白髪もしわも こわくない ー 老いを素直に受けとめていきませんか

白髪もしわも こわくない ー 老いを素直に受けとめていきませんか

いつまで白髪を染めますか? 
いつまで若作りを続けますか?
老けていくことをあるがままに受け入れ、
年を重ねることをもっと楽しんでいきませんか。

Amebaでブログを始めよう!

昨日の記事で、
中国共産党の最高指導部・中央政治局常務委員の7人の髪の毛が、
黒々、つやつやしていることをご紹介しました。

日本の政治家はどうでしょうか。
テレビや新聞を見る限り、やはり、白髪を染めている人が多いようです。

まずはこちらの写真をご覧いただきましょう。
第3次安倍改造内閣の写真です(2015年10月7日撮影)。





20人のうち、明らかに白髪だとわかるのは、
岩城法務大臣、中谷防衛大臣、甘利経済再生担当大臣の3人だけ。

安倍首相(61歳)をはじめ、麻生財務金融大臣(75歳)も
菅官房長官(66歳)も黒髪です。
その年齢から考えると、染めているにちがいありません。

テレビで顔がアップになると、
安倍氏も麻生氏も、深いしわが刻み込まれているのがわかります。
改めて年齢を確認してみて、思わず納得……。



中国と同じように、日本でも政治家の白髪はご法度とされているのでしょうか。
年齢に不釣り合いな真っ黒な髪の毛を見るたび、
「無理して若作りしなくても……」と思ってしまいます。

政治家であれば、外見で小細工をするのではなく、
アピールすべきところ、勝負すべきところはほかにあるはず。
それに、白髪の方が貫禄、風格、存在感などをより見せられるのではないかと
思うのですが、いかがでしょうか。



ところで、民主党の細野豪志・政調会長(44歳)は、
白髪染めをやめたと報じられています。

調べてみたところ、
44歳になった8月21日のツイッターで、宣言していました。

『髪を染めるのをやめて、中年としての道を堂々と歩むことにします』

細野氏はそれまで定期的に白髪染めをしていたそうですが、
この8月の誕生日を境にやめたのだそうで、
この3ヵ月ほどで、生え際に白髪が目立ち始めているようです。





細野氏の議員グループ「自誓会」のメンバーたちからは、
白髪を染めてほしいと頼まれているらしいのですが、
地元支援者たちには好評なんだとか。

細野氏は名前がよく知られているうえに、
若手のホープの一人として、メディアに取り上げられることも少なくありません。
年配の政治家に対してはもちろんのこと、同年代の一般の人たちに対しても、
少なからず影響を与えるのではないでしょうか。


おしゃれに敏感な中高年の間では、
白髪をそのままに、かっこよく見せることが流行りだしていて、
芸能人や歌手の中にも、「かっこいい白髪の中年男性」が登場しています。

今後、政界でも、
「ロマンスグレーのダンディーなおじさま」が増えていくのでしょうか。

黒々と染めた髪のように、「腹も真っ黒」なんていう政治家は、
どうかいなくなりますように……。


関連記事はこちら
*白髪ブーム到来?
*オバマ大統領の「白髪」発言
*中国共産党指導部の髪は黒々、つやつや、ふさふさ……

槙まきこ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます!


シニアライフ ブログランキングへ





テレビのニュースで中国共産党指導部の政治家の顔や姿が映ると、
思わず見入ってしまうことがあります。
全人代(全国人民代表大会)の様子が映し出されたときも同じです。

誰もがつやつやの黒髪。まさに「黒光り」という表現がぴったり。
習近平党総書記にいたっては、「黒々・つやつや・ふさふさ」。

そうだった? どんなふうに?
そう思われた方のために、まずは、この写真を見ていただきましょう。
現在の指導部7人が選出されたときのものです。




中国共産党の最高指導部・中央政治局常務委員に選出された7人。
中央が習近平党総書記(2012年11月/ロイター)




習近平党総書記が選出されたときの年齢は59歳。
57歳から67歳までの、7人の平均年齢を計算してみたところ、
63.3歳になりました(2012年11月当時)

普通は、50代になると、白髪が増え始め、
60代ともなると、白髪の方が多くなるはず。
けれども、7人の中には、ごま塩頭の人もいないし、
生え際に白髪がちらほらという人も見当たりません。

7人そろって、同じように黒々としているのですから、
これはもう、白髪を染めているとしか思えません。



みんなそろってつやつや、黒々、ふさふさ……。



調べてみると、中国では、
「黒髪=健康・若さ・活力」、「白髪=引退」のイメージが強く、
やはり、現役指導者は白髪を染めているようです。

中国の人口は、約13億6千万人ですが、
5人のうち3人が40歳未満という、若い世代が多い年齢構成。
黒髪は若さの象徴としてもてはやされる風潮があり、
白髪は非常に疎ましく思われるのだそうです。

そのため、影響力を持つ元老たちにとって、白髪を隠すのは当たり前のこと。
特に、政治の指導者たちはメディアで取り上げられることも多いので、
若々しさをアピールする必要があるのだとか。


ちなみに、2013年、BBC(英国放送協会)は、
「中国の指導者は、指導者間の差別が強調されることを望まず、
党の統一と安定を示すために黒髪にしている」との説を紹介しました。
また、「黒髪を維持するため、少なくとも10日に1度は染めている」
という業界関係者の証言も伝えました。



それにしても、写真を見れば見るほど、違和感を覚えます。
顔のしわやたるみなど、劣化は明らかなのに、
つやつやに固めたボリュームのある黒髪。

これでは、顔と髪の毛がつりあわず、
かえって、冴えない表情が強調されるのではないでしょうか。
(ぱっと見には、若く見られるかもしれませんが……)


中国のこの伝統、これからも続くのでしょうか。
慣習を打ち破るような政治家は出てこないのでしょうか。


明日は、日本の政治家の髪事情を取り上げます。


関連記事
*「オバマ大統領の『白髪』発言」(11月24日)はこちら


槙まきこ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます!


シニアライフ ブログランキングへ




オバマ大統領は今月20日、訪問先のクアラルンプールで、
東南アジア諸国連合(ASEAN)各国の学生らとの対話集会に参加し、
白髪についてコメントをしました。

これは、カンボジアの学生が、ジョークまじりに、
「シニア層に差し掛かっている大統領から思慮深い助言を受けたい」と
発言したときのこと。

54歳のオバマ大統領は、
「まず君たち若者に言いたいのは、私を年寄りと呼ばないでほしいということだ。
とても傷つく……」と、笑いながら応えました。


そして、以下のように続けました。
「大統領に就任した時(2009年)には、白髪はなかったが、
6年経って、こんなになってしまった。
でも、私は、他の多くの首脳のように染めたりはしない。
染めているのが誰かなんてことは言わない。
でも、彼らの理容師なら知っていることだけどね」

他の首脳のことを揶揄した受け答え、さすがです。


各国首脳の「髪の毛事情」は、時々、メディアでも取り上げられますが、
米国のレーガン元大統領は、染めていることをいつも否定していたそう。
また、ドイツのシュレーダー元首相は、
「髪を染めている」と報じた通信社を訴えたことがあるとか。

「たかが白髪、されど白髪」……でしょうか。




大統領に就任した2009年に撮影された家族写真。
オバマ大統領は47歳。まだ白髪は見当たらない。




2015年4月3日、ホワイトハウスのローズガーデンで撮影された家族写真。
オバマ大統領が53歳、ミシェル夫人が51歳、長女のマリアさんが16歳、
次女のナターシャさんが13歳。手前は愛犬のボーとサニー。




2枚の写真の違い、いかがでしょうか。
まずは、マリアさんとナターシャさんの身長の伸びがすごい……。
この6年での、二人のお嬢さんの成長ぶりには驚くしかありませんが、
オバマ大統領の白髪も、やはり印象的と言えます。

けれども、似合っていて、なかなかダンディ。
オバマ大統領の白髪頭、その風貌には、何らマイナスのポイントはなく、
53歳という年齢以上に、人間的重みや風格が感じられます。

アメリカの大統領としての激務、責任は相当なものと想像できますが、
この2枚の写真のように、家族といるときはいつも笑顔で、
夫として、そして父親としての優しさ、包容力の豊かさが感じられます。



さて、オバマ大統領がコメントした「白髪染めをしている首脳」とは、
一体、誰のことを指していたのでしょうか。

中国の習近平国家主席(62歳)のこと?
それとも、安倍首相(61歳)のこと?

安倍首相だけではなく、日本の政治家の多くは白髪染めをしているようですが、
白髪よりも黒髪の方が、受けがいいのでしょうか。
白髪はタブーなのでしょうか。

政治家には、ぜひとも偽りのない人間味を見せてほしいもの。
外見も、オバマ大統領のように、
髪を染めるなどの小細工などしないほうがいいと思うのですが、
皆さんはどう思いますか?

政治家の白髪の話題、明日も取り上げます。

槙まきこ


ブログランキングに参加しています。
応援クリックありがとうございます!


シニアライフ ブログランキングへ