IgA腎症日記 - 扁摘パルス手術からの治療生活

IgA腎症を放置していたことを反省し、体と向き合っていくことにしました。IgA難民が一人でも減ることを願って情報を発信していきます。

move-in-nephrology1

腎臓内科に転科したことで
当たり前ですが、設備や周りの患者さんの病気ががらりと変わりました。

大部屋で治療を受けた為、いろんな段階の方にお会いします。

腎生検を受けにいらっしゃった方。
私と同じようにステロイドパルス療法をされている方。
糖尿病の治療もされている方。
血液透析をされている方。
腹膜透析をされている方。

いろいろ考えます…


病気ブログ 難病(特定疾患)

続きを読む


IgA腎症 ブログランキングへ

steroid-side-effect11

内服や点滴でのステロイド使用時の副作用についての体験と調べたことをまとめていきます。

程度や症状など個人差が大きくあるものです。
また、お医者様は副作用についてしっかりご存知ですので
予防方法や対応策(お薬、生活)など考えて下さいます。
私自身、不安に感じることを何度も聞いては教えて頂きました。
ただただ自分で調べて、闇雲に怖がっていた頃より
専門家の方の意見を伺ってからは安心感が違います。
治療に専念するためにも、お医者様に相談する事が大切だと感じました。
また、前回もまとめたように、パルス療法は副作用が出にくい方法とのことです。

病気ブログ 難病(特定疾患)

続きを読む


IgA腎症 ブログランキングへ

and-steroid-pulse-therapy1

扁桃腺の傷口の痛みも順調に落ち着いてきて、
もうすぐ、耳鼻科から腎臓内科へ転科をします。

やることといえば、傷口確認と抗生物質と痛み止めを服用するだけなので、時間がある!!よし、次の治療について調べますかー!

ステロイドパルス療法とは


病気ブログ 難病(特定疾患)

続きを読む



IgA腎症 ブログランキングへ

↑このページのトップヘ