先日のダイヤ改正、コロナウィルス問題ですっかり影が薄くなった。そんな中で700系引退興行が幻に終わったりとか色々あったが、意外と話題になったのはあずさ2号消滅という話であった。
これはあずさとかいじの列車番号が別々だったのを通しに統合した事で起きた事象である。


e353s104@tthc01
(現在の中央東線特急は全てコレ)

「あずさ2号」といえば、愛知県出身の兄弟デュオ「狩人」の有名曲。小生の世代は当然知っているが(当時小学校低学年)、今の若い世代には知らないという人が当然多かろう。1977年のレコード大賞新人賞までもたらしたこのヒットが却ってこの兄弟の苦難の元になった、この曲のインパクトが大き過ぎて他の曲にスポットが当たらなかったのである。兄弟間で確執を抱えたと言われ2007年に解散、2012年に再結成して現在に至っている。
この曲の歌詞を見ると一寸変だと思わないだろうか、「新宿から長野方面に旅立つ話なのになんで乗るのが上り列車やねん?」
この曲が国鉄に翻弄された悲劇を示している。何某何号というのは下り=1・3・5…という具合に奇数を割り当てる。上り=2・4・6…という様に偶数を割り当てるというのが常識である。小生も昔からそうだという思い込みがあった。


e257m101@tthc01
(あずさ2号を担っていたのはE257系、画像はM101編成)

この曲がヒットしたのは1977年、これがミソ。今の様な列車愛称番号の割り当ては所謂ゴーサントオ=1978年10月2日からであったのだ。それまでは、在来線の場合は上り・下りはそれぞれ別々に時間に早い順に1号・2号・3号…という風に附番したので上り1号・下り1号・上り2号・下り2号…という風になっていた。一方、新幹線では下り奇数・上り偶数で一貫していたのだが、ゴーサントオではこれを在来線にも適用して、在来線の列車愛称番号も下り奇数・上り偶数で統一し、下りのあずさ2号は消滅したのである。あずさ2号がリリースされたのは1977年3月、その時は正しかったのに僅か1年半ほどで間違いにされたのだった。
特急何某何号という様な列車愛称番号がスタートしたのはあのレジェンダリーなヨンサントオ(1968年10月)だったので、そんなに長い歴史があったわけでもないのだった。


2002年2月2日には「なつかしのあずさ2号」が下り列車として運転された。列車名そのものをあずさ2号とすることで下りで運行できたという訳なのだが、8時丁度新宿駅発にはスーパーあずさ3号が入っていたので、8時2分発新宿発となった。使用車両は勿論183/189系だった。

183m31@sam01
(あずさとしても走った183系あずさ色 2012年頃ワシクリにて)

新宿発のあずさ2号は消滅してからもあずさ2号という列車自体は言うまでも無く走り続けていた。甲府始発の通勤特急みたいな列車として走り続けて、2004年からは松本始発に変わり、2016年から大月停車を開始した関係で大月では「8時丁度のあずさ2号」が復活した。しかし2019年からこの列車は大月通過となって「8時丁度のあずさ2号」ではなくなり、この度の改正であずさ・かいじで附番を統合したために、あずさは「2号」をかいじに譲る形となってあずさ2号という列車自体が消えたのであった。


ここからは雑談形式で…

昔、ひょうきん族で(西川)のりお師匠と(ぼんち)おさむ師匠があずさ2号をパロディしたら、鉄道ファンと国鉄から猛抗議の嵐だったというのは有名な話

それテレビで観てたけど、あれ自体大してオモロなかったと思うで…(年バレる

鉄道ファンってストイック過ぎて洒落も通じない奴等が昔から多かったから…(白目)


1977年当時は下り2号=8:00新宿始発・上り2号=8:00松本始発で揃っていた。ただ、下り2号は松本ではなく白馬が終着だった。

SUPER BELL'Zがアンサーソングとして出したのはあずさならぬ、かいじ101号

愛知の人間なら何で「しなの2号」にせんかったんか?
1977年当時なら名古屋8時丁度のしなの(下り)2号はあったはず。


名古屋を舞台に歌っても仕方ないやろ! コミックソング違うねんから!

ヒロインも名古屋。恋人も名古屋、「あなたの知らない相手」も名古屋、都会の隅であなたを待ったのに季節に取り残された、でもその都会が名古屋?、えっ? それ話にならんカス!

私にとってあなたは今もまぶしい一つの青春、でもそれが名古屋だといったとたんに草過ぎやんか

ここで寄って集って名古屋ディスって虐めて何が楽しいか?


狩人=加藤兄弟は名古屋ではなく岡崎の出身。兄弟といっても不仲で衝突が絶えなかったのはガチな話。

兄弟姉妹でも水と油なのは良くある話。兄弟姉妹で仲良くせないかんという決まりはないからそれでもOK

狩人、実はデビューしてから1年間はレッツゴーヤングのサンデーズの一員で、その後の1年間は番組のMC だった。因みに同期としては高田みづえ、清水由貴子、榊原郁恵、清水健太郎、太川陽介等がいる。

同期の太川陽介が今は路線バスハンターってわけか

わ、レッツヤン! サンデーズ! なつい! よう観てたわ!
最終回は1986年4月13日という非常に中途半端で変な時期。その最終回も非常に唐突な感じがしたのも覚えてる。


立花孝志さんが入社した途端にレッツゴーヤング終了になったという訳か…



明日老害旅に出します~、暴走老害2人纏めて~、とっくの昔に逝ってるはずの~、三途の川と地獄路へ~
忌の際でも思い出せぇや、テメェやらかした老害公害~、そのプリウスが上級市民をテロリストにしたとでも言うんかい?
老害は何時まで経ってもくたばりそうにありません~、ミサイル爺はコロナウィルスと同じ位の疫病なんですぅ~
8時丁度の~、プリウス2号でぇ~、ミサイル野郎はこの世から~、旅立たせ~ますぅ~!


老害の隅で閻魔様待って、そして耄碌に取り残された~
そんな気持ちの中の焦りが~、ミサイルやらせたとでも云うんでしょうか?
老害は何時まで経ってもくたばりそうにありません~、未来ある人終わらす事しか出来ない爺は殺処分一択!
8時丁度の~、プリウス2号でぇ~、耄碌ミサイルこの世から~、旅立たせ~ますぅ~!


老害は何時まで経ってもくたばりそうにありません~、未来ある人強制終了ジジイ一族纏めて根絶やしでエエ~
8時丁度の~、プリウス2号でぇ~、ミサイル爺はこの世から~、旅立たせ~ますぅ~!


以上、プリウス2号=詠み人知らず

プリウス2号って何だよそれ?、でもそのこじつけ凄すぎて草
これなら「ハイエース2号」でもOK か?


あれがミサイル、これがミサイルって言い出したら切り無くなるでぇ~

路上はミサイルにあふれてる 世界は疫病にあふれてる

アホな事言うてる暇があったら、人工呼吸器は若い人優先や!、未来ある人優先や! エエか、分かったか!

中国で新型コロナウィルス新規感染者5日連続ゼロ→どー見てもウソやろ
陽性っぽいヤツは見つけ次第その場で焼き殺してるん違うか…、中国の事やし(白目)




当サイトは各種ランキングに参加しておりますので、画面右側若しくは記事内のバナーをクリック下さい。
御訪問の序でにその中のどれか1つでもクリックを頂ければ幸いです。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村