年末のことですが、12/26、初めてジョージア料理を食べてきました。

私のバッグ教室の第一期生でもあり、仲の良いお友達でもある、育ちゃん、恵子ちゃん、さやかちゃんとの忘年会。

チェルシー地区に昨年3月にできた「Chama Mama」。
ずっと気になっていました。
とにかく、みんながインスタにあげている、これが美味しそうで〜ラブ

Khachapuri(ハチャプリ)
ボート型のパンの中にはトロトロのチーズがたっぷり。
バターと卵黄を混ぜていただきます。
ハチャ=チーズ
プリ=パン
の意味だそうで、文字通りチーズパン。

よろしければ、動画もどうぞ❣️



周りのパンをちぎって、中のチーズをすくってつけながらいただきます。
見た目どおりの美味しさで、幸せ〜🎶

今、NYではこのハチャプリがプチブームのようです。

このお店は、ジョージアワインも充実しています。
ジョージアのスパークリングワインで乾杯🥂
「今年もお世話になりました。」

今まであまり飲む機会がなかったのですが、昨秋の一時帰国の際に、帝国ホテルプラザ内で開催された「モーゼルクリスタルのグラスでジョージアワインを飲む会」にご招待頂いたり、最近ジョージアにご縁があるみたい?

↓その時のお写真。



↑ジョージアでは、このクヴェヴリという素焼きの壺/甕でワインを醸造・発酵させるのだそうです。

さて、話はそれましたが、他には「Taste of Georgia」という前菜のの盛り合わせと、「Meat Platter」というお肉料理の盛り合わせを頼みました。(初心者なのでねニコニコ)

Taste of Georgia 
ギリシャ料理のMezzeの盛り合わせを思い出させる一皿。
なす、ひよこ豆、ビーツ、ekala(ジョージアの野菜。ほうれん草みたいなのらしい)などをペースト状にしたもの、ジョージア産チーズ、自家製パン。
全部美味しかったですが、特になすが気に入りました。

Meat Platter

ビーフ、ポーク、チキン、ラムチョップ、ケバブ、グリルしたお野菜。
お皿にぎっしり盛られています。
もっと大きなお皿、ないんかーい。😁
肉食女子の私たちにはぴったりの一品。
どれも大変美味しかったです。

4人でお腹いっぱいになりました。

「Chama Mama」はカジュアルですが、とても小綺麗で素敵なお店。

ガラス張りで清潔感が漂う奥のキッチン。
美味しい自家製パンが焼き上がってくるのも見えます。


14丁目に面したバーエリア。

バーの反対側はショップになっています。


このお皿、ちょっと惹かれました。

今回3品食べて、全て美味しかったので、再訪して他のものも試してみたいと思っています。
でも、ハチャプリ、また頼んでしまうだろうなあ。😋


お店のインフォはこちらから。(↓)
149 W 14thSt.





インスタグラム、結構マメにアップしてます。
よろしければ覗いてみてくださいね。
nymamine です!

一時帰国忘備録は、しつこくこれからもアップする予定です。

南米旅行もぼちぼち更新中!(と言いたいところですが、あきらめ気味。)


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますラブラブ 

☆いいね!はアメブロアカウントがないと、ポチできませんが、下記ランキングの四角いアイコンはどなたでもポチできますので、よろしくお願いします。



ブログ村にもポチッとよろしく!ウインク