マスクを買う。 | 宅建テキプラ塾

宅建テキプラ塾

テキトーにプラスした宅建試験の勉強っぽいお話

今日は、日曜日。

 

我が宅建テキプラ塾は、休みです。

 

まぁ、ここで、宣言するのも何ですが、来週は、日曜日もゴチャゴチャ書きます。

 

予備日を使わせてもらいます。

 

別に、書かなくても良いかなと思うのですが、明日からの監督・罰則のところで書き足したいことがあり、4回分になりました。

 

明日の月曜日からの3日間で、監督・罰則を見て、木曜日から住宅瑕疵担保履行法を3日間見ます。

 

そして、来週の日曜日に、監督・罰則をもう一度ということです。

 

いや、今からというか、明日から、監督・罰則を見て行くのだから、調整して3回分で終わらせれば良いと思うかもしれませんし、4日間連続で見て行けば良いと思うかもしれませんが、あえてそれらの調整はせずということにしました。

 

何故だかわかりますか?

 

来週の日曜日も使うということにすれば、1回分多く見ることになります。

 

また、間に、住宅瑕疵担保履行法を見てから、再び、監督・罰則に戻るわけです。

 

それが効果大と判断し、あえて3回で終わらせず、さらには、4日間連続にせずということです。

 

「何だよ!」

 

と思うかもしれませんが、受かるためと思って受け入れてもらえればと思います。

 

きっと、この方が効果があるでしょう。

 

それに、これで、宅建業法は終わるわけで、次の日は、もう、民法ですからね。

 

「みんなが大好き、民法!」

 

次の日からは民法だと思って耐えていただければと思います。

 

こういう時の為の予備日でもありますからね。

 

滅多に使わない予備日を使うということです。

 

いきなりでなく、予告をしたのでご理解いただければと思います。

 

どうしても休みたいという人は、暇な時に読んでいただければと思います。

 

または、読まなくても良いです。

 

大丈夫です。

 

しっかりと自分で勉強をしている人には不必要なことでもあります。

 

気になったことがあったので追加してるというだけです。

 

別に、それがあってもなくても良いのですよ。

 

そういう感じのものなので、そんなに気にせず、来週をお待ちください。

 

で、今日の最後になりますが、わたくし事ですけど、

 

「マスクを買いました!」

 

って書いて終わります。

 

少し前ぐらいからどこでも見掛けるようになりましたが、様子見で買わないでいました。

 

まだ、欲しいけど買えていない人もいるかと思い、見掛けても買わず。

 

ですが、わたくしのストックも厳しくなってきたので、5枚入りを買いました。

 

洗って使えるだけ使いながら、もしかしたら、再びの品薄に備える必要があるのかなとも思います。

 

さて、どうなるのでしょう。

 

しかし、何だろうね。

 

手作りマスクでも良いっていうのだから、そうなると、覆っていれば何でも良いのかなと思うわけです。

 

マスクって、そういうものなのでしょうかね。

 

そもそも、マスクって、どんな効果があるのでしょう。

 

コロナ前は、100均で箱売りだったわけです。

 

それに、どのくらいの効果があるのだろうと思いながら使っていたわけです。

 

安いからということで使い切り。

 

今では、価格のピークは過ぎたけど、コロナ前に比べればまだまだ高い状況。

 

高いとなると、

 

「このマスク、そんなに良い性能?」

 

とか思うわけです。

 

洗ったら効果は落ちると書いてある。

 

衛生的に使い切りと書いてある。

 

でも、洗っても使える。

 

うーん。

 

マスクがない人は、自分で作っても良い。

 

うーん。

 

どういうこと?

 

最近は、今までマスクを製造していなかったところまで製造し、販売する状況。

 

洗えるマスクも出てきた。

 

冷えてるマスクもあるらしい。

 

そういうものを求めてる人はそれはそれで良いと思います。

 

ただね、わたくしはね、

 

「コロナ前の100均の箱売りで良い!」

 

と思ってるのです。

 

100均の箱売りが買えるようになったら、コロナも収まったということでしょうかねぇ。

 

今は、100均の箱売りが高く売られてる状況だと思うわけです。

 

わけわかんねぇところが売ってるものは、たぶん、全部、そういうものでしょうね。

 

品薄って凄いねと実感するわけです。

 

会社から少し支給されたものなんて、使った瞬間にゴムが外れたからね。

 

どこの製品とかわからないようにしてたけど、手抜きで作ってるところのものなのだろう。

 

100均の箱売りより質が悪く、とんでもねぇものを支給して来やがったと思いました。

 

アベノマスクの方がマシとか、みんなで言ってました。

 

会社も一生懸命仕入れてきたのだろうけど、高くクソみたいな品を掴まされたみたいですね。

 

その後のマスクの価格の値下がりです。

 

本当に、一番高いところで掴まされたみたいです。

 

アベノマスクが酷いとかいうけど、あの時点では、かなりの品薄の状況であり、これが良いというか、あれぐらいしかないという感じだったのでしょうねって感じ。

 

アベノマスクを見て動いてる会社の方がお笑いの結果です。

 

噂では、ヨーロッパから規格外と言われたものを日本人が大量に高値で仕入れてるとか言われてましたからね。

 

使う前に壊れる品なのだから、そりゃぁ、規格外。

 

そんなものを高値でということなので、

 

それならば、

 

「休みか、現金の手当てをくれ!」

 

とか思うものです。

 

あぁ、世の中、わけわかんない。

 

透け透けのマスクが売ってたりして、

 

「ナニコレ?」

 

って思って見ていたのですよ。

 

それを付けてる人の口元が透けて見えて、カッコ悪いというか、安っちいというか、みっともないというか。

 

自分は、絶対にその品は買ったりしないと思っていましたが、少しすると、口元が見えるものを使ってもらいたいというところもあるようです。

 

表情が見えて良いとか言われるようになってきたわけです。

 

わたくしは、それが気持ち悪いのですけどね。

 

マスクしてるのに口元が見えるって、なんか気持ち悪い。

 

見てて不快なんだけど、見えた方が良いということもあるようです。

 

手抜き、儲けとかのために薄く作ったマスクが、重宝されることもある。

 

本当に、意味がわからない世の中ですね。

 

見えた方が良いという必要性がある場所があったというだけで、マスクを作って売ってる側は、ただ単に、クソみたいなものを作っただけだと思います。

 

透け透けのマスクの性能はどのくらいなのでしょうね。

 

薄いけど技術は一流とかだったら凄いと思いますが、どうせ、手抜きだろうとしか思えない昨今です。

 

透け透けマスクのチェックをして公表してもらいたいというか、世に出回ってるマスクをチェック出来るだけしてもらいたいものです。

 

どさくさに紛れて儲けることが出来る人は、商売の才覚があるのでしょうが、ただ儲けるだけの人間は淘汰してもらいたいものです。

 

規格外は、基準以下でしょう。

 

基準は満たしてもらいたいものですけどね。

 

いや、ヨーロッパの基準が高いだけで、日本では基準に当てはまってるということなのかもしれませんが、そうなると、なぜ、日本の基準の方が低いのでしょう。

 

そういうことが全くわからない。

 

わからず、高い使えないマスクを買わされてる日本人。

 

国としてどうなの?

 

お仕事してよ、2位で良い人。

 

普段、うるさいくせに、こういうことはツッコまない。

 

不思議だよね。

 

ソーリ、ソーリとか言ってる奴もそう。

 

コロナで、マスコミも含めてだけど使えるものと使えないものが判明ですよね。

 

コメンテーターなんて誰でも良いということですから。

 

今、緊急事態宣言をどうするかみたいな感じですが、出したら出したで文句を言うであろう輩が、何もしない政府に文句を言う。

 

どう考えても、多くの人間の経済活動を優先するならば、今のまましかないでしょう。

 

どこかに犠牲になってもらっても良いならば、封鎖でしょう。

 

コメンテーターがどっち付かずの立場で文句だけ言うのはどうなのでしょうね。

 

で、どう考えても、多くの人間の考えとしては、封鎖でしょうね。

 

封鎖して補償もなし。

 

それが良いと思う人間が多いはずです。

 

関係ない人が多いわけですからね。

 

人間なんてそんなもん。

 

検査を増やして隔離とか言ってた奴がいたけどね。

 

まず、封鎖でしょう。

 

封鎖して、怪しい人間を検査して、結果によって隔離。

 

封鎖って言わず、検査とか言ってる輩は信用ならん。

 

何か案が出ると、絶対に、取り残される人間のことを取り上げてくる人間がいる。

 

もちろん、それは必要なことではあるけれど、

 

「では、どうするの?」

 

というところまで言っての意見になると思います。

 

わたくしは、常に、ノアの方舟だと思ってます。

 

みんな、直接は言わないけど、選択は行われてる。

 

そう思ってるのですが、何も考えていないだけの人間が多いならば、やはり、それはそれで選択ですね。

 

人間、みな平等。

 

そんなことあるわけない。

 

品薄状態の奪い合いを見ればわかるでしょうが。

 

綺麗ごとは気に食わない。

 

まぁ、こんなことを言うわたくしは、周りから浮きますけどね。

 

わかってて言ってるわたくしもわたくしですけどね。

 

自業自得。