アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月05日

9月4日の夜ご飯

昨日もやはり残業でした…

安い牛コマを買ってあったので、ビーフシチューにするつもりでしたが、もっと簡単な「焼肉丼」にしました。
舞茸も入れてます。


IMG_0075.jpg

りんごと玉ねぎをすりおろしてお肉と混ぜ、お酒、お砂糖、お醤油で味付けながら舞茸も入れてグツグツ。
すぐにできました。^^

これと、カニカマサラダと、前々日に作り置きしていたズッキーニとジャガイモのクミン炒め、キムチ、お弁当用に作っていた卵焼きなど。


IMG_0070.jpg

お弁当。

そぼろと卵焼き。
なんで卵焼き…?炒り卵でもよかった。

お弁当以外の会社の出費:コーヒー 80円 おにぎり 110円 スナック菓子 150円 (残業が決まった時点でストレスでつい…会社の自販機でお菓子売るのやめて欲しい…)
計340円

おにぎり… どんだけ好きなんだ!
食べすぎ。
なにやってるんだ私はーーー!!(怒)


PMSの間イライラすると何か食べる、という癖がついているので対策しないとなあと思います。
最近中年太りもひどいので… ><




ランキングに登録しています。よろしくお願いします。


節約料理ランキング


二人暮らしランキング


2018年09月03日

9月3日の夜ご飯

二人とも帰りが遅くなることが分かっていたので、前日の作り置きで夜ご飯。

そぼろご飯です。
チンしてご飯に乗せるだけ。(加えて、キムチも乗っけました♪)

いんげんも。だしでしみしみ〜
IMG_00652.jpg

炒り卵だけ作りました。^^

それと、サラダ用に野菜を刻んでいたのでカニカマ、トマトとあえてサラダに。




IMG_0063.jpg

左のは、ズッキーニとじゃがいも、しめじのクミン炒め。
こんな風にタッパーに入れてます。明日のぶんもあります♪

昨日の夜ご飯を作った時に3品多く作って保存しておいた、
たったこれだけの手間なのに… 楽だー…
これからもやっていこう。





ちなみに…

お昼はお恥ずかしの地味弁です。タッパ〜

IMG_0057.JPG
麦茶も持参。


会社で紙コップのコーヒーを2杯。
お昼前に我慢できなくて菓子パンも食べてしまいました…こういうのを、ね、減らしていかないとですね…
(ダイエットもしないとです)


昼代 250円









ランキングに登録しています。よろしくお願いします。


節約料理ランキング


二人暮らしランキング



2018年09月02日

9月から仕切り直し!9月1日のご飯、9月2日のご飯

仕切り直し!とか言いつつ1日は残業、作り置きおかずもなく、定食屋さんで食べました。


8月に始めたこのブログですが、写真に撮ってアップすることで、自分のモチベーション維持にも役立っているかなと思います。
ただ、食費の管理方法などまだきちんとできていないため、8月は集計できず…
9月から改めて始めたいと思います。
日々のご飯代をざっと計算してきましたが、だいたい相場がわかったので、やはり1ヶ月単位で書こうと思います。
それと、外食費!
と、写真はできるだけお昼のものも載せようかと…
お昼、結構散財しているんですよ、私。

夫は家であり合わせのものを食べているのにーーー 申し訳ない。



1日の写真はないのですが、
某ファミレスでナポリタンを食べました。646円なり。

夜は1690円なり。

む〜


2日はこちらです。


IMG_0052.jpg

天津飯!!
実家でもらった蟹缶を使いました。
残り野菜を多めに入れています。(玉ねぎ、人参、赤パプリカ、キャベツ、枝豆)
片栗粉が残り少なめで… とろみ薄かったですが美味しかったです。

IMG_0054.jpg

と、煮物を食べました。


卵は6個利用しました。
夫はお代わり。^^

生姜を入れるのを忘れてしまったなあー




ランキングに登録しています。よろしくお願いします。


節約料理ランキング


二人暮らしランキング

8月29日、30日、31日

ちょっと会社が忙しくて溜まってしまいました。

8月29日

コロッケ、練り天、切り干し大根、いんげんとトマトの胡麻和え
(写真に写っていませんがフリーズドライのかきたま汁もありました)

IMG_0031.JPG

加工食品に頼りっぱなしでしたね。



8月30日

鶏むねとゴーヤのマスタード焼(蒸しキャベツで包んで)、トマト、練り天とズッキーニの煮物、もやしのお味噌汁、コロッケの残り

IMG_0034.jpg



8月31日

鶏むね、人参、こんにゃくの煮物、練り天とズッキーニの煮物、キムチのせ冷奴、もやしのお味噌汁

IMG_0038.jpg




お金の計算追いつかず…


ランキングに登録しています。よろしくお願いします。


節約料理ランキング


二人暮らしランキング

2018年08月29日

8月27日、28日の夜ご飯

両日外食でしたー

昨日はこちらの記事を間違えてアップしていました。
朝活記録の日記 

会社も忙しくて、加えてPMSが始まり、疲れています…

今日はちゃんとご飯、作ろう。
いや、でも頑張りすぎないでおこう、と思ったり…

生活立て直しのために始めた2本のブログですが…
こちらは節約も目標にしているけど、やっぱり2万円は高すぎる目標ですね…;;
うちはやはり外食が多めです。

それがわかっただけでもいいのか…
その中で、いかに無駄を減らすかに注力しようと思います。

(タイトルは変えるかもしれませんが








節約料理ランキング


二人暮らしランキング


2018年08月27日

8月25日、26日の夜ご飯

25日は夫婦別々で仕事の集まりでした。
夫は1次会は先方からご馳走してもらったらしいのに二次会で高くついたみたいで…お小遣いから出したみたいですw 

私はお昼しっかり目に食べ、夕方には最寄り駅に着いたのですが…
どうしてもうどんが食べたくなり…
しかも卵入ったやつ。
生醤油で食べるぶっかけに生卵…
うどんやさんに入ってしまいました。
ずずずっと、至福のときでした。

一日歩き回ったので疲れてその日は早く寝てしまい、夜ご飯はそれで終了…

昨日26日は、先日のカレーの残りでした。

FullSizeRender 58.jpg

んっ

写真、間違えました。


こちらです。(どちらも写真も見栄えも悪っ)

IMG_0010.JPG


ゴーヤーのツナサラダ 220
キムチとカレーは先日計上したので含めず。

一食110円


ゴーヤー、苦かった… 私は好きなのですが夫は我慢してたかな?

夏もそろそろ終わりなので力一杯夏のものを食べておきたいですね。








ランキングに登録しています。よろしくお願いします。


節約料理ランキング


二人暮らしランキング


2018年08月25日

8月24日の夜ご飯

昨日は残業になりました…

が、おとといから作っていたカレーが我が食卓を救う♪
ひよこ豆、ズッキーニのポークカレーです。

FullSizeRender 58.jpg


キムチともやしのおかずの残りと共に。

ひよこ豆 88円
カレールウ 110円
ズッキーニ 88円
豚こま 210円
キムチ 200円

696円

半分は残っているので
1食174円

カレーさまさま〜♪





ランキングに登録しています。よろしくお願いします。


節約料理ランキング


二人暮らしランキング

2018年08月23日

8月23日の夜ご飯

今日は夫が出かけたついでに肉屋さんのコロッケを買って来てくれました。
ここのコロッケ、行列ができるくらいの人気。美味しいんです…!
う、嬉しい。

本人曰く、「ハムカツ2枚、コロッケ4つを買うつもりだったけど、いざ自分の番に来たらハムカツがちょうど売り切れていて」と。コロッケ6つも… 笑。

昭和のお父さんのお土産みたいです。( ̄∇ ̄)

FullSizeRender 56.jpg

すでに鯖を焼いていたので、今日は2つずつ。
私は1つだけ食べて明日のお弁当にとっておくことに。

相変わらず茶色い食卓です。
(写ってないですが夫はご飯とお味噌汁もあります 私はダイエット中なのでご飯の代わりに納豆)

*鯖がボロボロ…;;

鯖のバジルソテー(半額の切り身を焼きました)100
コロッケ 240
切り干し大根(昨日の残り)
納豆 30
もやしの黒ごまポン酢 30
ナスのお味噌汁(実家でもらったフリーズドライ)

400円

一食200円

FullSizeRender 57.jpg




ランキングに登録しています。よろしくお願いします。


節約料理ランキング


二人暮らしランキング

2018年08月22日

8月22日の夜ご飯

今日はお休みでしたが、結局義実家には帰りませんでした。
というのも私の体調が悪く、夫が起きて来るのを待つ間に仮眠をしてしまったところ、起きたら15時を過ぎていたのです…(夫よ、寝させていてくれてありがとう…)(;д;)

最近本当に疲れやすく、更年期障害や軽度鬱を疑ったりしてたのですが…

夕方からはまあまあ元気になったのでご飯を作りました。
家にあるもので。
FullSizeRender 55.jpg


いんげんと鶏むねのカレー粉&クミン焼 110
切り干し大根(冷凍していた黒豆茶の黒豆も入れました) 110
春雨スープ(実家でもらったスープの素を使いました)60
もやしのおかずの残り
蒸し玉ねぎ(私だけ白米の代わりに)20
*写真に写っていないですが、夫は白ご飯食べてます。

300円

一食150円



IMG_9934.JPG

鶏むね料理、色々とまとめていこうかな。

玉ねぎと薄揚げを加えたらもっとカサ増しできたかな、など思いました。
もう家に野菜もお肉もほぼないので買いに行かないとです。

これから、夜のスーパーに二人で散歩がてら行ってきます。



ランキングに登録しています。よろしくお願いします。


節約料理ランキング


二人暮らしランキング

posted by つきよ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯

8月21日の夜ご飯

夫が打ち合わせで留守でしたので私も外食となりました。

家電修理と引き取りの用事があったので、私は会社帰りにそちらへ。

待っている間に、近くのファミレスでグラスビールを頼んでしまいました。
結婚して、一人でビールを飲んだのはほぼ初めてでした。
おつまみにグリルソーセージを頼み、食べながら手紙を書いたりして、引き取りまでの1時間があっという間でした。
リフレッシュできました。^^

家に帰ってからご飯を作る気力もなくて、いいかあ…と思って、お菓子を食べて過ごしてしまいましたが。
たまにはこんな日もいいかな。

結婚すると(当たり前のことかもしれませんが)一人の時間ってなくなりますね。
私は一人時間が必要な方の人間だと思います。
大学の時から、ランチタイムは一人の方が楽だなーっと思っていたし、今も会社のランチタイムは絶対一人で過ごすし、ほどほどの距離感で友達と会うのがちょうどよかったです。
「よかったです」という過去形なのは、最近友達と会うことも本当にぐっと減ったなあ、と感じているからです。
グループで飲みに行くことも近年減りました。
アラフォーになると友達も結婚して子供を産んだりしていて。
こちらに子供がいないので、ちょっと距離ができたこともあって。
はたまた、独身の友達と話が合う人がいなくて。会おうという積極的な気持ちが湧いて来ません。

というかもともと友達が少ないんですが。(自分のせいです。)

結婚してからは夫の仕事関連の人と忘年会やらで会うことが増えたので、「一人で誰かと会う」「一人で時間を過ごす」ことが本当に少なくなりました。

という夫も友達少ないです。友達いらない人みたいです。仕事関係の人には恵まれているなあと思いますが、本人は「あなた(妻である私)といるのが一番ホッとする」と言っています。
二人っきりの我々です… ^^;;

と、そんな風に夫とは仲がいい方だと思いますが、仕事を家でしているため、休みの日もほぼ一緒なので、私は会社の行き来しか一人の時間がありません。苦痛ではないのですが、たまに一人になりたいことが実はあります。
「一人になりたいな」とはっきり思う訳ではなくて、彼が打ち合わせで夜遅いと決まっている日があるとなんとなく心が「あっ、今日自由なんだ。何しよう?」と考えてしまうんです。

仕事帰りにぶらっと本屋さんに寄ったり、とか、ね。
帰りの時間を気にせずぶらぶらして喫茶店で手帳にこれからのことを書き込んだり手紙を書いたり本を読んだり。
そんなことをしたいんですよね… 贅沢ですね。

そんなお金も時間もないはずなんですが。
もともと一人が好きなんだろうなあ。
独身時代も長かったし。




たまにはいいかな…


600円ほどでした。

野菜…
摂らないとです。


今日は義実家に行きます。
高齢なのですが、我が家から1時間半ほどの距離に二人住まいをされていて、まだまだお元気。
いつもよくしてもらっています。

でも何となく、高齢の親を見ると寂しいしこれからのことを思うと不安になったりします。

休日が潰れてしまうのも、ああ…と思う自分がいて、ダメですね。

こんなことを思ってはいけないのかもしれないんですが。



節約ご飯と関係ない内容になってしまいました。



節約料理ランキング


二人暮らしランキング


posted by つきよ at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜ご飯
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
つきよさんの画像
つきよ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。