老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

期日前投票と眼科診察

2019-07-11 | 今日の雑記帳

今ひとつ盛り上がりに欠けた選挙戦、どうも参議院は今ひとつピンと

来ないな~ なんて思いながら今度の日曜日が投票日だとばかり思って

少々慌て気味に今日(11日)に期日前投票に行った。

21日が投票日だったネ~(不覚)

以前から選挙はほとんど期日前にしている。投票日当日はどうも物々し

く感じて雰囲気好きじゃない(雰囲気で投票するとは・・・!)

期日前の投票所は区役所だったからお昼前に行った。

選挙の大きな垂れ幕が下がっていたが今ひとつ活況を呈しているといった雰囲気

は感じられなかった。

2階多目的ホールが投票会場とのこと。

パラパラと投票に来られているようだった。

投票所内撮影禁止! 最近は撮影禁止が多いね。

投票用紙を貰って「さて、誰を書こうか・・・」今回は迷ったな~。

参議院というおはどうも馴染がないもので・・・

フト思った「マイナス投票」があればいいのにな~

この人だけは当選してほしくない、と思う候補者、あるよね!

赤字でその人の氏名を投票用紙に書くのだ。そしたら集計の時にはマイナスされる。

比例代表ではこの政党は堪忍してくれ!といった政党名を赤字で書く。

(投票所には赤ペンも用意してもらいたいな)

そんなことを思いながら「まだマシだ」と思える候補者・政党名を書いて

投票箱に一票を投じてきた。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

なんと今回初体験だったが投票を済ませたらこんなのくれました。

「投票所に来た記念にどうぞ・・・」だって。

そういえば今少しマシな記念品を出したら投票率が少しは上がるのではないか!

記念品は何がいいかな~なんて想像しながらニヤニヤして帰路についた。

*********************************************************

本日のお昼は帰宅途中の珈琲館でホットケーキとブレンドのセット。

案外腹持ちはいいですよ(笑)

*******************************************************

午後は眼科の定期診察(二か月に一回)。眼圧も正常、視力も今のところ

衰えていないようだった。ドライアイの点眼薬を3本もらって帰宅。

*********************************************************

□ 最近は病院通いも少し少なくなったようだ、ただ、老化に伴う体調異変は

 あちこちあるけど・・・仕方ないですよね。

□ 今日は午後からウオーキングに出かけたら突然の驟雨にあってずぶ濡れに

 なってしまった。昨日の歩き歩数は6426歩。今日は3000歩イケるかな・・・

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半分済んだ~ | トップ | 日日草植えました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかです~。 (パピーさんへ)
2019-07-12 12:19:00
パピーさん、選挙お疲れ様です。
私は、誰がどんな政策なのかを全く知らないので、
そこから勉強しないといけません(;^_^A
パピーさんは詳しそう!

ホットケーキおいちそう~^^
意外とお腹パンパンになりますよね。

雨に濡れたの、風邪ひかなかったですか??
私も今日は朝一で病院行ってきました!
神経性胃腸炎がなかなか治らず。。
Unknown (パピー)
2019-07-13 22:32:49
わかちゃん こんばんは。
コメントありがとう♪
今回の参院はほとんど馴染がないので候補者の
政策なんか知らなかったけど、投票行く前日の
新聞に新聞社が立候補している候補者にした政策
課題の質問に対する返答が掲載されていたので
今回の投票の参考になったです。「新聞」には
そういった記事が掲載されているのではないかな。

最近はホットケーキ出してくれるお店が少なく
なったネ、残念ながらデコボコ(笑)のワッフルに
なったようですね、

神経性胃腸炎って治りにくいでしょう、読書の他に
楽しい趣味を見つけなきゃネ。身体を動かす趣味が
いいんじゃないかな・・・。
こんばんは。 (saeko)
2019-07-14 19:40:01
メッセージ、ありがとうござました。

お元気そうですね。何よりです。
私も、パピーさんを見習って期日前投票に行こうかと思いました。
日曜日は、仕事もあってバタバタしているんです。
それに、私も議員になってほしくないと思う方はいます。
だからパピーさんの意見に大賛成です!
Unknown (パピー)
2019-07-15 11:07:03
saekoさん こんにちは

コメントありがとう♪
いや~歳ですね、アチコチにガタが来てます。
望みの巡礼も思い通りにはなりません。
saekoさんはすっかりお元気になられた様子。
カメラ紀行が復活でまた楽しみがひとつ増えました。
お仕事もされておられる様子、嬉しく思います。
でしょう、コイツはもうそろそろ引退してくれたら
なんて思うことありますよね、
コメント欄、週一くらい公開はいかがでしょうか。
同じです! (ひろ)
2019-07-18 23:26:00
こんばんは。
私もいつも期日前投票です。参院選は盛り上がらない気がします。
できれば最高裁判事を審査するように×を付けられたらいいのですけどね。
〇より×の方が多いかも・・・ね。

ホットケーキ美味しそうです。ゴックン・・・
Unknown (パピー)
2019-07-20 23:04:06
ひろさん、こんばんは。
コメントありがとう♪
最近の選挙は投票率が低下傾向ですね。
今少し「投票場の行こう♪」と楽しくなるような
工夫があってもと思います。〇×式、愉しいな~
粗品(記念品)進呈なんかしたら投票率はグンと
上がるかも(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の雑記帳」カテゴリの最新記事