忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

COMITIA134お疲れ様でした!


桃ノ木です。
コミティア134お疲れ様でした!
といってもブログでの告知をすっかり忘れていたので
参加を知らなかった方がいたらすみません。

こんなご時世の中、お越し下さった方や宣伝に協力して下さった方
本当にありがとうございました!

新刊はブラックバーン家のメイドさん達シーズン編。
当シリーズの最終回となります。
お屋敷メイドシリーズで唯一フラグがありながら掘り下げていなかった
ナタリーに着目し、前回で婚約したカミラの結婚式があっての終わりです。
ヴァンメイシリーズのお屋敷編を含めて作中一年が経過し
大体の季節のイベントや生活が拾えたかなと思っています。



当日は非常に良い天気でした!
二月以来のイベントで、なんとなく気分が上がりきらない朝でしたが
久しぶりのビックサイトにはやはりテンション上がりました!
いつもより写真を撮っている方も多かった気がします。
開場は一時間遅い12時から。
普段より電車が空いていて快適だし、一時間短いと体力的にもありがたかったです。

スペースは上のようになっていて、相変わらずの混雑ぶり。
更にお会計の紙皿やアルコール消毒液も増え、持ち込む什器が減ったので、品物がよくわからないサークルぶりが加速しています。
見やすいスペース作りは常の課題でしたが、このご時世となり凝ったディスプレイのリスクが上がった(消毒する物が増える)ので、完全に振り出しに戻った感じです。

そして見本誌についても、新刊だけは数ページ読めるコピ本を用意しましたが、他は全て梱包、裏に1ページ中身のコピーを付けるに留めました。
これが非常に辛かった…!
気に留めて下さった方(おそらく初見さん)に「どうぞご覧ください」と声がけができない。
他のサークルさんの対応を見ると
・見本誌を置いている
・見本誌にカバーが掛けられている
・見本誌はなく中身のページを飾っている

など色々な方がいたように思います。
ディスプレイに関しても
・できるだけ簡素にしている方
・卓上シールドを置いている方
・割と普通に凝った設営をしている方

など色々なパターンがあり、どれが最適解かはわからない感じでした。
私は持ち込んだ物をきちんと消毒できる自信がないので、しばらくは簡易な方向になると思います。

今回の新しい試みの一つ、お会計皿!
おつり用と二つ用意したのですが、まだまだ習慣づいておらず
度々、手で受け渡ししてしまった事が反省点の一つです。

後、サークル入場口でフェイスガードが配られていたので
今回はマスク&フェイスガードで接客となりましたが
どうしても声が通りにくいのでお話ししづらいですね。
若干聞こえも悪くなる気がして、交流のテンションはどうしてもあまり上がりませんでした。
内側に空気が篭るので暑い時期は特に無理かな…。
でも、安全面や安心面では本当にお世話になりました。



後、差し入れをいただきました!
名刺もいただきましたので載せておきます。
ここあさん、いつもありがとうございます!

そんな感じで久しぶりのイベントでした!
この調子でどしどし参加していきたい!と思いつつ
徐々にまた感染が広がっているようで、今後はどうなるかなと不安は拭えません。
一応、二月も申し込もうとは考えています。




また、直近の話では
12月5日に東京都福生市ポプルスガレージ開催の
TAMAコミ第一回に参加します!
お知り合いのSigeYukiさんと作った合同フルカラーイラスト本を出します。
初めて参加するイベントなので、どんな感じになるかわかりませんが
ご都合の良い方は遊びにきていただけると嬉しいです。

ではまた。



にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[0回]

PR