忍者ブログ

楽天イーグルスは死んだ・・甦るか?

Home > ブログ > 楽天イーグルス > やっぱりなあ、という印象だけ

やっぱりなあ、という印象だけ

松井は柳田の一発だけの3失点だから炎上とまではいかないだろう。

しかし楽天の得点が岩見のホームランとは驚き。なんか軽くスイングしてライナーで入った。彼のデビュー打席のサードライナーを思い出した。あのスイングでスタンドに運ぶのだから長距離砲としての素質はあるのだろう。ただ、ブラッシュ不在、ロメロ不調だからこそDH枠を貰えたわけで実際はまずレフトはないだろう。最近は知らないが定位置フライを右往左往して取ってたくらいだし。ファーストもやっているようだが、どうみても銀次>内田>岩見という感じか。まあ、ロメロはブラッシュが消えて交互出場ができなくなってから不調になった。怪我はしなくとも短い期間しか好調を維持できない体力かもしれない。ならば岩見と交代でDHとい手もあるなあ。
ただ、岩見はその後三振、ゲッツーまで。真ん中のストレートを見送って後の難しい球を打つところは内田をホウフツトさせる。ただ、今日もロメロはまったくダメだったので数試合はDHで起用してもらえるのではないだろうか。今日の二打席目以降の打撃だと凡退するのが怖くはなるだろうが、自分の打撃なら初球打ちでもどんどんやればいいと思う。

そして今日はビハインドリリーフが炎上して試合をぶち壊したが、安楽がコントロールに苦しんだのは意外。池田はあんなもんでしょう。
しかし前にも言っているが各チームの主砲に打たれすぎ。これは足立でも太田でも同じ。というか松井の時は仕方ないが、今日はグラシアルは完全に足立の配球で抑えていた。牧田の時に2アウトランナーなしで、なぜ馬鹿正直に柳田と真っ向勝負するのだろうか。個人的には1点差を争うゲームじゃなければ押し出し敬遠でも勝負しないという手もアリだと思うけどなあ。


そして何故かゲームの早い段階で代えられる辰巳。守備固めで終盤に出るならともかく、何のために出しているんだろう。辰巳はもう左には弱い、速球には強いが変化球はダメ、と知れ渡っている。内野安打もほぼないのはボテボテの当たりがないから。内野ゴロも打球が早いので足を生かせない。ということはボールの上を叩いているか下を叩いてpopフライということだろう。もう少し調整してミートできればライナーでヒットが多く出るような気もするのだが。
ただ、昨日はエラーじゃないけどダメなプレーもあった。涌井炎上のきっかけになった真砂の3ベース。あれは完全に追いついていた。取っていればナイスプレイ。だけど逆シングルで腕を伸ばせば間に合った、という判断で明らかに自分で走るスピードを緩めていた。打球が逃げていくように動いたようだが、走り切っていれば対応できたと思われる。「舐めてる」とか言われるのはこういうところなんだと思う。自分の余裕ぶりを見せたいのか泥臭い必死さが伝わってこないのである。いや、これで3割打ってんなら調子にのった態度でもまったく良いのだけれどね。


さて、岩見はどうなるのだろうか?まずは守備ができないと話にならないが、できるとすればファーストだろう。しかし同じような体系、タイプでも西武の中村はサード守備はかなり上手いし、山川だってファースト守備はリーグでも上位にくるだろう。頑張ってメヒア並みの守備なら使えるのかもしれない。
明日は楽天は砕けたエースの代わりに石橋。二軍でよかったとはいえ、投げて見なければわからないパターン。しかし日ハムは吉田である。初見ルーキーに弱い楽天ではあるが、吉田は二軍でも無双していたわけではない。甲子園時代と違ってストレートも最速145kくらいらしい。あとフォークを覚えたようだけど。
現状で打てそうなのは、鈴木、小深田、岡島、浅村だけだけど。何とか岩見、田中に期待したいもんです。辰巳育成はもう来期でいいんじゃないですかね?

ところで、仙台では3、2、1バーン!も「声は出さないでください」というモードだけど。プロ野球ニュースを見ると阪神戦、広島戦なんかは得点すると「うおおおおお!」と歓声が聞こえるんだけど、あれって録音を流しているの?どう考えても観客の声なんだけど。関西はいいのかしら?でもパリーグはどこでも静かですよねえ?マスクして席も離れてるのなら声くらい出したっていいと思いますがね。


※拍手コメントありがとうございます。
★大阪近鉄さん、そうですね、千賀はもう仙台でも負けなくなったようです。
★りりはちさん、なんか、今年は試合数とかアレなので、何処で「もういいわ」と諦めればいいかがわからないんですよね。しかも今年は2位までですし。
バナーをクリックしていただけると嬉しいんですにゃ★★★
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村

拍手[3回]

PR

2 Comment

無題

あの大雨の中中断どう思ってますか
試合始まりだったら分かりますが
シート貼りにしても球団と審判の結託しか思えない
そんなことまでして勝ちたいのかホント最低球団だな
さっさと解散しろよ楽天

無題

Taxi moto line
128 Rue la Boétie
75008 Paris
+33 6 51 612 712  

Taxi moto paris

fantastic publish, very informative. I ponder why the other
specialists of this sector do not understand this.
You should proceed your writing. I'm sure, you've a huge readers' base already!

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP