言葉。

答え:オンチ

「梵天:ぼんてん」

ヒント ⇒ 身体のある部分に使う道具の、先端に付いているものの名前です

答え:耳かきの上に付いている白いわた

「波ダッシュ」

ヒント ⇒ 期間などの範囲を表したり、省略などを意味するときに使う文字のひとつ。

答え:「~」

「キティ・ホワイト」

ヒント ⇒ 生年月日:11月1日・イギリス生まれ・血液型:A型・身長:りんご5コ分、体重:りんご3コ分。

答え:キティちゃん(ハローキティ)

「眼前暗黒感(がんぜんあんこくかん)」

ヒント ⇒ ある動作をしたときに、急にめまいがしたり、頭がフラフラしたりする現象。

答え:立ちくらみ

「ラバー・ペンシル・イリュージョン」

ヒント ⇒ ある文房具に起こる不思議な現象です。学生時代にあなたも一度はやったことがあるかもしれません。

答え:鉛筆を振るとグニャグニャして見える現象

「ピクトさん」

ヒント ⇒ 火災の時、赤い炎の中で最も目立つ色が緑色だったんそうです。これは日本が発祥で、その後世界標準となりました。ピクトさんはそこに描かれているある物の正式名称です。

答え:非常口マークに描写されている走っている人の絵

「階段式昇降機」

ヒント ⇒ 世界一短いものは神奈川県の川崎市にありギネスにも認定されています。愛称は「プチカレーター」

答え:エスカレーター

スポンサードリンク

難読漢字クイズ

読み方が難しい、読めそうで読めない難読漢字クイズです。
2つのヒントを参考にしながら考えてみてください。

海豚

ヒント① ⇒ 人懐っこい性格とその賢さで、海の人気者のトップに君臨する動物です。

ヒント② ⇒ 日本全国の水族館で飼育されている花形的な動物です。

答え:イルカ

貯古齢糖

ヒント① ⇒ 日本で初めて販売したのは風月堂の米津松造だといわれています。

ヒント② ⇒ おいしいのはもちろん、近年ではポリフェノールが豊富で健康効果の高い食品としても注目されているお菓子です。

答え:チョコレート

彌猴桃

ヒント① ⇒ もとは中国原産の果樹で、別名を「チャイニーズ・グーズベリー」といいます。

ヒント② ⇒ 鮮やかな緑や黄色の果肉が特徴で、栄養価はフルーツの中でもトップクラスの果物です。

答え:キウイフルーツ

団栗

ヒント① ⇒ 表面がつるつるしていて加工がしやすく、工作の材料などにもよく使われるものです。

ヒント② ⇒ 有名な動揺やことわざにもなっている木の実です。

答え:どんぐり

麝香猫果

ヒント① ⇒ 東南アジアのマレー半島が原産の果物。

ヒント② ⇒ 硬いトゲに覆われた外見と強烈な香りから「悪魔の果実」といわれる一方、一度食べたらやみつきになるため「果実の王様」ともいわれる不思議なフルーツです。

答え:ドリアン

棒網球

ヒント① ⇒ シュート速度は時速160kmを超えることもあり、「地上最速の格闘球技」と呼ばれています。

ヒント② ⇒「○○○」と呼ばれる先端にネットのついたスティックでボールを操り、相手ゴールを狙うことで得点を競う球技です。

答え:ラクロス

紐育

ヒント① ⇒ 刺激的で多様性に満ち、文化と定番のランドマークを満喫できる街。

ヒント② ⇒ 800万人以上の多種多様な国の人々が暮らす、アメリカで最も人口密度が高い都市です。

答え:ニューヨーク

加須底羅

ヒント① ⇒ ポルトガルから伝わった南蛮菓子を元に、日本で独自に発展した洋菓子です。

ヒント② ⇒ 定番のプレーン味以外にも、バニラや抹茶、黒糖、チョコレートなど様々なバリエーションが存在する、長崎のイメージが強いお菓子です。

答え:カステラ

仙人掌

ヒント① ⇒ 育てやすく存在感があり、お部屋のインテリアとしてもぴったりな植物です。

ヒント② ⇒ アメリカやメキシコ、中米を中心に2000種類以上ある多肉植物です。

答え:サボテン

金剛石

ヒント① ⇒ ギリシャ語で「無敵」を意味する「アダマス」が名前の由来だとされています。

ヒント② ⇒ 天然に存在する物質の中でも最も硬度が高いと言われているものです。

答え:ダイヤモンド

倉鼠

ヒント① ⇒ 飼育がしやすくペットとしても人気の生き物です。

ヒント② ⇒ 夜行性で雑食性。背中まで広がる大きな頬袋が特徴のかわいい小動物です。

答え:ハムスター

土筆

ヒント① ⇒ 春になると顔を出す植物です。

ヒント② ⇒ 土に刺した筆のような姿からこの漢字がつけられました。

答え:つくし

湯湯婆

ヒント① ⇒ ジブリ映画のキャラクターではありません。

ヒント② ⇒ 冬に大活躍の、石油も電気も使わないエコな暖房グッズです。

答え:ゆたんぽ

ヒント① ⇒ うるさいと言われて悩んでいる人は多いかもしれません。

ヒント② ⇒ 専門の外来がある病院もあります。

答え:いびき

啄木鳥

ヒント① ⇒ 「啄」という漢字は「啄む」と書いて「ついばむ」と読みます。

ヒント② ⇒ それを踏まえて3つの漢字をそのままイメージしてみましょう。

答え:きつつき

秋桜

ヒント① ⇒ 女性的でおしとやかなイメージを持つ秋に咲く花の名前です。

ヒント② ⇒ 花言葉は「恋心」「純潔」「美麗」「調和」「謙虚」などがあります。

答え:コスモス

海栗

ヒント① ⇒ 漢字をそのままイメージするとピンとくるかもしれません。

ヒント② ⇒ お寿司屋さんにもあるネタの一つです。

答え:うに

獅子女

ヒント① ⇒ 目線の先にケンタッキーフライドチキンがあることで一時期有名になりました。

ヒント② ⇒ 動物の身体と人間の顔を持つ石像です。

答え:スフィンクス

埴猪口

ヒント① ⇒ あまりいい意味では使われない言葉です。

ヒント② ⇒ 未熟な者や取るに足らない者をあざけっていう言葉。

ヒント③ ⇒「この埴猪口野郎!」なんて言われ方もします。

答え:へなちょこ

ヒント① ⇒ 犬が三匹ですが「ケルベロス」ではありません。

ヒント② ⇒「数匹の犬がぐるぐると追いかけ合って遊ぶ様子」から「猋」という漢字で表現されるようになったとされています。

ヒント③ ⇒「飆」と書くこともあります。右の漢字に注目してみましょう。

答え:つむじ風

スポンサードリンク

バラバラ漢字組み合わせクイズ

バラバラになった漢字を組み合わせて熟語を完成させましょう!

二文字の熟語を完成させてください。
里 王 予 求

ヒント ⇒ 里+予 で一文字です。

答え:野球

①里+予=野 ②王+求=球

二文字の熟語を完成させてください。
糸 羽 東 白

ヒント ⇒ 糸+東 で一文字です。

答え:練習

①糸+東=練 ②羽+白=習

二文字の熟語を完成させてください。
立 見 日 心

ヒント ⇒ 立+日+心 で一文字です。

答え:意見

①立+日+心=意 ②見

二文字の熟語を完成させてください。
言 木 火 目 火

ヒント ⇒ 言+火+火 で一文字です。

答え:相談

①木+目=相 ②言+火+火=談

二文字の熟語を完成させてください。
立 木 夫 斤 見

ヒント ⇒ 立+木+斤 で一文字です。

答え:新規

①立+木+斤=新 ②夫+見=規

二文字の熟語を完成させてください。
十 夫 カ 夫 カ 貝 カ

ヒント ⇒ 十+カ+カ+カ で一文字です。

答え:協賛

①十+カ+カ+カ=協 ②夫+夫+貝=賛

二文字の熟語を完成させてください。
口 言 玉 五 口

ヒント ⇒ 口+玉 で一文字です。

答え:国語

①口+玉=国 ②言+五+口=語

二文字の熟語を完成させてください。
糸 女 氏 吉 日

ヒント⇒ 女+氏+日 で一文字です。

答え:結婚

①糸+吉=結 ②女+氏+日=婚

三文字の熟語を完成させてください。
米 石 少 角 唐

ヒント ⇒ 石+少 で一文字です。

答え:角砂糖

①角 ②石+少=砂 ③米+唐=糖

二文字の熟語を完成させてください。
車 龍 殳 手 衣

ヒント ⇒ 龍+衣 で一文字です。

答え:襲撃

①龍+衣=襲 ②車+殳+手=撃

二文字の熟語を完成させてください。
角 木 刀 牛 木 示

ヒント ⇒ 角+刀+牛 で一文字です。

答え:解禁

①角+刀+牛=解 ②木+木+示=禁

二文字の熟語を完成させてください。
弓 言 厶 虫 周

ヒント ⇒ 言+周 で一文字です。

答え:強調

①弓+ム+虫=強 ②言+周=調

三文字の熟語を完成させてください。
立 木 斤 門 耳 糸 氏

ヒント ⇒ 立+木+斤 で一文字です。

答え:新聞紙

①立+木+斤=新 ②門+耳=聞 ③糸+氏=紙

二文字の熟語を完成させてください。
宀 是 亻頁 百

ヒント ⇒ 是+頁 で一文字です。

答え:宿題

①宀+亻+百 =宿 ②是+頁=題

三文字の熟語を完成させてください。
十 日 寸 厶 口 土 言

ヒント ⇒ 日+土+寸 で一文字です。

答え:時計台

①日+土+寸=時 ②言+十=計 ③ム+口=台

三文字の熟語を完成させてください。
日 糸 冬 取 口 口

ヒント ⇒ 日+取 で一文字です。

最終回

①日+取=最 ②糸+冬=終 ③口+口=回

二文字の熟語を完成させてください。
酉 心 厶 鬼 月 匕 匕

ヒント ⇒ 酉+鬼 で一文字です。

答え:醜態

①酉+鬼=醜 ②厶+月+匕+匕+心=態

三文字の熟語を完成させてください。
田 七 ネ 一 口 申 ネ

ヒント ⇒ ネ+一+口+田 で一文字です。

七福神

①七 ②ネ+一+口+田=福 ③ネ+申=神

三文字の熟語を完成させてください。
工 忄心 布 凡 心

ヒント ⇒ 工+凡+心 で一文字です。

答え:恐怖心

①工+凡+心=恐 ②忄+布=怖 ③心

三文字の熟語を完成させてください。
广 亜 木 小 木 鬼 心

ヒント ⇒ 亜+心 で一文字です。

答え:小悪魔

①小 ②亜+心=悪 ③广+木+木+鬼=魔

三文字の熟語を完成させてください。
宀 戸 苟 斤 祭 言 攵

ヒント ⇒ 苟+攵+言 で一文字です。

答え:警察所

①苟+攵+言=警 ②宀+祭=察 ③戸+斤=所

三文字の熟語を完成させてください。
ハ 矛 口 貝 厶 攵 力

ヒント ⇒ 矛+攵+力 で一文字です。

答え:公務員

①ハ+厶=公 ②矛+攵+力=務 ③口+貝=員

四文字の熟語を完成させてください。
ネ 大 県 申 示 川

ヒント ⇒ 大+示 で一文字です。

答え:神奈川県

①ネ+申=神 ②大+示=奈 ③川 ④県

四文字の熟語を完成させてください。
言 実 羽 里 白 王 周

ヒント ⇒ 王+里 で一文字です。

答え:調理実習

①言+周=調 ②王+里=理 ③実 ④羽+白=習

四文字の熟語を完成させてください。
自 車 重 又 力 車 土

ヒント ⇒ 重+力 で一文字です。

答え:軽自動車

①車+又+土=軽 ②自 ③重+力=動 ④車

四文字の熟語を完成させてください。
口 有 夕 言 口 司 古

ヒント ⇒ 夕+口 で一文字です。

答え:固有名詞

①口+古=固 ②有 ③夕+口=名 ④言+司=詞

四文字の熟語を完成させてください。
※ 難易度MAX問題です!
角 口 米 刀 八 牛 大 女 刀 攵

ヒント① ⇒ 米+女+攵 で一文字です。
ヒント② ⇒ 角+刀+牛 で一文字です。

答え:因数分解

①口+大=因 ②米+女+攵=数 ③八+刀=分 ④角+刀+牛=解

スポンサードリンク

共通文字クイズ

共通文字クイズです。
□□に共通する文字を見つけてそれぞれの言葉を完成させましょう。

□□かき
こな□□
□□おろし

ヒント ⇒「□□だるま」も追加します。

答え:ゆき
(雪かき、粉雪、雪おろし、雪だるま)

やき□□
□□もの
□□つき

ヒント⇒「き□□」も追加します。

答え:もち
(やきもち、持ち物、餅つき、気持ち)

□□せき
コ□□ト
かい□□

ヒント ⇒ 「かん□□」も追加します。

答え:めん
「面積、コメント、海面、乾麺」

□□しゃく
□□りょく
□□しょく

ヒント⇒「□□しゃり」も追加します。

答え:だん
(男爵、弾力、暖色、断捨離)

まち□□□
きたい□□□
きせつ□□□

ヒント ⇒「□□□くじ」も追加します。

答え:はずれ
(町外れ、期待はずれ、季節外れ、ハズレくじ)

□□きょう
きゅう□□
□□りょう
じゅう□□

ヒント⇒「ぶし□□」も追加します。

答え:どう(同郷、弓道、同僚、柔道、武士道)

ひ□□□
□□□めい
□□□かん

ヒント ⇒ 「さい□□□」も追加します。

答え:きょう
(卑怯、共鳴、共感、最強)

さく□□□
こん□□□
らい□□□

ヒント⇒「さらい□□□」も追加します。

答え:ねんど
(昨年度、今年度、来年度、再来年度)

□□そう
□□よう
□□まい

ヒント ⇒ 「□□かい」も追加します。

答え:たい
(体操、太陽、タイ米、大会)

□□□こ
さいご□□□
ちから□□□

ヒント⇒「きつね□□□」を追加します。

答え:うどん
(うどん粉、西郷どん、力うどん、きつねうどん)

ね□□
ひ□□
す□□

ヒント⇒□□くさを追加します。
答え:ぶた
(ねぶた、火蓋、酢豚、ぶたくさ)

青□
□雨
立□

ヒント⇒「迎□」を追加します。

答え:春
(青春=せいしゅん、春雨=はるさめ、立春=りっしゅん、迎春=げいしゅん)

エス□□□
ピー□□□
レイン□□□

ヒント⇒「フード□□□ 」も追加します。

答え:コート
(エスコート、ピーコート、レインコート、フードコート)

まち□□□
かみなり□□□
ひ□□□

ヒント⇒「もじ□□□」を追加します。

答え:おこし
(町興し、雷おこし、火起こし、文字起こし)

さく□□
かな□□
しん□□

ヒント⇒「□□ぼうぐ」も追加します。

答え:ぶん
(作文、カナブン、新聞、文房具)

□□きゅう
□□ぴょう
□□きくらげ

ヒント⇒(□□しまねー)も追加します。

答え:でん
(電球、伝票、電気クラゲ、電子マネー)

スポンサードリンク

法則クイズ

法則クイズです。
それぞれ並んでいる言葉の法則を見つけて「?」に何が入るかを考えてみてください。

Q:下記の国名はある法則に従って並んでいます。
「????」にはどこの国名が入るでしょう?

オーストラリア
????
中国
イギリス
ブラジル
日本

答え:ギリシャ
2000年以降の夏季オリンピックの開催国です。

Q:次のアルファベットはある法則に従って並んでいます。
「?」には何のアルファベットが入るでしょう?

J F M A M J J ? S O N D

答え : A
1月~12月の英語の頭文字です。
7月(July)の次は8月(August)なのでAが入ります。

Q:次の方程式にはある一定の法則があります。
「??」には何の言葉が入るでしょう?

青森 → あり
神奈川 → かわ
石川 → いわ
鳥取 → ??

答え:とり
各県をひらがなにして最初と最後の文字を組み合わせると右の言葉になります。

Q:ある法則に従って記号と文字が並んでいます。
○○に入る文字はなんでしょう?

+ → た
- → ひ
= → め
ル → ○○

答え:よん
左の記号や文字を「口」で囲って漢字にすると、「+→田→た」「-→日→ひ」「=→目→め」となり、この要領で考えていくと「ル→四」で、答えは「よん」になります。

Q:次の方程式にはある一定の法則があります。
「???」に入る言葉はなんでしょう?

87 → やま
65 → はな
325 → さかな
147 → ???

答え:あたま
左の数字は「あかさたなはまやらわ」の順番を表していました。87なら8番の「や」と7番の「ま」で「やま」。325なら3番の「さ」2番の「か」5番の「な」で「さかな」となるため、147は「あたま」が正解になります。

Q:次の英単語はある法則に従って並んでいます。
「????」に入る英単語は何でしょう?

MOON
FIRE
WATER
????
GOLD
SOIL
SUN

答え:WOOD
「月火水木金土日」を英語で表しています。
水曜日(WATER)の次は木曜日なので「WOOD」が入ります。

Q:下記のひらがなはある法則に従って並んでいます。
次の「?」に入る漢字1文字はなんでしょう?

お ひ な ? こ

答え:く
指の順番を表しています。「?」は4番目なので「くすりゆび」の「く」が入ります。

Q:下記の漢字はある法則に従って並んでいます。
「?」に入る漢字1文字をお答えください。

愛 上 丘 ?

答え:菊
漢字の読み仮名があいうえお順になっています。
愛(あい)、上(うえ)、丘(おか)、なので正解は菊(きく)になります。

Q:次の数式は、 ある法則性に基づいています。
「?」には何の数字が入るでしょう?

8809=6
7711=0
6666=4
3026=2
9999=4
4581=?

答え:2
左に並んでいる数字の中の○の数になります。
123457には○がありませんが、0、6、9には一つ、8には2つ○がありますよね。その○を足した数が右側の数字となるため4581は○が2つで答えは「2」となります。

Q:次の方程式にはある一定の法則があります。
「????」に入る言葉はなんでしょう?(難易度MAX問題です!)

12 + 1 = 稲
4 + 6 = 海
10 +12 = 鳥居
6 + 6 = 耳
3 + 7 = ????

答え:トラウマ
1~12の数字は十二支(えと)の順番、「ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・い」で並んでいました。
3番目の「とら」と7番目の「うま」を足すと、「とら+うま」で「トラウマ」になりますよね。
他にも12+1は「い+ね」で稲。10+12は「とり+い」で鳥居などとなります。

スポンサードリンク

ひらがな並べ替えクイズ

文字を並べ替えてできる言葉を当てるクイズです!

並べ替えてできる言葉は?
ぼ の い り こ

ヒント①:最初の文字は「こ」です。

ヒント②:童謡のテーマにもなっています。

答え:鯉のぼり

並べ替えてできる言葉は?
と か り し た び は

ヒント①:最初の文字は「は」です。

ヒント②:オリンピックの正式種目でもある競技名です。

答え:走り高跳び

並べ替えてできる言葉は?
が っ き ん ゆ せ

ヒント①:最初の文字は「ゆ」です。

ヒント②:冬の季節ならではの遊びです。

答え:雪合戦

並べ替えてできる言葉は?
せ し ご ま か ん

ヒント①:最初の文字は「か」です。

ヒント②:桜島や屋久島が有名な日本の都道府県です。

答え:鹿児島県

並べ替えてできる言葉は?
ば ょ ん こ ち き

ヒント①:最初の文字は「ち」です。

ヒント②:重くなればなるほど嬉しくなるものといえば?

答え:貯金箱

並べ替えてできる言葉は?
け く し ょ り さ ん

ヒント① ⇒ 最初の文字は「し」です。

ヒント② ⇒ 左と右、交互に行うものです。

答え:視力検査

並べ替えてできる言葉は?
こ ち お ん ま ら さ

ヒント①:最初の文字は「お」です。

ヒント②:子どもが喜ぶ食べ物です。

答え:お子さまランチ

並べ替えてできる言葉は?
ま お ゃ し じ た く

ヒント①:最初の文字は「お」です。

ヒント②:沼や川などにいる生き物です。

答え:おたまじゃくし

並べ替えてできる言葉は?
し ぼ り あ お こ が き

ヒント① ⇒ 最初の文字は「お」です。

ヒント② ⇒ 400年以上もの歴史を持つ会津の伝統的な工芸品です。

答え:起き上がりこぼし

並べ替えてできる言葉は?
す き ぎ い く ょ ん

ヒント① ⇒ 最初の文字は「き」です。

ヒント② ⇒ 夏祭りの屋台の定番といえば?

答え:金魚すくい

並べ替えてできる言葉は?
む ご な ご ぎ ま ま た ま な め な ま

ヒント① ⇒ 最初の文字は「な」です。

ヒント② ⇒ 早口言葉の定番といえば?

答え:生麦生米生卵

並べ替えてできる言葉は?
ん お し ん か ん さ

ヒント① ⇒ 最初の文字は「さ」です。

ヒント② ⇒ 暖かい日と寒い日を繰り返しながら次第に春へと向かうこと。

答え:三寒四温

並べ替えてできる言葉は?
か さ が ん せ っ に る

ヒント① ⇒ 最初の文字は「さ」です。

ヒント② ⇒ 意地悪なさるを懲らしめるお話といえば?
答え:さるかに合戦

並べ替えてできる言葉は?
ら が み す う か

ヒント① ⇒ 最初の文字は「か」です。

ヒント② ⇒ 日本で2番目に広い湖です。

答え:霞ヶ浦

並べ替えてできる言葉は?
こ り し う ゅ く う が ょ

ヒント① ⇒ 最初の文字は「し」です。

ヒント② ⇒ 学生時代の思い出のひとつ。

答え:修学旅行

並べ替えてできる言葉は?
け す ゃ し い く い ん じ

ヒント① ⇒ 最初の文字は「し」です。

ヒント② ⇒ 子供とも遊べる、頭を使うけど楽しい遊びです。

答え:神経衰弱

並べ替えてできる言葉は?
じ ひ う ょ じ め

ヒント① ⇒ 最初の文字は「ひ」です。

ヒント② ⇒ 世界遺産にも登録されている兵庫県にある歴史的な建物です。

答え:姫路城

並べ替えてできる言葉は?
ち た か た な ら も ぼ

ヒント①:最初の文字は「た」です。

ヒント②:思いがけない幸運がめぐってくることのたとえ。

答え:棚からぼたもち

並べ替えてできる言葉は?
し い め つ つ か あ ょ せ い り と

ヒント① ⇒ 最初の文字は「と」です。

ヒント② ⇒ 家電などを買った時に付いてくるものです。

答え:取扱い説明書

並べ替えてできる言葉は?
り つ た ば た い ん せ ま だ な

ヒント① ⇒ 最初の文字は「せ」です。

ヒント② ⇒ 伊達政宗の時代から続く東北地方の有名なお祭りです。

答え:仙台七夕まつり

スポンサードリンク

穴埋め二字熟語クイズ

中央の「?」に入る漢字を埋めて4つの二字熟語を完成させましょう。

  数
汚  人
  作

ヒント ⇒ 「?前」を追加します。

答え:「名 」

数名(すうめい)
名人(めいじん)
名作(めいさく)
汚名(おめい)
名前(なまえ)

  玄
素  参
  魚

ヒント ⇒「?口」を追加します。

答え:「人」

玄人(くろうと)
人参(にんじん)
人魚(にんぎょ)
素人(しろうと)
人口(じんこう)

  一
無  香
  路

ヒント⇒「直?」を追加します。

答え:「線」

一線(いっせん)
線香(せんこう)
線路(せんろ)
無線(むせん)
直線(ちょくせん)

  想
査  規
  義

ヒント ⇒ 「確?」を追加します。

答え:「定」

想定(そうてい)
定規(じょうぎ)
定義(ていぎ)
査定(さてい)
確定(かくてい)

  軟
浸  源
  車

ヒント ⇒「?玉」を追加します。

答え:「水」

軟水(なんすい)
水源(すいげん)
水車(すいしゃ)
浸水(しんすい)
水玉(みずたま)

  病
悪  力
  性

ヒント ⇒「?術」を追加します。

答え:「魔」

病魔(びょうま)
魔力(まりょく)
魔性(ましょう)
悪魔(あくま)
魔術(まじゅつ)

  瞬
潮  節
  雨

ヒント ⇒「?間」を追加します。

答え:「時」

瞬時(しゅんじ)
時節(じせつ)
時雨(しぐれ)
潮時(しおどき)
時間(じかん)

  青
時  手
  白

ヒント ⇒「航?」を追加します。

答え:「空」

青空(あおぞら)
空手(からて)
空白(くうはく)
時空(じくう)
航空(こうくう)

  高
音  度
  攻

ヒント ⇒「?報」を追加します。

答え:「速」

高速(こうそく)
速度(そくど)
速攻(そっこう)
音速(おんそく)
速報(そくほう)

  落
乗  車
  力

ヒント ⇒「絵?」を追加します。

答え:「馬」

落馬(らくば)
馬車(ばしゃ)
馬力(ばりき)
乗馬(じょうば)
絵馬(えま)

  名
必  手
  利

ヒント ⇒「?負」を追加します。

答え:「勝」

名勝(めいしょう)
勝手(かって)
勝利(しょうり)
必勝(ひっしょう)
勝負(しょうぶ)

  白
渡  国
  俵

ヒント ⇒「玄?」を追加します。

答え:「米」

白米(はくまい)
米国(べいこく)
米俵(こめだわら)
渡米(とべい)
玄米(げんまい)

  至
大  耳
  島

ヒント ⇒「?井」を追加します。

答え:「福」

至福(しふく)
福耳(ふくみみ)
福島(ふくしま)
大福(だいふく)
福井(ふくい)

  高
本  頭
  色

ヒント ⇒「?楽」を追加します。

答え:「音」

高音(こうおん)
音頭(おんど)
音色(ねいろ)
本音(ほんね)
音楽(おんがく)

  集
黄  運
  融

ヒント ⇒「募?」を追加します。

答え:「金」

集金(しゅうきん)
金運(きんうん)
金融(きんゆう)
黄金(おうごん)
募金(ぼきん)

  教
食  越
  上

ヒント ⇒ 「?球」を追加します。

答え:「卓」

教卓(きょうたく)
卓越(たくえつ)
卓上(たくじょう)
食卓(しょくたく)
卓球(たっきゅう)

  自
言  物
  揺

ヒント ⇒ :「感?」を追加します。

答え:「動」

自動(じどう)
動物(どうぶつ)
動揺(どうよう)
言動(げんどう)
感動(かんどう)

  手
粗  川
  性

ヒント ⇒ 「逸?」を追加します。

答え:「品」

手品(てじな)
品川(しながわ)
品性(ひんせい)
粗品(そしな)
逸品(いっぴん)

  対
両  上
  道

ヒント ⇒「北?」を追加します。

答え:「極」

対極(たいきょく)
極上(ごくじょう)
極道(ごくどう)
両極(りょうきょく)
北極(ほっきょく)

  名
満  食
  見

ヒント ⇒「正?」を追加します。

答え:「月」

名月(めいげつ)
月食(げっしょく)
月見(つきみ)
満月(まんげつ)
正月(しょうがつ)

スポンサードリンク

仲間外れ漢字クイズ

たくさん並ぶ漢字の中に、1つだけ仲間外れの漢字が混ざっています。見つけてみましょう。

10秒以内に見つけられればあなたの脳はかなり優秀です。ではスタート!

見つけられましたか?
ヒントは ⇒ 真ん中より左側です。
正解はこちら↓

ひとつだけ「問」という漢字が混ざっていました。
見つけられましたか?
では次の問題です。

見つけられましたか?
ヒントは ⇒ 真ん中より右側です。
正解はこちら↓

ひとつだけ「祈」という漢字が混ざっていました。
見つけられましたか?
では次の問題です。

見つけられましたか?
ヒントは ⇒ 真ん中より下側です。
正解はこちら↓

ひとつだけ「侍」という漢字が混ざっていました。
見つけられましたか?
では次の問題です。

見つけられましたか?
ヒントは ⇒ 真ん中より下側です。
正解はこちら↓

ひとつだけ「惑」という漢字が混ざっていました。
見つけられましたか?
では次の問題です。

見つけられましたか?
ヒントは ⇒ 真ん中より左側です。
正解はこちら↓

ひとつだけ「末」という漢字が混ざっていました。
見つけられましたか?
では次の問題です。

見つけられましたか?
ヒントは ⇒ 真ん中より左側です。
正解はこちら↓

ひとつだけ「建」という漢字が混ざっていました。
見つけられましたか?
では次の問題です。

見つけられましたか?
ヒントは ⇒ 真ん中より上側です。
正解はこちら↓

ひとつだけ「態」という漢字が混ざっていました。
見つけられましたか?
では次の問題です。

見つけられましたか?
ヒントは ⇒ 真ん中より右側です。
正解はこちら↓

ひとつだけ「眠」という漢字が混ざっていました。
見つけられましたか?
では次の問題です。

見つけられましたか?
ヒントは ⇒ 真ん中より上側です。
正解はこちら↓

ひとつだけ「緩」という漢字が混ざっていました。
見つけられましたか?
では次の問題です。

見つけられましたか?
ヒントは ⇒ 真ん中より右側です。
正解はこちら↓

ひとつだけ「微」という漢字が混ざっていました。
見つけられましたか?

では次が最後の問題です。
最後は仲間外れの漢字が3種類混ざっています。
見つけてみましょう。

見つけられましたか?
ヒント ⇒ 「固」「囲」「匡」の漢字が混ざっています。
正解はこちら↓

スポンサードリンク

組み合わせ四字熟語クイズ

バラバラに並んだ漢字を組み合わせて、4組の四字熟語を完成させましょう!

四字熟語を4組完成させてください。
反 載 師 下 単 天 直 遇
千 双 一 教 無 刀 面 入

答え:①反面教師 ②天下無双
③単刀直入 ④千載一遇

四字熟語を4組完成させてください。
山 磨 報 磋 一 琢 火 因
果 一 風 会 林 応 期 切

答え:①切磋琢磨 ②風林火山
③因果応報 ④一期一会

四字熟語を4組完成させてください。
機 光 一 火 鳥 知 石 電
応 故 二 新 臨 石 変 温

答え:①一石二鳥 ②温故知新
③電光石火 ④臨機応変

四字熟語を4組完成させてください。
花 一 月 風 姿 月 歩 無
端 日 容 二 進 唯 麗 鳥

答え:①日進月歩 ②花鳥風月
③容姿端麗 ④唯一無二

四字熟語を4組完成させてください。
道 発 語 体 無 断 傍 一
若 心 人 念 言 一 起 同

答え:①傍若無人 ②一念発起
③言語道断 ④一心同体

四字熟語を4組完成させてください。
八 朝 花 挽 名 一 繚 誉
乱 回 転 夕 百 倒 一 七

答え:①百花繚乱 ②名誉挽回
③七転八倒 ④一朝一夕

四字熟語を4組完成させてください。
伝 七 心 古 今 八 楽 東
転 怒 起 以 喜 心 西 哀

答え:①七転八起 ②古今東西
③以心伝心 ④喜怒哀楽

四字熟語を4組完成させてください。
暗 苦 鬼 前 四 絶 後 才
疑 空 心 兼 備 色 苦 八

答え:①疑心暗鬼 ②空前絶後
③才色兼備 ④四苦八苦

四字熟語を4組完成させてください。
千 面 楚 猛 神 出 進 没
鬼 差 万 歌 猪 突 別 四

答え:①四面楚歌 ②神出鬼没
③千差万別 ④猪突猛進

四字熟語を4組完成させてください。
整 末 適 本 理 表 一 体
所 材 転 倒 裏 路 適 然

答え:①適材適所 ②表裏一体
③本末転倒 ④理路整然

スポンサードリンク

穴埋めクイズ

穴埋めクイズです。
○に入る文字を埋めて言葉を完成させましょう。

と○お○せ○し○ょ○

ヒント ⇒ 2014年に登録された群馬県にある日本の世界遺産です。

答え:富岡製糸場

パ○○ニ○ー○○ア

ヒント ⇒ リゾート地としても人気な南半球にある自然豊かな環境が残る国。

答え:パプアニューギニア

か○ょう○う○つ

ヒント ⇒ 「美しい自然の景色」を表した四字熟語です。

答え:花鳥風月

こ○○か○し○くか○あ○こ○え○ま○○しゅ○○ょ

ヒント ⇒ 40年に渡って連載された日本の長寿漫画。

答え:こちら葛飾区亀有公園前派出所

び○う○う○ん○う○う○う

ヒント ⇒ 京都にある歴史のある建物です。

答え:平等院鳳凰堂

ち○う○んじ○ん○きど○

ヒント ⇒ 世界遺産にも登録されている岩手県にある歴史のある建物です。

答え:中尊寺金色堂

○ェ○○ーシ○ン○ャッ○

ヒント ⇒ 世代間に生ずる、文化、価値観、思想などの違いを意味する言葉。

答え:ジェネレーションギャップ

つ○るじ○み○ん

ヒント ⇒ 撥(ばち)を叩きつけるように弾く打楽器的奏法と、テンポが速く音数が多い楽曲が特徴の、ある都道府県の伝統楽器です。

答え:津軽三味線

ふ○り○く○つ○ん

ヒント ⇒ 風の力で風車を回し、回転エネルギーを電気エネルギーに変換する仕組みのこと。

答え:風力発電

○イ○モン○ダ○ト

ヒント ⇒ 寒冷地方の厳冬期にのみ観測される自然現象のこと。

答え:ダイヤモンドダスト

あ○○りね○た○○り

ヒント ⇒ 巨大な山車「○○○」と、「ハネト」と呼ばれる踊り手が市内を練り歩く、東北を代表するお祭り。

答え:青森ねぶた祭り

○う○ょう○う○

ヒント ⇒ 2つ以上の要因が同時に働いて、個々の要因だけの場合よりも大きな効果が得られること。

答え:相乗効果

○ュー○ス○レ○○グ

ヒント ⇒「世界一臭い食べ物」と評される、スウェーデン産のニシンの塩漬けを発酵させた缶詰。

答え:シュールストレミング

あ○ず○よ○う○が○す○

ヒント ⇒ 何かをする前はあれこれと心配するが、実際にやってみると案外簡単にできるもの。という意味を表したことわざ。

答え:案ずるより産むが易し

○ー○ル○ょう

ヒント ⇒ スウェーデンの実業家アルフレッド・○○○○の遺言に基づき創設された、1世紀を超える長い歴史と高額の賞金、厳密で公正な審査などで知られる国際的な賞です。

答え:ノーベル賞

さ○み○じ○つ

ヒント ⇒ 相手に暗示をかけて、精神的変化、肉体的変化を引き起こす技術のこと。

答え:催眠術

○ょう○ん○ょう○

ヒント ⇒ 仏教の戒律を守る修行僧の食事として生まれた、野菜や豆腐などの植物性の食材のみで作られた料理のこと。

答え:精進料理

さ○し○く○ん○

ヒント ⇒ 主に女性に対する誉め言葉として用いられる、優れた学識やスキルを持ち、なおかつ容貌が美しい、その両方を兼ね備えた人物こと。

答え:才色兼備

マ○チ○ー○ッ○こ○か○い○く

ヒント ⇒ 1865年に設置された、全米屈指の名門エリート校の一つ。

答え:マサチューセッツ工科大学

り○○り○うほ○し

ヒント ⇒ 病気やケガなどが原因で不自由になってしまった、歩く、立つ、座るなどといった基本的な運動機能を回復させる職業。

答え:理学療法師

○ォ○クイ○○ロー○ット

ヒント ⇒ 間取り図では「WIC」と表記される、中に人が入れる広さがある収納スペースのこと。

答え:ウォークインクローゼット

○ゃ○か○ょう○ん

ヒント ⇒ 「美しいものや人が数多くある状態。 才能や容姿がすぐれた人が同時期に大勢集まること。」を意味する四字熟語です。

答え:百花繚乱

スポンサードリンク

ソーシャルメディア

究極の選択77選 ~あなたはどちらを選びますか?~前のページ

芸能人じゃなくても歯が命!歯をキレイに見せる2つのポイント次のページ

関連記事

  1. 話題・会話ネタ

    これってウチだけ?我が家の変わったルールや習慣29選

    子供の頃から当たり前だと思っていた家族の習慣でも、周りの人の話を聞いた…

  2. 話題・会話ネタ

    今すぐ誰かに教えたくなる!面白い雑学&豆知識745選

    今すぐ誰かに教えてあげたくなるような、面白い雑学や豆知識をまとめてみま…

  3. 話題・会話ネタ

    誰でもいいから聞いてほしい!私だけの一風変わった特技や自慢53選

    役に立つ訳ではないけれど、どうしても誰かに言いたい、聞いてほしい。そ…

  4. 話題・会話ネタ

    知れば知るほど興味深い!動物・生き物の面白い雑学141選

    生き物の世界には、私たちがまだまだ知らない生態がたくさんあります。…

  5. 話題・会話ネタ

    相手を惹きつける話題を見つける秘訣

    ■ 会社の朝礼で、話す話題が見つからない。■ 企業の面接で、どんな話…

  6. 話題・会話ネタ

    話題はなぜ考えれば考えるほど思い付かないのか?

    「話題はなぜ、考えれば考えるほど思い付かないのか?」この話に入って…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサードリンク

人気記事

おすすめ記事

facebook

  1. 成功哲学

    清潔感のある身だしなみ「26箇所のチェック項目」
  2. 人間の本質

    本当の自由とは、束縛がなくなることではない
  3. 話題・会話ネタ

    気まずい沈黙の苦手を克服する「心構え」と「3つの対処法」
  4. 話題・会話ネタ

    マジでいらねぇ!彼氏や夫から貰って嬉しくなかったプレゼント55選
  5. 生活の質向上

    「大きな声が出せなくて悩んでいる」という方へ
PAGE TOP