忍者ブログ
定番のルーフの指サックからスズキWGV、自作補強と数々の実験的DIYカスタムを試してきた初代COPEN。(車台番号2千5百番台の初期型)ですが 2019年6月ついにエンジントラブルで一時抹消、そして再度購入した平成14年式COPEN。 初代COPENで学んだ数々のDIY経験とテクニック?を元に更に自分仕様にバージョンUPしていきます。
[294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Q COPEN! > > [PR]

2019年 3月17日 天候 晴れから雨とコロコロ変わる

コペン購入後まもなく手を出した吸気系DIYチューン。
通称「象の鼻」と呼ばれる長く細い吸気口をへし折り、エアクリBOXを穴だらけにしての定番チューンを施して、最終的に効率UPの為に「Dスポーツエアフィルター」を取り付けして約4万キロほど走行してきました。
もちろん「Dスポーツエアフィルター」自体はまったく問題なく使用してきましたが、さすがにエアフィルターの劣化、汚れが目立つので先日ついに新しいエアフィルターに交換しました。

交換したのも同じDスポエアフィルターなのですが、そこで使用済みになったエアフィルターをどうするか?という事で、一部マニア?の間で行われる貧乏チューンの紙製エアフィルター洗浄を行いました。
実を言いますと以前にも数度洗浄をしておりますが、さすがに今回はこびり付いた汚れが酷くて、、、とても再利用する気は起きませんでした。

そこで、、、これも一部マニアが行うと言われるエアフィルターの張替え、しかもK&Nエアフィルターへの交換を思い立ちました。

まずは某オークションにて他車種用のK&Nエアフィルターを2点購入。
そして使用済みエアフィルターから劣化し汚れが酷いフィルター部分を綺麗に剥がします。
紙製なので特に問題なく取り除く事ができます。

Dスポのエアフィルターの骨組みはこんな感じです。
パンチングメッシュの左右に車両前面側の平面のフィルターを支える骨があります。
以前の洗浄の影響なのか、結構サビが出ていますので錆転換剤を塗布しておきます。


K&Nフィルターをサイズ合わせして金切バサミで切断し、挟み込みます。
錆ている部分にフィルターの端を挟めるので、挟んでペンチにて潰して固定します。


蛇腹状のフィルターを無理やり平面に引き伸ばすので折り目がありますが、まぁこんな感じ。
この後、補強を兼ねてセメダインスーパーXにて接着。


次にもうひとつのフィルターをやはりサイズ合わせして切り刻みます。
Dスポの紙製フィルターよりも蛇腹が大きいので、すんなりエアクリBOXに入るか不安になりますが。
とりあえず、取り付けしてからでは出来そうも無い部分の接着をしておきます。

接着剤が乾くのを待つので本日はここまで。

Q COPEN! > DIYエンジンルーム編 > DスポエアクリーナーをK&N湿式フィルター化した話 その1

拍手[0回]

COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
ブログ内検索
忍者カウンター
バーコード
プロフィール
HN:
take
年齢:
49
性別:
男性
誕生日:
1974/10/27
職業:
左官職人
趣味:
車弄り=DIY
自己紹介:
愛車遍歴は20歳で「カッコイイから」と空冷VWを購入しかし車弄りはせずドライブ専門で過ごすが通勤や出張時のトラブルで泣く泣く売り飛ばしAE86(パンダトレノ2Dr)を購入。しかし高速道路走行中に油圧計破損に気づかずエンジンブロー。再度空冷VWオーナーになるがNewBeetle発売で浮気。その後結婚して維持できなくなって軽自動車に目覚め「コペン購入」現在に至る。
Copyright (C) 2024 Q COPEN! All Rights Reserved.

Photo by (c)Tomo.Yun   TemplateDesign by kaie
忍者ブログ [PR]
PR
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...