蜂屋 五条創業店 ⑦ 〜期間限定の古(いにしえ)ラーメンに迫る!〜 | たるビートのラーメンblog from 旭川

たるビートのラーメンblog from 旭川

旭川を中心にラーメンやグルメなものを食べ歩いてます。

たるビートのラーメンブログへようこそm(_ _)m
司会のたるビートです。


@旭川市
さて、今日は旭川市の有名ラーメン店が、期間限定で創業当時の味を完全再現してるってゆーんだから行って来たよね!!
ラーメンの蜂屋
五条創業店
1947年創業
キーワードは『鯛節』です。
創業当時に使ってたんだけど、『高級』であること『入手が困難』であることから現在の味になったとのこと。
13年前にも提供したんだけど、瞬殺で売り切れ。地元民に蜂屋のルーツの味を知って欲しいってことで、観光客が少ないこの時期に提供してるんだって。
いにしえ〜
【ここがポイント①】
古ラーメンは焦がしラードの追加は出来ません。しかしビジュアルからして昔から蜂屋は蜂屋なんだな。
【ここがポイント②】
まずダイレクトに蜂屋のアロマ!そう!焦がしラードです!
そして動物系と魚介系の旨味の詰まった旭川伝統のダブルスープ!
優しい甘味は高級食材の鯛節から!
あぁ美味い…
このスープが無くなっていくのが惜しい…
丼の裏にあるスイッチワンプッシュでスープ増えてこないかな?
あぁ美味い!
【ここがポイント③】
自家製 中加水 
中太ストレート麺
定番の麺よりチョット太く感じます。
モッチリとした食感がたまりません!旨味たっぷり蜂屋スープとよく絡みます!!
あぁ美味い!
【メンマ】
柔らかなメンマです。
モッチリ太麺と合わせて食べるとなお旨し!
【チャーシュー】
モモ肉のサッパリとした味わいと柔らかな食感がこの個性豊かなスープに合います!
【ここがポイント④】
丼底から、いつもの『ありがとう』ではなく『登録商標蜂屋』が現れました!
丼も創業当時のものを使ってるんだって!

さぁ!皆さんも蜂屋のルーツと言われる味を体験してみては?

一句

終戦後
こんなラーメン
あったんだ

ダイレクト川柳