老いの坂道(パピー)

楽しい心で歳を取り、働きたいけど休み、喋りたいけど黙る。
そんな気持ちで送る趣味を中心に日々の一端を書き留めています。

初春のお庭散歩

2019-03-08 | 後楽園日記

お昼過ぎには朝から降っていた小雨も上がりお天とうさんが

顔を覗かせてくれました。

これはどこか散歩だ!

と、車に乗ったけど・・・さて、どこ行こうか。。。

こんな時にはお庭散歩が一番。

なにしろ格安年間パス(65才以上)持っているので(笑)

先月14日だったかな、芝焼が終わったお庭の芝は「コゲ茶芝」だ!

先ずは丹頂鶴さんのお家の横の柊南天が可愛い黄色い花を付けています。

奥の梅林ではもう終盤を迎えた白梅や紅梅がマダマダ咲いていた。

お隣の桜林には桜の古木が点々と・・・ちょっぴり侘しい風景だな

春には綺麗な桜林を楽しめますよ♪

そしてボクな好きな花交の森にと入って行った。

昔の木曽路をイメージして造れた街道路だそうです。

その時代の旅人になった気分でしばらく歩きます。。。とザーとい大きな水音が。。

これが花交の滝です。。

築庭当時はこの一帯は山桜と榎の並木道だったそうですが、幕末頃には深山を思わせる林と

なったようです。園内を静かに流れてきた曲水の水は、大きな音を響かせるよう工夫された

石組の滝から勢いよく花交の池にと流れ落ちます。

お庭を半周ほど歩いたところで「ご苦労さま」と声をかけたくなる光景が

園内を巡る曲水のお掃除です。鯉も慣れているのでしょうね、

驚いた様子もなく楽しそうに遊んでいました。

*************************************************

ふと気が付くと太陽の顔が見えなくなりすっかり曇り空、寒く感じます。

そこで福田茶屋で暖かいお抹茶をご馳走さま。。。

平日のお庭はやっぱりゆっくり出来ますね。

また、来ましょう・・・と

駐車場に戻ると中国からの観光のお客さんが来られたようです。

中国も最近の景気は下り坂だそうですね。これから来日のお客さんも減るかも・・・

日本もやっぱり景気は確実に下り坂ですね。

今日の日経平均株価も大きく値を下げたようですね。・・・

困ったものです。安倍さんは未だ我が国は好景気が続いていると今日も

威勢よく語っていましたね。あちこちから綻びが見えて来て末期症状が

出て来たように思いますが・・・

では、今回はこの辺で(これ以上続けると叱られる!)

*****************************************************

※昨日の散歩歩数:6340歩 消費カロリー:1622kcl

ご訪問ありがとう♪

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『読書日記』「私の古寺巡礼... | トップ | プリムラの花植えました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (わか)
2019-03-09 08:27:55
パピーさん、おはようございます!
今日は長崎は晴天で、空気が美味しいです。
写真がどれも素敵ですね~。
桜の木があって水が流れていて、鯉が泳いでいて・・。

長崎は、繁華街に行くと、中国系の観光客がうようよいますが、全体的には減っているのかな?観光客には沢山きて欲しいけど、中国の人たちは、道の真ん中を歩いて、ぶつかっても知らん顔してたり、トイレにダメなもの流したりして、お店からクレームがでてるみたいです。そうゆう文化なんだろうなーと思っています。

パピーさんは、写真、デジカメで撮っているんですか?それとも携帯ですか?私も真似したいです(*^▽^*)
当地では (あみん (hgn))
2019-03-09 20:52:31
春一番だったようです。
 確かにちょっぴりポカポカと暖かく、きょうは隣の家の掃除とか細々と行いましたが、窓を全開でも気持ちよかったです^^

 お散歩して、美味しいお抹茶をいただいて^^ 、春満喫ですね^^

 私の方は、年度末の総決算に追われていて、まだ気持ちには余裕がありません^^;

おはよぅ♪ (海)
2019-03-10 07:35:20
平日の お庭散歩いいですね^ー^v
私も近くに こんな庭があったらノンビリ
散歩を楽しんじゃいます♪
相棒との散歩は時間との戦い(笑)が多いし
緑は少ないし…海は間近でもチョット散歩
には侘しい感じです--;
Unknown (パピー)
2019-03-10 13:33:35
わかちゃん こんにちは。

「長崎は今日も雨だった♪」じゃなく晴天ネ。
雨の長崎って風情があってステキですね。
海の見える小高い丘の上にある「グラバー園」
高校の修学旅行で一度、社会人になってから
ひとり旅で一度訪れました。雨は降ってなかった
けどね。。。

あちらの方々は一見日本人だと見えますよね、でも
お話してるのを聞いたらアチラの言葉だった。。。
確かにお行儀は決して良いとは言えないよう
ですね。

写真は小さな小さなデジカメですよ。
canon PowerShot SX620HSだったはずです。
小さいけど色んな操作が出来て楽しいですよ。

コメントありがとう♪
Unknown (パピー)
2019-03-10 21:51:14
あみんさん こんばんは

今日は一日雨模様で肌寒かったですね。
こうして寒暖の日が続いてホントの春が来る
のでしょうね。

年次決算ですか、年に1回の大仕事ですね。
期限が決まっているので後伸ばしはできない
ので大変でしょう。ボクなんかもう数年前に
解放されましたよ(笑)

身体壊さない程度に頑張って決算乗り越えて
くださいネ。良い決算できそうですか(笑)

コメントありがとうございます。
Unknown (パピー)
2019-03-10 21:58:44
海さん こんばんは

朝が早い海さんはもうお休みかな・・・
毎日同じコースの散歩もいいけど、時には
変わったコースに足を伸ばせば新たな発見が
出来て楽しい散歩になるかも・・・ですよ。
朝は海岸で午後に反対方向はいかがでしょうか。。
新たな風景の写真、楽しみにしています。

コメントありがとう♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

後楽園日記」カテゴリの最新記事