SSブログ

三連休 [つれづれ日記]

DEL_12_20191012 - コピー.jpg

10月12日から14日までの三連休、さいたまの自宅に戻りました。

11日(金)夜の「のぞみ」で新大阪から東京に向かいました。台風接近に伴い翌日の東海道新幹線が計画運休になることで、旅程を前倒しした人が多かったためか、新大阪はものすごい人で溢れていました。私が乗車した「のぞみ」は東京駅混雑(?)の影響で新横浜手前から一進一退のごとく停車を繰り返し、50分遅れで東京駅に到着。帰宅したときはすでに日付が変わっていました。

ーーーーーーーーーー

12日(土)は朝からゲリラ豪雨のような雨。家には食料品が何もなかったので、午前8時前に「イオン」に食料品と酒を買いにクルマで出かけましたが、時速40kmで走っていても視界が確保できないほどの雨量でした。因みに、この日は13時で営業を終了する「イオン」、この時間から相当な人出がありました。

この日の夕方、家族がクリニックの定期的な診察を予約していたのですが、午前9時過ぎにクリニックから電話で、「午前で診察を打ち切るので、来れるのならすぐに来てください」とのこと。豪雨の中、再びクルマを運転してクリニックまで出かけました。

家に戻ってからは、ニュースチャンネルで、台風関連のニュースを見て深夜まで過ごしました。

ーーーーーーーーーー

12日から13日の未明までの間に、スマホのチャイムが鳴って、緊急速報を5回受信しました。

12日 午後4:57
河川氾濫のおそれ(国土交通省関東地方整備局)
警戒レベル4相当
荒川の熊谷(熊谷市)付近で水位が上昇し、避難勧告等の目安となる氾濫危険水位に到達しました。

DEL_45_20191012_01 - コピー.jpg
12日 午後9:51
特別警報発表(気象庁)
埼玉県に特別警報(大雨)
災害がすでに発生していることを示す警戒レベル5に相当。命を守る最善の行動をとってください。

12日 午後10:22
芝川・新芝川で氾濫の恐れ(埼玉県)
芝川・新芝川の青木水門観測所(川口市)付近で水位が上昇し、避難勧告等の目安となる氾濫危険水位に到達しました。

13日 午前2:23
河川氾濫のおそれ(国土交通省関東地方整備局)
警戒レベル4相当 
荒川の治水橋(さいたま市西区)付近で水位が上昇し、避難勧告等の目安となる氾濫危険水位に到達しました。

DEL_45_20191012_02 - コピー.jpg
13日 午前3:11
(荒川)避難指示(緊急)を発令(さいたま市)
緊急放送、警戒レベル4、直ちに避難。
荒川の水位が堤防の高さを超えるおそれがあるため、洪水に関する警戒レベル4、「避難指示」を発令しました。対象区域は、〇区、△区、◇区の荒川に近い地区です。

私は△区の住人ですが、荒川からは3.5kmほどは離れた高台の上に建つマンションの上層階なので、過度な心配はしませんでした。しかし、緊急速報を立て続けに受信すると、とても気が休まることも、安眠することもできませんでした。

ーーーーーーーーーーーー

台風19号は東日本を中心に各地で甚大な被害をもたらし、大変に心が痛みます。被災された方々、被災された地域、被災された社会インフラが、一刻も早く立ち直ることを、復旧することを、願わずには居られません。

そして被害の映像を見るたび、自然が猛威を振るったときの怖ろしさを、強く実感させられます。


日記・雑談 ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。よろしかったら、ポチッと応援をお願いします。

nice!(213)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 213

コメント 8

coco030705

やはり大変だったんですね。スマホが緊急警報で鳴ると、本当に嫌でしょう?私も地震警報を受信したことがあるので、よくわかります。
ご自宅が無事でよろしかったですね。でも食料品やご家族の受診のために豪雨の中お車で走られるのは、大変なことだったとお察しします。
今後は行政主導の災害対策&治水工事を徹底的にやっていただきたいと強く願います。
by coco030705 (2019-10-14 23:10) 

ironbridge

芝浦鉄親父さん、お早うございます。
大事に至らなくてなによりです。
〝スマホのチャイムが鳴って、緊急速報を5回受信〟とのこと。昨年当地岡山でも大水害がありました。その時、役所からの「緊急速報」を沢山受信しました。
TVがSNSはfakeが多いから、TVの信憑性のある情報で、事態を確認してくれ!と言っていました。嗤ってしまいました。
by ironbridge (2019-10-15 09:15) 

芝浦鉄親父

coco030705さま、こんばんは。
スマホの緊急速報が地震、訓練以外で鳴ったのは、初めてのことです。緊急速報が鳴るようなことが起きるとは、夢にも思いませんでした。
幸いにも荒川は氾濫しませんでしたが、今回、初めてさいたま市のHPで洪水時の避難所を確認しました。息子が通っていた中学校の校舎の3階以上でした。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-15 19:16) 

芝浦鉄親父

ironbridgeさま、こんばんは。
幸いにも、私、私の家族、私の財産は大事には至りませんでした。
風はさほどではありませんでしたが、ゲリラ豪雨のような雨が、12日朝から13日未明まで降り続きました。こんな豪雨に見舞われるようになったのは、やはり地球温暖化の影響なのかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-15 19:29) 

青い森のヨッチン

生れてから三十数年も川崎に住んでいたので台風の強さは身をもって体験していますが青森に暮らすようになって滅多に台風の直撃に合うこともなくしかもこちらに来る頃には勢力がだいぶ衰えているので今回も他人事のようにしか感じられませんでした(申し訳ない話だけど)多分北海道の人も同じような感覚かも?
山梨にいる友人が家を新築して初めて風で家が揺れているとメールをよこしたくらいなので被害拡大の予測はしていましたが故郷川崎もかなりの被害が出て心を痛めています。
なんかまた熱帯低気圧が発生したみたいで心配です。
by 青い森のヨッチン (2019-10-16 16:31) 

芝浦鉄親父

青い森のヨッチンさま、こんばんは。
東京生まれ、東京育ち、埼玉在住23年の私にとっても、今まで、台風は他人事のように思っていました。しかし、今回は他人事では済まなかったです。
地球温暖化による海面水温の上昇により、台風の規模がもっと大きくなって行くと考えると、とても怖ろしいです。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-16 21:38) 

英ちゃん

私は、スマホを持ってないのでテレビのニュースをずーっと見てました。
しかし、酷い災害だったね。
鉄道もいろんな所が寸断されて悲しいです(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-17 03:18) 

芝浦鉄親父

英ちゃん様、おはようございます。
中央本線、箱根登山鉄道など、鉄道被害も甚大ですね。物流にも大きな影響が出ています。
とりわけ、長野新幹線車両センターの映像は衝撃的でした。水没したE7系・W7系10編成、車籍は継承するかもしれませんが、実質上は廃車となるかもしれません。
by 芝浦鉄親父 (2019-10-17 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。