火と水を扱うキッチンは風水では気のバランスが乱れやすいと言われています。

このバランスが崩れると金運と女性の運気に影響がでます。

掃除をしてキレイな状態を保つことも大事ですが、方角(方位)にあったインテリアで運気アップすることができます。

そこで、キッチンの方角にあったインテリアや風水的に気をつけたいことを紹介します♪

Sponsered Link

キッチン風水でどの方角でも共通する気をつけることとは?

どの方角のキッチンでも気をつけたいことは、掃除や換気をこまめにしてすっきり整理整頓しておくことです。

風水では掃除や整理整頓はどの部屋でも必要ですが、トイレ同様キッチンでも大事なことになります。

キッチンは自分のたちが食べる食事を作る場所。

そのキッチンが汚くてごちゃごちゃしていたら悪い運気が充満して、美味しく作った料理にもその厄がついてしまいます。

それを食べてしまったら、折角風水を取り入れていても運気は悪くなるばかりです。

反対にいつもキレイにしていて良い環境で食事を作ると良い気を含んだ食べ物を体の中に取り込めます。

そして、食べた人だけじゃなく作った主婦の運気も上がるっていうのが嬉しいですよね。

この他にも

  • ゴミはフタ付きのゴミ箱に捨てる
  • 冷蔵庫にメモや写真を貼らない
  • キッチンマットをしく
  • フライパンや鍋の焦げはキレイにしておく
  • 冷蔵庫の上に電子レンジを置かない
  • キッチンまわりに財布や貴重品を置かない

など注意してみてくださいね。

方角別の注意点やおすすめインテリア

北東

北東のキッチンは凶

鬼門にあたる北東にキッチン(水回り)があるのは風水的によくありません。

掃除や換気をまめにして消費期限が切れた食品や使わない調理器具は処分するようにしましょう。

インテリアは白系でまとめて観葉植物や盛り塩を置くのもオススメです。キッチンの上部に収納棚があるなら、活用することで金運アップにもつながりますよ。

北のキッチンは凶

日当たりが悪く冷えやすい北のキッチンは水の気を持つ方位です。

インテリアは暖色系や白がオススメです。主婦が体調を崩しやすい場合は暖色系にして足元を温めるといいですよ。白でまとめると気が清浄化されます。

北は金運に影響がある方角なので、キッチンがあるとお金が貯まりにくいと言われます。対処法としてはキッチン雑貨を木製にしてバランスを取ると金運アップに効果的です。

換気もしっかりしてくださいね。

東のキッチンは吉

東にあるキッチンで窓から朝日が入れば、主婦のやる気を引き出してくれます。主婦にやる気がでると、掃除も料理も頑張って家族の健康運アップにも効果的です。

アメリカンテイストのキッチングッズなどで明るい雰囲気にするのとベストです。ちょっと趣味が合わないって時は、シンプルで使いやすいインテリアでまとめてみましょう。

東南

東南のキッチンは大吉

女性との相性が良い東南のキッチンに悪臭はタブーです。生ゴミはフタ付きのゴミ箱に入れたり、新聞紙でくるんでビニール袋に入れ臭わないように注意しましょう。

インテリアの色はピンクやオレンジなどで明るい感じがオススメです。長いキッチンマットをしくと運気アップします。

Sponsered Link

南のキッチンは支障なし

南の方角のキッチンは無駄遣いが多くなる傾向にあります。キッチンが汚いと貯金もできません。食器やキッチン用品をピカピカに磨いて金運アップしましょう。

南西

南西のキッチンはやや凶

土の気を持つ方位の南西は、統一感がないと気が乱れます。インテリアの色合いやテイストは統一感をだしてくださいね。

グリーンやクリーム色、きいろなどを使って柔らかい雰囲気にまとめるのもオススメです。

南西のキッチンで気をつけたいのは西日。西日の影響で夏場は暑くなるため、主婦の健康運が悪くなる可能性もあります。

こまめに換気をして風通しをよくして、西日はカーテンでしっかり防ぐようにしましょう。

西

西のキッチンはやや凶

西の方位は金の気を持ちます。ここにキッチンがあると、主婦が料理を作る気がしなくて浪費や衝動買いをしたり、金銭トラブルに巻き込まれることも。

生ゴミを置きっぱなしにすると、さらに金運がダウンしてしまうので、インテリアは「西にきいろ」だったり、ゴールドや白を使って、高級感のある食器棚や食器を使うのもオススメです。

北西

北西のキッチンは支障なし

北西は主人に関係する方位なので、そこに主婦が長くいるキッチンがあると注意が必要です。

安っぽいものを使ったり、掃除が行き届いていないと旦那さんの格が下がって出世できないかもしれません。そして、主婦が主導権を握る家庭になってしまうかもしれません。

支障はない方位なので、主婦が強くて大丈夫ならあまり気にする必要はないですね。

中央

中央のキッチンは凶

家の中央にキッチンがあると、運気が激しく変化しやすいです。金運に影響があると、突然収入があって嬉しいと思ったら、急に大きなお金が必要になったり安定しにくいです。窓がない場合は換気を心がけて対策してください。

インテリアは冷蔵庫や食器棚は白に、グッズ類をラベンダー色で揃えるのがベストです。電子レンジやオーブントースターは中心からずらして置くのがオススメです。

最後に

主婦が管理するキッチンが金運や家族の健康運に影響するとわかったら、いつもスッキリキレイにしておかないといけないって気になりますね。

方角がわからなかったら、まずは基本の掃除と換気と整理整頓をして、家族みんなの運気を上げていきましょう!

Sponsered Link