アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月20日

台風19号 内村ダム 鹿教湯 斜面崩落 国道254号 陥没現場  

内村ダム


上田市と松本市を繋ぐ三才山トンネル・幹線道路国道254号線。
こちらでの台風被害も報じられていました。
三才山トンネル側にある鹿教湯温泉は病院を有しており、通行止めになってしまった為、危惧されていました(通行止めは解除されています。幸いにも鹿教湯温泉には大きな被害はなかったようです)。本日、鹿教湯の上にある内村ダムまで行ってみました。

IMG_6699.JPG
IMG_6701.JPG
IMG_6702.JPG

ダムは無事で、本日も放流されていました。
ここに至るまでの道、所々水に浸かった痕跡が残っていました。

IMG_6723.JPG

ダムのすぐ下に熊倉橋という小さな橋があります。
場所はこちら↓



橋は無事でしたがー

IMG_6708.JPG
IMG_6709.JPG
IMG_6710.JPG

河川はだいぶ洪水でやられていました。
この橋も土石流を被ったようです。
ダムからの内村川に合流する沢です。
さらに

IMG_6711.JPG
IMG_6715.JPG
IMG_6717.JPG
IMG_6718.JPG

川の右岸を登って行く道が全面通行止めになっていました。
調べてみたら、こちらの道も土石流で埋まっていたようです。
現在も熊倉橋から僅か上流の地点で、倒木により道が塞がれていました。
武石や大門もそうでしたが、山の川は倒木・流木・土石が凄いです。
川の中が滅茶苦茶になっていました。

こちらの道は内村ダム管理事務所に通じる道。
事務所の職員の皆さんは、迂回路もないため、車で行けなくなっているものと思われます。
職員さん達の苦労が忍ばれます。
市民の日常生活には影響のない道とはいえ、ダムの管理は下流域住民の命に係わる問題。
近隣あちこちやられているため、手が回らないのだと思われますが、早く復旧されるよう願うばかりです。

鹿教湯 湯里天神社 崖崩れ


IMG_6731.JPG

国道254号線・鹿教湯交差点近く、セブン-イレブン鹿教湯温泉店の斜向かい、湯里天神社が建つ斜面が崩落しています。場所はこちら↓



IMG_6733.JPG
IMG_6734.JPG
IMG_6735.JPG

木と土が天神社に被さっている状態。
この状態で倒壊せずに建っているのに驚きました。
こちらも手が回らないのか、特に作業は行われていませんでした(応急処置はできているのかもしれません)。
仮に倒壊しても道路への影響は軽微なのかもしれませんが、また来る台風で持ちこたえられるのか不安です。
天神様が土砂崩れを防いでくれているようにも見えました。

254号線 上田市西内(大塩温泉手前) 陥没現場




IMG_6737.JPG
IMG_6738.JPG

既に通行止は解除されています。
湯里天神社から1kmほど下ってきた地点です。
大型重機による復旧作業が行われていました。
作業員の皆様、お疲れ様です、どうぞご安全に。
脇に仮道が造られ、臨時の信号機による交互通行になっていました。

平井字トンネル出口から鹿教湯温泉まで、上記の陥没現場以外、通行可能になっていました。
迂回路等も解除されていました。
ただ、道に泥や水が出ている箇所は多々あり(次の記事で書きます)、路面状況は良くありません。
特に北側の被害が大きいため、松本方面から下ってくる方、くれぐれもお気を付けください。

↓平井字トンネル出口の荻窪交差点から内村ダムまでのドライブレコーダー動画です(撮影10/20)。


鹿教湯温泉の方は特に大きな被害はなく、概ね営業されているそうです。
国道254号線で問題なく行けます。
鹿教湯は鹿に姿を変えた文殊菩薩様が猟師に教えたと伝わる名湯。
国民保養温泉地にも指定されており、『名湯百選』 第一号認定の温泉地です。
体への負担が少ない弱アルカリ性低張性高温泉で湯治にお薦めです。
紅葉も綺麗な温泉地ですので、ぜひ観光にいらして下さい。

信州 鹿教湯温泉 公式HP 



多くの皆様から多大なご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
関心をお寄せ頂けるだけでも、大変ありがたく存じます。
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
当blogの台風19号関連記事一覧
posted by 信濃とっこ at 21:42 | TrackBack(0) | 台風19号

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9327048

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。