痛みからの脱出~ぎっくり腰の慢性化~

身体中の痛みから解放されるまでの記録
ぎっくり腰からの慢性痛
腰・背中・臀部の痛み
MPS(筋筋膜性疼痛症候群)

痛みの近況と、治す機会を逃さない為に。

2019-07-22 | 闘病
◆痛みを治す機会を逃さない為に考える事

久々の投稿となります。
最近の私の痛みに対する状況はかなり安定しています。
やはり”腰に爆弾”を抱えている為、無茶な行動はできませんが仕事、日常生活で強い痛みや常時感じる鈍痛はほぼ無くなりました。
脳の誤作動は一般の方と変わらない程度の正常作動に変化した気がします。
誤作動を起こしていた時期は薬など全く効き目はありませんでしたが、現在は朝に薬を飲むと大抵の日は痛みを感じません。
長時間座り続けたり、電車などで立ちっぱなしの時に痛みを感じる時はありますが薬をすぐ飲めば30分程度で痛みは消えます。
10年以上全く消えなかった痛みが今では嘘の様です。

ただ、やはり人は常に何らかのストレスにさらされるのは避けられないのでしょうか。
最近は肺か心臓のあたりに違和感を感じたり動悸がする事がよくあります。
精密な検査はしていませんが、レントゲンや心電図等には特に異常はありませんでした。
今までの経験であまり気にしすぎたり、ネットの情報で不安を感じない様にあまり調べない様にしています。

現代は何でも調べれば簡単に検索できる便利な時代ですが、あまり解りすぎるのも良くないと感じます。
例えば薬を処方され、昔は先生を信用してただ純粋に飲んでいたと思います。
しかし今はこの薬は何の薬なのか?本当に効くのだろうか?と疑問を持ち、ふとネット等で調べる方も少なくないかと思います。
薬などはどんなものであれ少なからず副作用などの情報を目にしてしまうかと思われます。
特に使用して重度の副作用が起きた人のコメントなどを見ると不安になってしまう方も多いのではないでしょうか?
私が思うには副作用が本当に起きてしまう人は本当にごく一部だと思います。
確かに絶対はありませんし、本当に副作用がきてしまう方もいるのは事実ですから。
ただ情報に左右されて試さず、治す機会を失うのも大変もったいない事かと思います。

いつもの結論ですが。。
信じて疑わず、機会を逃さない為に色々とトライする事も重要です。

↓アクセスランキングに参加していますので何かご参考にでもなればクリック宜しくお願いします!
にほんブログ村 健康ブログ 腰痛・ギックリ腰へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-08-14 20:31:38
いつも拝見しております。
完治と言っていいほど回復されて、本当に良かったですね!
私も痛みと闘っておりますが、とても励みになります。
自分なりの治療法を見つけて、完治できるように頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます (著者)
2019-08-20 09:18:05
コメントありがとうございます。
本当に世界が変わりました。
完治を目指してお互いに頑張りましょう。
Unknown (あお)
2019-12-28 00:32:56
はじめまして。40歳女性です。
ありえない話なのですが、このブログを12年前に拝読できれば、いまとは違う人生だったかなと思います。
20代後半で腰椎の手術をしましたが、手術する直前まで、「自分の腰痛の原因が神経だとは理解できないな…」と手術を迷っておりました。
でも、そのときはなぜか大きいオペに踏み切ってしまいました。お医者さんに依存することしか考えられなかったのだと思います。
結果、術前より痛みは悪化して12年経ってしまいました。
いまでも脚に症状は全くないので、やはり原因は筋肉だと思っています。腰や臀部が痛いです。
自分が選択したオペを後悔するいま、気持ちの持って行きどころがなく、人生に幕を下ろしたいと思うこともあります。

甘えや愚痴の内容ですみません。
こんなブログあったらよかったなあ!と心から思ったので、コメントさせていただきました。
長くなり申し訳ありません。
どうかご自愛ください(^_^)
あお様へ (著者)
2020-01-06 16:11:16
ブログの拝見また、コメントを頂き誠にありがとうございます。
12年とは、非常に長い間苦しんで闘っておられるのですね。
私の周りにも残念ながら手術して逆に悪化してしまった方がいます。

私の見解では腰痛の方の85%が何も処置できない、15%が手術可能な症状、
更にその内の5%程度の方のみが改善される様に思われます。
したがって手術は微かな希望が持てると共に非常にリスクを伴う賭けの様な気もします。

おあさんも、おそらく術後も様々な治療を模索しながら闘っているのでしょうね。
私も何度となく死にたいと思いつつも10数年かけ、なんとか現在のレベルに至りました。

私が腰痛に対して今一番心がけている事は、何をするにも肩の力を抜いて脱力して行動する事です。
経験上、筋肉の痛みは強張れば強張るほど増して行く気がするからです。
臀部に関しては一日数度お尻の横の筋肉を伸ばすストレッチをしています。

痛みは厄介なもので長引けば長引くほど治り辛い様な気がします。
なんとか少しずつでも痛みの軽減する方法が見つかると良いですね。
少しでも痛みから解放される事を心から願います。
Unknown (あお)
2020-01-19 20:53:31
お忙しいなか、お返事いただき誠にありがとうございます。
苦しみを吐き出し、聞いていただけたことに感謝します。

前回のメッセージを書いてから、身体によい変化がありました^^
臀部の痛みや不快感がなくなってきています。
トリガー鍼治療も続けてはいましたが、
気持ちを吐き出すことで筋肉がほぐれたのだと信じます。臀部が12年ぶりの無痛です!

自分の身体と生きていきたい。
今後はしばらく遠ざけていた薬も使って、
人生の舵取りをしていきたいと思います。
仰るように、体を緩めながら生きていきます。
手術をして後悔したことも、笑える未来がきたらいいなあと思います。
本当にありがとうございました^^
あお様へ (著者)
2020-01-28 08:57:32
本当ですか!?
臀部の12年の痛みが無痛とはとても喜ばしい事ですね!
そしてそれはとても良い兆候ですね。
やはり痛みは、感じない人には中々理解してもらえないので同じ経験をしている者同士で話すのはストレスを無くす為に良いのかもしれませんね。
絶対に笑って話せる未来が来ると信じます。
希望を持って焦らず完治してくださいね。
こちらこそありがとうございます。

コメントを投稿