ら〜麺 ごはち 〜徳島ラーメンインスパイア系を旭川で食べる!〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートのラーメンブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。



さて、本日はダンジョン系ラーメン店にお邪魔して来ましたよ〜。
兼ねてからあるメニューが気になっておりまして。


肉らーめんここにあり!!




@旭川市





ら〜麺 ごはち

五条八丁目にあるから『ごはち』と言うダイレクト店名。
こちらのビルの2階にソレはある。

『五八』なのか『ごはち』なのか…
そんな事を考えながら扉を開けるのです。

現在はメニューのスリム化からこちらのメニューオンリーです。
それでは攻めのオーダーをしましょう!!

肉らーめん
SUKIYAKI-TASTE RAMEN
生卵ver.

生卵、豚肩ロース、白ゴマ、ネギ、生姜、フライドオニオン、メンマと言った具材構成。
ラーメンマニヤの方ならこのビジュアルでピンと来たのではないでしょうか?
そう徳島ラーメンインスパイア系です!!

マー油
仕上げ油はネギ油マー油
最近マー油を入れ始めたようです。

濃厚甘口系
スープは鶏白湯をベースに豚ガラなどで採っているとのこと。スキヤキを彷彿とさせる甘い味わいです!
マー油のアロマも効いて良い感じですよ〜。

低加水 中細縮れ麺
やや細めの麺にスキヤキスープが良く絡みます!
適度なコシもあり美味しい麺です。

卵黄!
そうそう、スキヤキと言えば生卵。ここでは卵黄です。因みにスタンダードは『味たま』なんだって。味たまか生卵かチョイス出来るんだよ。
やっぱりスキヤキなら生卵だよね。

豚肩ロース
サッパリとした肉の旨味ダイレクト!1枚づつ丁寧に調理するからグルンと丸まらないんだって!手間かかってるわ〜。
店主曰く徳島ラーメンは豚バラで、店主には少し脂っこいから豚肩ロースにしたんだって(笑)
美味い!

マイルド!
徳島ラーメンの様にスーパー甘口じゃないから卵黄ひとつだけで全体が円やかになる。
これにロースを絡め付けてライスで食べるのが店主のオススメだって!
ライス頼み忘れたわ!!

フライドオニオン、ネギ、刻み生姜が良い仕事してくれるよ!
生姜を噛むと一瞬サッパリするんだよね!

メンマ

食べ終わり、会計時にしばらく店主と話をした。
肉らーめんの提供が珍しいですねと。
徳島ラーメンの話、スープの話、油の話。
うちに秘めたる店主の拘りの詰まった一杯。
個人的にメニュー落ちしていた『チェンマイ風カレーヌードル』が気になっていた。
いつか復活する事を期待しよう。

一句

攻めの姿勢
ブレずにもっと
続けましょう

ダイレクト川柳!










ラーメンランキング