ベビーカーボード | MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

MISOです、2016年4月3日生、2019年9月30日生

男性不妊により一人目(IVF2回、移植2回)にて妊娠→出産
ただ今二人目(IVF1回、移植2回)にて令和元年9月30日出産しました
フリーランスの兼業母です☆

本日2回目

ずっと書くか書かないでおこうか悩んでた内容。
こういうの出回ってないからぜひ知ってて欲しいなと思いそろそろ気持ちも落ち着いたので書いてみた。

簡単に言うと事故が起きました。




兄弟育児であると便利ベビーカーにつけるボード。

あれ実は我が家も下の子生まれてすぐに用意してました。
うちが買ったのは↓


beberoad 2 イン 1ベビーカーボード 取り外し可能シート付 快適乗り心地 上15ヶ月〜5年の子供に適用

かなり良さげ!ちゃんと上の子の年齢も合ってるし取り付けるベビーカーにも大丈夫!とかなりノリノリで購入。

そして思わぬ事故が起きた

その時あずきは生後1ヶ月半にもならない時。お豆は3歳7ヶ月になってすぐです。直前の写真↓
お豆は嬉しかったようでノリノリで座ってくれた。あずきもA型の安定したベビーカー。ボードの取り付けもしっかりしてて外れない。椅子部分も安定。これで私と子供2人お買い物に行きました。


そして、欲しいものも持ってレジに並びお会計中、お金を渡すために私自身が一瞬ベビーカーのハンドルを離してしまった所で突然のベビーカーとボードが転倒!!!なんで?!倒れる要素何もないのに?!
あずきはしっかりベルトしてたので飛び出すこともなくびっくりして少し泣いただけ、お豆はひっくり返って唖然としてました。


あずきはすぐに病院に行き状態確認、元気で問題なし、今もスクスク育ってます。だからこそ今だから書ける。

お豆と話をして状態をまとめると
嬉しくて楽しくて椅子の前の部分
ここを両手で持ち身体を前後に揺すったとの事。
そこでちょうど私が手を離したタイミングと合致
※雑ですみません



たしかに倒れかたはあずきの頭の方から倒れる形。ボードが上に上がってた。
こんな事言ってはダメなんだろうけどベビーカーがお豆側に倒れなくて本当によかった。そしたら小豆吹っ飛んでいってた…

こんなことになるとは思わず、調べてもそんな注意点無かったしこんな行動する子いない、親の不注意と言われたら何も言えない。
今思い出してもゾッとする。

でも実際うちの息子がこう言う行動をしてしまい私はベビーカーから手を離してしまった。

それから怖くて使えず久しぶりに日の目を見たのはあずきが腰が座り体重も増えB型のベビーカーに移行してから
↓約半年ぶりに乗りました。これで2回目。
絶対に椅子はつけない!!お豆が乗ってる間はベビーカーから手を離さない。誰かと一緒にお出かけした時と私1人の時は使わない。

こんな事するのうちだけかもしれません。でももしかしたらどこかで事故が起きるかもしれない。

けしてボードが全て悪い!と否定してるわけではなく我が家の使い方が間違ってたと言う事で…使い方というか取り扱いかた?
本当にこの商品を否定してるとかではありません。実際息子喜んでくれます。

ただこういう事あるかもよーと
頭の片隅にでも入れといてやってください。

普段はあずきが抱っこひも、お豆がベビーカーに乗ってます←あれ?