第51回虎の巻・発明教室が終わりました | 知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

仕組みやモノのアイデア権利化コンサルタント・弁理士 遠藤 和光

令和元年1126日(火)に51回虎の巻・発明教室が無事終わりました!

 

 

 

まずは、時事ネタとして意匠法の改正の話しをしました。

施行日は令和2年4月1日です。

動産としての物品のみが保護対象でしたが、

不動産の建築物や画像も保護対象になりました。

不動産については、内装も保護対象になりました。

 

 

 

これにより、以下のものが意匠登録できるようになります。

道路に投影される画像

 

壁に投影される画像

 

人体に投影される画像

 

クラウド上に保存され、ネットワークを介して提供される画像

 

ビル内の内装デザイン(オレンジ色で統一したデザイン)

 

今後はプロジェクションマッピング、アイコン、ウェブページなどの画像も

意匠登録できそうですね!

 

 

 

 

次に、2019年グッドデザイン賞を受賞した商品・サービスを紹介しました。

今年は以下の結核迅速診断キットがグッドデザイン大賞(内閣総理大臣賞)

を受賞しました。

 

 

結核により世界で年間160万人が死亡しており、

HIV感染者の一番の死因になっています。

尿中の僅かな成分から結核菌の有無を判定できるものです。

 

 

 

 

参加者のアイデア・試作品の紹介では、

ネイリストから新商品の紹介がありました。

 

 

 

 

 

急な葬儀に出席するときにネイルを隠すシートです。

葬儀が終わったらシートを剥がすことができる優れものです。

テレビや雑誌で取り上げられる位ヒットしたらいいなと思っています。

 

 

 

 

※追伸

◆アイデアで起業を考えている方、
アイデアを形にしたい方、
発明力を付けたい方、

「ビジネス特許徹底ガイド」
をお勧めします。今なら無料です!
  ダウンロード
はこちら
      ↓↓↓↓