痩せたくても運動できなくなったたら、どのようにして痩せたらよいのか? | お父さん、おじいさんからの野球グッツプレゼント!

お父さん、おじいさんからの野球グッツプレゼント!

誕生日、記念日、入団、退団記念にどんな野球プレゼント何をあげたらいいのか迷った時にためになれば。。軟式、硬式、学童、少年、草野球、全部カバーします!

痩せたいけど運動できなと言っても原因は色々あります。ここでは、自分で運動できなくなってしまった方々のダイエット法を公開します

痩せたいけど運動できない!体に問題がある場合のダイエット方法

痩せたいけど運動できないから痩せられない。 運動できないけどダイエットはしたいんだけど。 このような悩みはないですか‽   運動したいと思うけど、運動ができない状態のときってありますよね。

・太りすぎてしまい、コシやヒザへの負担が心配される場合 ・急激な運動による血圧上昇などで医者から運動を止められている場合 ・ケガをしてしまい、運動が思うようにできない場合

運動ができないと言っても、いろいろなパターンはあると思います。 普段動きたくなくて太ってしまったような場合でも、いざ動いたらダメと言われると、動きたくなったりしてしまいます。 人間って天邪鬼ですよね。。。。 ですが、そのような状態だからこそ、ダイエットが必要な場合もあるでしょう。 今回は、『痩せたいけど運動ができない』といった状態のときの、ダイエット方法について解説します。

痩せたいけど太りすぎで運動できない場合の対処方法

太りすぎると、コシやヒザ、足首などへの負担は想像以上の大きさになってきます。 太ったということは、腹筋や背筋、大殿筋など、身体を覆う大きな筋肉は休眠状態に陥っている可能性があります。 

 

筋肉が本来の機能を発揮できない状態になっていると、その負担はコシやヒザに直接負担となってかかります。   状態によっては、医師よりストップがかけられる場合もあります。 そのように運動ができない状態になった場合、どのようにダイエットをすればいいでしょうか。  

太りすぎの場合の運動は危ない!

太りすぎてしまった場合、いきない運動をはじめると体への負担はとても大きなものになります。 

 

標準の身長の男性で100kg以上にもなると、立ち仕事を一日しても足首にはかなりの負担がかかり、翌日には痛みを伴ってしまうこともあります。 重みの負担は、筋肉でカバーしきれず、関節に負担としてかかってしまうのです。 また、医師から運動処方を受ける場合があります。 そのような場合は、それに応じた運動を習慣化するようにしましょう。  

 

太りすぎて運動できない場合のダイエット方法 太りすぎて運動ができない場合、基本的には食事に気をつけるようにしましょう。 

 

運動できない状態まで太りすぎてしまうということは、それだけ運動量が少ないのに食べる量が多い、もしくは高カロリー食を多く食べていた証拠でもあります。 食事を見直すことで、まずは体重を落としていくようにしましょう。  

 

  ここで、食事の見直しを食事抜きと勘違いしてしまうと失敗してしまいます。 食事を抜くと、遺伝子は子孫繁栄のために命を救おうとし、新陳代謝を下げて少しの栄養素も脂肪として蓄えようとしてしまいます。 

 

これがしっかり運動して食事管理をしていても体重が変わらないダイエットでの停滞期と呼ばれるものです。 そのため、食事制限をやめて食べ始めると、食事制限を始める前よりも体重は重くなってしまう場合があります。   太りすぎて運動できない場合のダイエット方法は、食事を抜くのではなく食事の質を見直すことにあります。 

 

また、生きていく上で必要な生命維持活動として使うエネルギー量に摂取エネルギー量を合わしていくと体重は減ります。   この何もしないで使うエネルギーを基礎代謝といいます。 

 

この基礎代謝量に摂取カロリーを合わしていけば、生活で活動するエネルギー分はすべて体に蓄積された脂肪を消費していきますので、必然的に痩せることができます。 

 

この基礎代謝は、年齢や性別、そのときの体重によっても変わってきます。 目安の基礎代謝を確認し、摂取量を合わしてみましょう。 余分な間食や、飲み物の選択によって、この摂取カロリーは落としていくことが可能です。 基礎代謝量分の食事であれば、一日の食事を2食以下にしなくても大丈夫です。 量を調整し、質を考えれば、苦痛を感じる制限をしなくても痩せることができるのです。  

有酸素運動するならプールに行こう
有酸素運動でダイエットしたい場合、やはりコシ・ヒザへの負担が心配になります。 そのため、太りすぎの方が運動するのに最適なのが、水中での運動です。 水中では、負担が少ないので、特に水中ウォーキングがおススメです。  
 

水泳もいいのですが、運動強度は強くなるので、太りすぎの方の場合は、医師と相談して取り組むようにしましょう。

ケガの影響で痩せたくても運動できない場合のダイエット方法

ケガをした場合、運動したくても運動できない状態に陥ります。 特に骨折やじん帯損傷したような場合では、リハビリなども必要になります。 そのような中でも痩せたいという人もいるでしょう。 このような動けない場合でもダイエットできる方法はあります。 ここでは、ケガしていても痩せたいという方におススメの方法を説明します。  

痩せたい場合の基本は食事の調整

ケガして動けない状態の場合、普段の仕事などで使っていたエネルギーを体は消費できなくなっています。 そのため、運動できない方が痩せたい場合は、動かない分食べる量を調整し、摂取カロリーを落とします。   

 

ケガの状況に合わせて運動しよう ケガで運動できない場合でも、リハビリをする場合があります。 リハビリと平行でダイエットをする場合、ケガの影響を受けない運動に取り組むことはできます。 

 

痛みが出る状態で無理すると、ケガの回復が遅れます。 そのため、重力下での運動は避けた方がいいでしょう。 浮力がカバーしてくれる水中でのウォーキングを取り入れ、身体を動かすようにしましょう。水中でも痛みがある場合は、無理しないようにプールの側壁を持ちながら、ゆっくり歩くようにしましょう。

ハードな運動ができない場合でもできるダイエット方法

太りすぎて、運動することに制限がかかっていたり、ケガして運動したくても運動できない。 そのような場合にでもできるエクササイズを紹介します。 いわゆるドローインというお腹を凹ますエクササイズです。

 

このドローインは、お腹を凹ませることで、腹直筋、腹斜筋といったお腹まわりの大きな筋肉に刺激を与えることができる方法です。 お腹を意識してへこませることで、使われずに弛んでいた筋肉が目を覚まし、基礎代謝を上げる効果があります。 

 

動けない状態で基礎代謝が上がれば、それだけで摂取カロリーと使用カロリーの差を縮めることができます。 摂取カロリーを基礎代謝に近づけることで、ハードな運動を取り入れなくてもダイエットは可能なのです。

 

  ドローインは、とても簡単です。 やろうと思ったときに、お腹を凹ませるだけだからです。 姿勢もよくなり、便秘の改善にも効果的です。 習慣化すれば、身体も太りにくい体にシフトしていきますので、運動できない場合でもできるドローインは、ぜひ取り入れてみましょう。

運動できない方でもダイエットは可能!諦めずに行動しよう

いかがだったでしょうか? 運動できない方でもダイエットできる方法をご紹介しました。

・ダイエットは食事調整から無理なく進める ・運動は、コシやヒザへの負担を考慮し、水中エクササイズを取り入れる ・おなかの脂肪対策にはドローインを取り入れる
 

食事制限も朝食抜きや夕食抜きといった極端な食事制限は、制限解除した際に大きなリバウンドになります。 そのため、食事制限ではなく、食事量や食事の質を適正なモノにすることで、必ず痩せることは可能です。

 

 その状態で運動を取り入れることで、さらにダイエット効果が望めます。 ドローインは、その効果を後押ししてくれます。 極端に言うと食事管理を9割、運動1割でダイエットの結果を出すことができます。 

 

そして、後々のリバウンド防止にもこの割合は効果的です。   太りすぎやケガなどで運動が出来なかったとしてもダイエットはできますので、無理せず取り組むようにしましょう。