「タイ振り込め詐欺事件」の詐欺集団に関して、コメントを紹介頂きました! | 人材育成コンサルタント田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)の『人材育成に全力投球』

人材育成コンサルタント田原洋樹(オフィスたはら 代表取締役)の『人材育成に全力投球』

オフィスたはら Office Tahara(Training & Consulting)
代表取締役 人材育成コンサルタント 田原洋樹です。
人材育成に関するさまざまな想いや考えを書き綴ります。
 

TV朝日の「ワイド!スクランブル」という情報番組で、このたびの「タイ・振り込め詐欺事件」に関して

企業組織集団の特徴についてのコメントを番組内でご紹介頂きました。

 

組織のメンバーにルーティーンの筋トレを課したり、実績を壁に貼りだすなど、一見すると

一昔前の販売会社における「営業マン育成」にも似ている印象を持ちました。

 

 

組織内で、厳しいノルマを与え、それに向かってモーレツにしごくやり方は、一昔前(バブル前)にはよく見かけられました。

今や多様な働き方が尊重される時代になり、このようなスタイルは過去のものとなりつつある中で、今回のように

詐欺集団の中で生き残っていたとは。正直驚きました。

 

それ以上に、最初TV局から電話がかかってきて、「タイの詐欺事件の件で・・・」と言われた時も驚きましたが。

人材育成コンサルタントという仕事でこのような取材を受けるとは。。。