とある晩ご飯時、ピンポーンとなる。

そう、訪問販売。
※会話はある程度端折ります。

…(・∀・)訪
のんさん、こちらのお宅はオール電化ですか?

…(´ーωー`)の
はい、それが何か?

…(・∀・)訪
電気代…お高くないですか?

…(´ーωー`)の
高いですね〜
(何売りつける気だ?((o(´∀`)o))ワクワク)

私ども、近々近くのショッピングモールでエコキュートの展示と販売をする予定でして、その前の実績作りとしてオール電化のお宅を対象にエコキュートのリフォームを勧めているんです。

…(´ーωー`)の
(あー…エコキュートね)
※それなりに知識は得ている
ふむ、『宣伝がてらお安く工事をしますよ』って感じですね?

…(・∀・;)訪
ま…まさにそんな感じなんですが、今の電気代が安くなって、工事費が上乗せになったとしても現在よりお得であればのん様にも喜ばれるのではないかなー?というお話です。

…(´ーωー`)の
(なるほどね。自信有り気だし話を聞くのは嫌いじゃないよ。契約するとは限らんけどね。蓄電池の件もあったし…)
いいですよー?今ですか?

…(・∀・)訪
いえ、今日は使用している設備(電気温水器と暖房のボイラー)の仕様を写真に撮らせていただいて、後日、改めてお伺いさせてください。
それまでにコチラにのんさん宅の年間電気代をおおよそでもわかれば記入してください。

…(´ーωー`)の
はーい



後日…



…(・∀・)訪
本日は誠にありがとうございます。
では早速記入してもらった電気代と設備の仕様から算出しておいくらくらい電気代が安くなるのかをシュミレーションさせていただきます。
※普段のお湯の使用量と電気温水器のワット数、暖房のワット数と電力会社との契約から計算するらしい。
…はい、あくまでざっくりですが、現在の年間の電気代の3分の1はお得になるようです。
※一応きちんと論理的に説明は受けました。

そこで、オススメする設備なのですが、エコキュートは○○社製、ヒートポンプは□□製をオススメさせていただきます。
※細かい話は省くが誰もが聞いたことあるメーカーさんで、24時間対応だったり、保証のことだったり…寒冷地ということもあってやはりグレードは高め。
ま、イイヤツを大量で発注・契約することによってメーカーからの値引きを引き出したり…とあるのだろう。
もちろん現在の設備とのメリット・デメリットも説明され、悪くはない話。
エコジョーズ(ガス)との比較もしてくれました。

工事中に+αで追加工事が必要となっても追加料金は発生しないことや、この工事によって家に何らかの不具合が出た場合の責任はすべてコチラでとる。など
まぁそれでも「コレはウチとは関係ないです」なんて言わないなんて言い切れないと思うが…

さて、では見積りのお話になるのですが、これらの設備と工事費を合わせても現在の年間電気代より安くなるのか…が重要です。

あくまで見積書にかいてあるのは定価です。
工事費など合わせると…280万円となります。

…(´ーωー`;)の
(あほかっちゅーねん…)

…(・∀・)訪
しかし、今回実績作りというのもありまして、98万円ほどお値引きさせていただきます。。

…(´ーωー`;)
(エコキュートの本体価格丸々値引きやんwそこまで値引きするなら無料で設置してくれたって良いんじゃよ?)

そして、仮に15年ローンを組んで頂くとして金利が3.0%なので総額230万円となり、一月計算をすると………

現在の電気代より月々3000円ほどお安くなることが期待されます。
いかがでしょうか??

…(´ーωー`;;)の
(つっこむところありすぎて…)
んーまず、3000円しか安くならないの?…が、正直な感想です。
1万円とは言わないまでも近いくらいじゃないとねぇ〜…
まぁ、確かに8年目になります。
最初は2人の生活でしたが、子どもたちも増えてエアコンつけたりとかもあって年々電気代は上がってきてるんです。
新築当時からエクセルで計算してますが、1年目は24万円だった電気代が去年は38万ですからね…
子ども達も今後は自分の部屋が生活のメインになるでしょうし、女のコがいれば風呂が長くなったりもするでしょう。
8年目でリフォームってのは考えてはいなかったですし、今の設備だってまだ数年は問題なく使用できるでしょう。
ま、今の設備のままで高い電気代をあと7年(寿命が15年と計算)払うのか、今のうちに設備代をかけてでもランニングコストを安くするのか…てな話もあるんでしょうけどね…

…(・∀・;)訪
まさにそのとおりです。

…(´ーωー`)の
まぁ、100歩譲って総額が180万ちょっとというのは受け入れたとして今の時代、金利3%はぼりすぎてませんかね?
私自分でリフォームローン組んだほうがいくらかはお得になりますよ?

…(・∀・;;)訪
いや、さすがにそれはちょっと…

…(´ーωー`)の
ま、カード会社と提携してるからこそのお話なんでしょうけども…

…どうする?

…(˘・_・˘)J
家のこととかお金のこととかはのんに任せてるし、のんがいいと思うならそれでいいと思う。
そのシュミレーションですけど本当にお得になるんですか?

…(・∀・)訪
あくまでシュミレーションなので100%とは言えませんが、すくなくとも今の電気代よりは抑えれると踏んでいます。

…(´ーωー`)の
ま、2、3日考えさせてもらいたいですね。
ポンと出せる金額でもないし…

…(・∀・)訪
あのぅ…申し訳ございません。
我々明日にでも違う地域に行ったりしますので、このお値段は今日限り…なんですよ。

…(´ーωー`#)の
(ドアホかwwww)
ふーん…






わかりました。
契約します。

…(・∀・)訪
ありがとうございます。
ではコチラにサインをっ!!





さて、どうなりますかね?
つづく