痛みからの脱出~ぎっくり腰の慢性化~

身体中の痛みから解放されるまでの記録
ぎっくり腰からの慢性痛
腰・背中・臀部の痛み
MPS(筋筋膜性疼痛症候群)

急性低音障害型感音難聴!?

2019-10-03 | 闘病
◆急性低音障害型感音難聴!?~なんだ!?

やはり朝から人の声がダブって聞こえてかなり聞き取り辛かったので、近所にあった耳鼻科に行ってみました。

聴力検査の結果、高音は正常に聞こえていたが何故か低音だけが聞き取れていませんでした。
突発性難聴と思っていましたが、どうやら違った様です。
先生の説明によると。。
なにやら蝸牛という内耳の部分にリンパ液が流れているらしいのですが、そのリンパ液を排出する細胞が機能できていないとの事でした。

特効薬があるらしいのだが、私は片耳がそもそも聞こえないので大きい病院で更に検査をした方が良いとの判断でした。
関東労災病院がいいとの事で、紹介状を書いてもらいました。
(関東労災病院か。。かつて整形外科との決別を決意するきっかけとなった病院だ。。大丈夫だろうか??)
などと多少の不安もありつつも翌日行く事に。

再度同等の聴力検査に加え、何やら反射?の検査をしました。
結果、前回と同様にやはり低音域だけが聞き取れていないとの結果に。

先生によると。
急性低音障害型感音難聴
という何やらややこしそうな病気らしい。
突発性難聴に比べると比較的治る確率は高いらしいが、再発もしやすいそうです。


すると先生が『ステロイドの点滴を一週間から二週間しなければいけないので今日から入院してください』

入院!?ですか!?

いきなり入院と言われても困る。。仕事もあるし、そんなにやばい病気なのか。。?
うーん。。と悩んでいると先生がステロイド錠剤で通院の選択もできるとの事。
ただやはり治る確率を考えると入院をお勧めされました。
暫く考えた結果、通院の道を選びました。

結果、ステロイド剤とその副作用を抑える薬とリンパの循環を良くする薬を一週間分処方してもらいました。

早く治る人でも2週間程度。2か月ほどかかる場合も。何らかの症状が残ってしまう場合も。最悪治らない場合もあるとの事でした。

また更に憂鬱状態悪化です。。はあ。。

↓アクセスランキングに参加していますので何かご参考にでもなればクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿