Media Close-up Report 東京オリンピック ラグビーW杯 五輪レガシー 放送・通信・ICT 

4K8K 5G AR/VR AI 新国立競技場 FIFAW杯 メディア評論 国際メディアサービスシステム研究所

ラグビーW杯 準決勝 南アフリカ イングランド 決勝進出 ウェールズ ニュージーランド

2019年11月11日 10時57分13秒 | ワールドカップ


南アフリカ、19-16でウェールズに勝利 決勝戦進出
 10月27日、横浜国際総合競技場で行われた準決勝で、3度目のワールドカップ優勝を目指す南アフリカが、 欧州6カ国対抗の覇者ウェールズを19ー16で勝利し、イングランドとの決勝戦に臨む。
 前半は9-6とリードして前半を終えた南アフリカは、ウェールズに2度に渡って同点に追い付かれたが、後半36分にSOハンドレ・ポラードがPGを決めて突き放した。
 これで、南アフリカは、W杯ではウェールズ戦3連勝。ウェールズは、直近の大会では4連勝していたが敗戦、初の決勝進出はならなかった。
 試合開始から一進一退の接戦で、南アフリカのポラードが3PGを決めたのに対し、ウェールズもSOのダン・ビガーは後半6分に3本目のPGを決め9ー9の同点とした。
 追いつかれた南アフリカは後半17分、左ライン攻撃からCTBのダミアン・デアレンデがタックルを振り払って左中間に待望のトライ。ゴールも決まって16ー9とした。
 ウェールズも懸命に反撃し、25分にポスト前ラックから左ラインに速攻してWTBのジョシュ・アダムズが今大会最多となる6本目のトライをマーク。16ー16と追いた。
 しかし、南アフリカは、終盤にフォワードがパワーを見せつけ、モール攻勢からペナルティーを得ると、36分にポラードが左タッチ際からこの試合4本目のPGを決めて勝負をつけた。
 この勝利で南アフリカは世界ランキング4位から2位に躍進した。
 横浜国際総合競技場は、6万7750人の観客でスタンドは埋まった。


ウェールズvs南アフリカ戦 World Rugby via Getty Images

イングランドが決勝進出 王者NZに19-7で完勝
 10月26日、横浜国際総合競技場で行われた準決勝で、名将エディー・ジョーンズ率いるイングランドが、3連覇を狙ったニュージーランドを19-7で破り、決勝に進出した。イングランドは終始優勢に試合を進め、ニュージーランドの反撃を1トライに抑えて完勝した。ラグビーW杯での対ニュージーランド戦は4戦目にして初勝利を挙げた。


イングランドvsニュージーランド戦 World Rugby via Getty Images

 試合で先手をとったのはイングランド、開始2分、相手ゴール前に殺到してCTBマヌ・ツイランギがポスト下に飛び込みトライ、ゴールも成功させ7-0とした。その後、敵陣内で優勢に試合を進めたが追加点は取れなかった。ようやく前半終了間際にSOジョージ・フォードがPGを加えて前半を10ー0とした。
 後半もイングランドはボールを支配して前進を繰り返し、10分にはPGを加えてリードを広げた。17分にラインアウトのミスから1トライを返され13ー7とされたが、23、30分にもフォードがPGを加え19-7として宿敵、ニュージーランドを突き放した。
 ニュージーランドは相手の気迫に飲まれてほとんど自陣に押しやられ、前半は相手ゴールに近づけないまま終わった。焦りもあって珍しくミス、反則を多発した。3連覇を狙うチームらしさは発揮できず惨敗だった。
 イングランドは通算4度目の決勝進出。2007年大会の準々決勝でフランスに敗れたのを最後に負けていなかったニュージーランドのW杯連勝記録は18試合でついにストップした。
 イングランドのジョーンズ監督は「オーウェン(ファレル)やピッチ上のリーダーたちはチームの規律を維持したという点で特筆すべきだと思う。ゲームプランを変えず、ニュージーランドの弱点と考えた部分を攻め続け、ぶれなかった」とし、「2年半準備する時間があった。彼らは1週間だった。我々は無意識にこの試合に向けて準備していた。習慣を選手に根付かせれば維持するのは簡単になり、今夜は選手のその素晴らしい習慣を目にした」と勝因を語った。
 3連覇の望みを断たれたニュージーランドのスティーブ・ハンセン監督は、「悔いはない。素晴らしいプレーをしたオールブラックスを誇りに思う。今日はもっと強いチームにやられた」と述べ「相手は、前に進むプレーを展開した。追う展開になると、焦ってブレークダウンの際にオフサイドなどのミスが出る。さらにボールをファンブルしてしまう。選手はベストを尽くしたがこちらがやりたかった試合をイングランドがやった。彼らは素晴らしかった」と語った。



ラグビーW杯2019日本大会 快挙! 日本代表初の決勝トーナメント進出 南アフリカ3度目の優勝~試合結果 Topics 放送 選手情報~~




2019年10月27日
Copyright (C) 2018 IMSSR





******************************************************
廣谷  徹
Toru Hiroya
国際メディアサービスシステム研究所
代表
International Media Service System Research Institute
(IMSSR)
President
E-mail thiroya@r03.itscom.net  /  imssr@a09.itscom.net
URL http://blog.goo.ne.jp/imssr_media_2015
******************************************************

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京オリンピック マラソン... | トップ | ラグビーワールドカップ2019... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿