忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

COMITIA131 サークルスペース備忘録



桃ノ木です!
前回のイベントのレポが存在しない事に気づき、Twitterを遡った所
ブログの不具合があった頃で、そちらで呟いて終わっていた事に気づきました。
なのでスペース状況を記録する備忘録として、ここに記事を書きます。

スペースはこんな感じドーン。

私はコミティアに参加する際は前回のスペースの写真を確認して、どう設営するか考えます。スマホ内のデータは消してしまう事もあり、ブログでチェックする機会が多いです。
ここに、新刊をどう配置するか…。
毎回スペースがみっちりなので、考えさせられますね。


いただいた差し入れの写真もあったので載せます。
色々美味しくいただいた記憶が蘇りました。本当にありがとうございます!
そしてブロリーのインパクトよ。

次回参加は、開催されれば11月を予定しています。
現在、色々な同人即売会に参加されている方のスペースのお写真を時々拝見し、感染防止対策はどうすれば良いのか日々考える材料をいただいています。

今のところ一番良さそうなのは、限りなく持ち帰る物を減らす事。
設営に使う諸々の什器は消毒すれば良いそうですが、やはり素人では完璧には難しいでしょうし、無くせるならなくした方が良いかなと思っています。
物質の表面に付着したウィルスが感染力を維持する期間は、プラスチックで七日間という記事があったので、イベントで使用した物をみんなトランクに詰め込んだまま、ぽーんと一週間放置しておけば良さそうですが…じ、邪魔…。
二日三日なら気にならないんですけれどね。

本も見本誌を使い回すのはなんとなく気分が良くないので(数日で感染力は消えるとはいえ)なくすか、新刊に限り開きたい方も多いでしょうから一冊潰す覚悟で置こうか、ここは色々迷っています。
クリアファイルでコピーした中身を入れる、というアイディアもいただいていて、スペースに都合がつけばそれも有りかなと。
今後はスペースも更に準備が必要になりそうです。


最後にそんなコミティアですが現在、存続の危機に陥っており
28日からクラウドファンディングが開始されました。
https://motion-gallery.net/projects/comitia


目標金額は超えていますが、運営は多額の借り入れも行なっている状況で
恐らく目標金額では厳しいのではないかと思っております。
みんなで協力してコミティアの存続を願いましょう!


以上、備忘録でした。




にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[2回]

PR