素敵なパッチワーク教室の、憧れられる先生になる5つの秘訣、その② | リボン刺繍とパッチワークで華やかなキルトを作り笑顔いっぱい幸せになる リボンフラワーキルト®スクール 山梨県甲州市・東京都新宿区

リボン刺繍とパッチワークで華やかなキルトを作り笑顔いっぱい幸せになる リボンフラワーキルト®スクール 山梨県甲州市・東京都新宿区

ハートフィールド リボンフラワーキルト®︎スクール主宰
パッチワークにリボン刺繍を取り入れたリボンフラワーキルト®
優しく明るく綺麗な色合いの華やかな作品を制作して、心穏やかに笑顔いっぱいで過ごしましょう!!
講師資格を取得して、あなたの夢を叶えましょう♪

こんにちは♪

『布を繋ぎ、想いを繋げて、人を繋ぐ幸せな場所』

山梨県と東京都で《ハートフィールド リボンフラワーキルト®︎スクール》を主宰しております。

パッチワークキルトとリボン刺しゅうと洋裁の技術を楽しく学びながら、ディプロマ取得を目指し、想い描いているお教室開催の夢を叶えられますよ!


素敵なパッチワーク教室の、憧れられる先生になる5つの秘訣、その②

 



私は、32年前に広島から山梨に嫁ぎました。

 
主人の実家で完全同居していた、

子育て中の10年間は、

引きこもり気味の専業主婦でした。



何かあっても実家が遠くてすぐに帰れない、

仲良しのお友達もいない、

気安く相談する相手もいない、

家事が終わると何もする事がない、


この先どうなるのか?

不安で不安で、心配な気持ちでいっぱいでした。




このままでは、私の人生はダメになる!

なんとかしなくては!!


と、気付き、


夢を叶える為に、一念発起して、


パッチワーク教室を始める為に、

18年前の2001年にカントリー雑貨のお店をオープンしました。


そして、念願のパッチワーク教室を始めました。



そんな私が、

パッチワーク教室を始めた事で、

先生として活動した事で、


引きこもり気味の専業主婦から、

今では、東京でレッスンを開催できるくらい、

この何年かで人生が激変しました。



もちろん、最初から上手く行くわけありません。


失敗した事も数知れず^^;


悔しくて、悲しくて泣いたこともたくさん^^;


でも、失敗を恐れずに、常にチャレンジをし続けてきましたよ。


今も夢に向かって邁進中です!!



また、飛び上がるほどの嬉しい事や、

このブログを通して皆様との素敵な出会いは、

私の大切な大切な宝物です。



私が普段どのようにして、お教室を開催しているのか、

いつも意識して続けている事を

何回かに分けてお伝えさせていただいております。



これから、パッチワーク教室の先生として活動する方、


パッチワーク教室を始めたばかりで不安な気持ちをお持ちの先生に、

何か少しでもお役に立てられましたら幸いです。



まず一つ目は、





そして、二つ目は、


② レッスンでは言葉使いを丁寧に、会話も楽しくなるよう心がける。



いつも心穏やかに、丁寧に分かりやすく優しい口調でレッスンすると良いですね。







生徒さんの分からない事は、分かるまで、


つまづいている事は、出来るようになるまで、


同じ内容でも、何度でも丁寧に説明しましょう。


先生になると、分かっていて当たり前の事、出来て当たり前の部分でも、


生徒さんにとってはすべてが初めてなので、

分からなくて、知りたくてレッスンに通われているのですから、


常に優しく丁寧にお伝えします。







私の場合は、

生徒さん達が楽しい気持ちになれるよう、

面白おかしく、笑いを交えたお話しをしたり、

ダジャレ(親父ギャグ?)が登場したりと、

お笑い的な場面もありますよ^^;



さらに、

たま〜に、天然な性格や言葉を披露してしまって、


「先生でもそんな事があるんですね!安心しました!」


な〜んて、


私のダメな部分がオープンになることも有ります。


そんな時は、

生徒さん達から優しくフォローしていただいて、いつも助かっています^ ^


ありがとうございます。






言葉は、とても大切です。
 
自分が使っている言葉は、自分に返ってくるのですよ!



すご〜い!

さすがですね〜!

素敵ですね〜!

素晴らしいですね〜!

可愛い〜!

綺麗〜!

楽しみ〜!

嬉しい〜!

幸せ〜!


などなど、


幸せいっぱいな、前向きな言葉を使いましょうね。




ハートフィールドは、

いつも和やかでフレンドリーな雰囲気でのレッスンが大好評です。



生徒さん達から、


「先生にたくさん褒めていただいて、とても嬉しいです!」


「今日のレッスンもとても楽しかったです!」


「こんなに可愛い作品が作れるようになって嬉しいです!」


「先生のような優しい色合いで作れて、幸せな気持ちになります!」


「お友達にプレゼントが作れるようになって、喜んでいただけて嬉しいです!」


「今日も来た甲斐がありました!!」


「夢のような時間を過ごせて、また明日かから頑張ろうと思えます!」


「また次回も、とても楽しみにしています!」



などと、


とても嬉しいお言葉のシャワーをいただき、


いつも感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございます。






お教室を開催するには、生徒さん達との信頼関係がとても大切です。



また、

生徒さん同士も仲良く、気持ち良く過ごせるお教室になるよう心がけましょうね。




次の

立ち居振る舞いは少しでも綺麗に見えるよう意識する


に、続きます。


また、ご覧いただけましたら嬉しいです。




今日もご訪問下さりありがとうございました。

リボン刺繍とパッチワークキルトで幸せになれる♪

ハートフィールド リボンフラワーキルト®︎スクール代表 土屋元子


山梨県甲州市勝沼町下岩崎1073

0553-44-1996


リボン 山梨クラス、東京クラスのご案内

リボン 山梨クラスのレッスンポリシー・キャンセルポリシー

リボン 東京クラス、レッスンポリシー・キャンセルポリシー

リボン 生徒様のご感想

リボン リボンフラワーキルト®︎受講生様のご感想

 初めてさんのリボン刺繍体験レッスンの様子

リボン リボン刺繍「ローズの刺し方」のコツ

ラブレター レッスンのご予約、お問い合わせ

リボン 山梨クラスのアクセス

リボン 東京方面から山梨クラスへのアクセス

リボン ハートフィールドのネットショップでお買い物はこちらから


山梨県甲州市勝沼町下岩崎》
*リボンフラワーキルト®︎スクール山梨クラスには、甲州市、笛吹市、山梨市、甲府市、中央市、南アルプス市、甲斐市、南巨摩郡、都留市、大月市、東京都、神奈川県、静岡県、長野県などよりお越し頂いております。

*リボンフラワーキルト®︎スクール東京クラスには、鹿児島県、佐賀県、岡山県、愛知県、新潟県、栃木県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、静岡県、神奈川県、山梨県、東京都、宮城県、愛媛県など、全国よりお越し頂いております。

皆様、遠方より本当にありがとうございます。