保育園に助けられてる | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

もう連日色々あり少し疲れてきました。
とりあえず悩みの一つ、この時期だから言わせて。コロナについてもう話題にしないと言ったけど溜まりに溜まって。かなり毒と愚痴吐いてます。


先日やっと注文してたウレタンマスクが届きました。発送予定日から2週間以上何の連絡もなくポストへ投函されてた。とりあえず届いて良かった。

だいぶ家のマスクも減ってきてます、いざと言う人混みの中(買い物とか)行くときようにとってあり保育園の送迎など少しの外出はウレタンマスクで対応。

そしてあずきの保育園が始まりました。
最近マ◯リでよく見かける「保育園行かせますか?移るのが怖いです」←怖いに決まってる。本当なら行かせたくない。行かなくていいなら行かなきゃいい、質問する人が何人もいる。行かなくても家で見れる環境ならなぜ保育園応募したの?働かねばいけない、働く必要がある、働こうと思ったからでは?
別に専業の方を批判してるわけではない。そこは自己判断で決めるとこだよね。個人個人の意見があるはず。なので園に行ってる家庭を批判しないで。行かなくては無理な家庭もあるはず。責任のあるかた、妊娠中や産後すぐで上の子や兄弟が沢山いる方、シングルの方、おじいちゃんおばあちゃんの介護中の方、病気の方、医療に携わる方、介護に携わる方、スーパーなど特に人が集まるだろう環境で働いてる方。怖くて仕方ない、それでもその方が働いてくれないと皆がパニックの今、やって行けないはず。

私だって小豆を家でまだ見ていたい、まだ生後6ヶ月、怖すぎる。あずきだけならなんとか仕事できるかもしれない、最近寝る時間みじかくなってきてそれで作業遅れ気味。取引先にかなり迷惑かけてます。
でも保育園はあずきだけ自宅待機はできないずお豆もと言われる。お豆は基本的お母さんお母さん、1人で遊ぶのはやはり無理、それに4歳になったばかりの子を放置するなんてそれこそ私が無理。
お豆はザ!男の子です。例えですがこっちにおいでーと伝えただけでその場でジャンプして床を転がってどこかへ移動してまたスキップしながら移動するような子です。たった5歩の距離を5分はかけてやります。
ソファーの上でずっとジャンプしてます。触るなと言うと触りたがります。家の中いつも私の怒声が飛んでます(꒦ິ⌑꒦ີ)、触っては行けないというお外の壁や床や物を平気で触りまくり口にその手を入れます。
女の子のママの従姉妹にドン引きされましたが何か?これが男の子では?と思ってます。家の中でじっとなんか出来るわけない。

↓これがいつものお豆のソファーでのデフォルト、素直に座ってることがレア


そんな2人見ながら在宅とはいえまず作業時間ができない。私の仕事が特殊すぎて集中しないと回らない。


仕事休めば?と言われると我が家一家離散になります。我が家は私が大黒柱、夫の倍は収入あるため私の仕事が無くなると家に住めなくなります、ご飯が食べれなくなります。じゃあ父親が仕事休んで子供見る?そうすると仕事を首になります、そう言う仕事場です。

皆さんが家に待機になると何をして時間を潰す?
若い子たちはSNSや趣味、音楽、漫画等ではありませんか?
私の仕事はその漫画を描いてます。売れない漫画家ですがそれでも仕事を辞めれば読んでくださる読者さんの楽しみも1つ減ると思います。その漫画を描いてご飯を食べて子供達を育ててます。家にいて仕事できて子供たち見れていいね、と言われますが私のフルの時のスケジュールは
6:45起床子供の面倒みつつ8:20子供を保育園
9:00洗濯やら家の家事
9:30〜16:45仕事
保育園お迎え&ご飯作りとお風呂と寝かしつけが終わるのが21:30
21:45〜24:00(締め切り時3:00)仕事
ほとんど机に向かってます。お昼休みも間を見てご飯を駆け込み食べるだけ。自由時間はありません。土日は子供達のために仕事をなんとか休ませるため、それでも土日のどちらかしか休めない時が多いです。
産後も1ヶ月で産休切れました。育休中の今でもいつもの仕事を1/3にしてやってます。

そんな状況でなんとか保育園に助けられて生活してます。しかもこの仕事いつまで続けられるか保証がありません。そのためにも会社員の夫には仕事を続けてもらわねば困る。私だって夫の収入だけで暮らしていきたい。産休だって長く取りたかった。園を退園するか?と言われるとコロナが落ち着いた頃、入園できるかもわかりません。たぶんこの地域は無理。自宅待機させたくても漏れなく…と悪循環。

保証が出ると言われてますが我が家には出ません。だって夫には仕事があるから。もし保育園まで自宅待機になるのが長期化したら我が家はどうなるんだろう…家を手放してアパート暮らし?でもこのご時世に引越しできる?見つかる?それだけならまだいいよ。お仕事休ませて貰えるかも不明。たぶん無理だろうな。こんな家庭もあります。

保育料など決めるのは夫婦合算なのにこう言うときだけは夫だけなんだね。母親も仕事してるよ?色々セーブしてるよ?負担でてるよ?

出来るだけ外に出ないと言われて保育園も待機になればいいと言う人もいます。そうなって欲しい、全てが自粛ではなく休み!って決めてくれるなら取引先にも話が出来る。でも現実それはなさそう。園がやってるなら私は利用します。

これが在宅仕事をしてる嫁がいる我が家です。
お外に働きに行く方々と違い誤解を受けやすいめんどくさい環境です。


愛知県も緊急事態宣言出して欲しい。愛知県知事言ってることがおかしいよ?なにがうつっていく、うったら治るだ。アホか。愛知県民ブロックしてエロ垢フォローっておかしいだろ。

怖いよ6歳以下の子、特に0歳児がかかると重症化しやすいって。
怖くて仕方ない。2人とも家で見てたい。本当に心から思う。もう泣けてくる。





早く収束しますように。