外出規制発効から3日目。
なんだかすでに、曜日感覚なくなりつつあります。
夫が家にいると週末感覚なんですよね〜。

その夫が今日は「必要不可欠」な用事で外出しまして、NYの街の写真を撮ってきてくれました。

今日は火曜日。
平日ですが、NYで一番忙しいターミナル駅のグランドセントラル駅はこんなにガラガラ。


駅構内にある「グランドセントラルマーケット」。
食料品店はオープンして良いのですが、3割くらいしか開いていなかったそう。

いつもはめちゃくちゃ混んでいる42丁目もこの通り。

この狭いマンハッタンに約3000人もの感染者がいると思うと、さすがのニューヨーカーも、ちゃんとルールを守る気になるのかな。

とはいえ、公園などに集まる人たちがまだまだいるそうで、それが続くようであれば、市は公園の閉鎖も検討するらしいです。。。😢

夫は早くも
「退屈だ〜!!」
とボヤいておりますが、私はまだまだ持ちこたえられそうです。💪

そんな今日のおうちごはん。

朝はコーヒーだけ。

ランチはワンタン麺。

以前チャイナタウンの「徳昌」で買って冷凍しておいたワンタン、たっぷりの白髪ネギ、そしてメンマ風エリンギ。

このメンマ風エリンギは、人気の料理研究家リュウジ さんのレシピ。

エリンギを薄切りにして、胡麻油で炒めて塩胡椒、醤油、ラー油で味付けするだけなんだけど、それっぽくなるの。
ビールのおつまみにも良さそう。

夜はおつまみ、パスタ、白ワイン。

おつまみは、いつも常備している、オリーブ、サラミ、チーズ。
バゲットは🥖1本買うと大抵食べ切れないので、残りは冷凍してある。



ベイビーカリフラワー、ベーコン、ニンニク、ローズマリーのパスタ。
本来なら鷹の爪を入れるところですが、冷蔵庫にあったハラペーニョで代用。

ベイビーカリフラワーはトレジョのもの。
火が通りやすく、シャキシャキした食感がお気に入りです❤️

アウトレットで買ったこのストウブの鍋は浅めなので、パスタ料理に愛用しています。
このまま食卓に出せるのも💮。


それでは、今日はこの辺で。
Stay healthy!!

インスタグラム、結構マメにアップしてます。
よろしければ覗いてみてくださいね。
nymamine です!

一時帰国忘備録は、しつこくこれからもアップする予定です。

南米旅行もぼちぼち更新中!(と言いたいところですが、あきらめ気味。)


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますラブラブ 

☆いいね!はアメブロアカウントがないと、ポチできませんが、下記ランキングの四角いアイコンはどなたでもポチできますので、よろしくお願いします。



ブログ村にもポチッとよろしく!ウインク