アメリカではバレンタインデーはカップルでお食事するのが一般的。
レストランも、バレンタインディナーのプリフィックスメニューだけ、というところが結構多いです。
そういうのが、ちょっと苦手なのと、私の誕生日がもうすぐ来るのでその日にディナーに行くから、という理由で、バレンタインデーはあえておうちごはんにすることが我が家の習慣になっています。

メインディッシュはハンバーグ!と決まっていたので、美味しい赤ワイン🍷を飲もう!ということで、大切にワインセラーに保管していた2004年のバルバレスコを開けました。

ルッコラ、エンダイブ、トマトのサラダ。
チーズは我が家の定番、MobierとFromager D’affinois。
シードレスグレープ。
バゲットはメゾン・カイザーで。

冷蔵庫にあった牛蒡とマッシュルームでポタージュを作りました。
なんとも言えず良い香り。
滋味深いお味。


ハンバーグの挽肉は、ブッチャーでローストビーフを紐で縛ってもらうときに、切り落としたお肉を挽いてくれたもの。
とっても嬉しいサービスです。

お肉を捏ねるのと、ハンバーグの成型は夫にお願いしました。
ちょっと不格好でも、2人で作るのが大切よね。
バレンタインですもの💕


デミグラスソースの中にはオニオンとマッシュルーム。
ブリスポテトを皮付きのまま茹でて、粗めにマッシュ。
たっぷりのバター、ミルク、生クリーム、塩胡椒。
仕上げにトリュフオイルを。

お腹いっぱいで、用意しておいたフォンダン・ショコラを焼くのは翌日に持ち越し。

今年も幸せなバレンタインデーでした💕



P.S.
昨日お預けになったフォンダン・ショコラ、今日焼きました。


ちょっと焼き過ぎたのが残念!


ちなみに、今日はシャンパンで乾杯🥂しました。



インスタグラム、結構マメにアップしてます。
よろしければ覗いてみてくださいね。
nymamine です!

一時帰国忘備録は、しつこくこれからもアップする予定です。

南米旅行もぼちぼち更新中!(と言いたいところですが、あきらめ気味。)


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますラブラブ 

☆いいね!はアメブロアカウントがないと、ポチできませんが、下記ランキングの四角いアイコンはどなたでもポチできますので、よろしくお願いします。



ブログ村にもポチッとよろしく!ウインク